<< キミハダレ? HealingTrip@長野県... >>

旬~アケビの新芽

a0153769_785692.jpg




食感がタマリマセン
数年前に覚えてしまったオトナの苦味
親戚が摘んできたのが始まり
お宮さんの広場を囲むフェンスに絡まっているのだけど
高い所にあるので、なかなか摘みづらい
当然高い場所のほうが新芽がたくさん
そんな時はオットの出番です! あははは^^


春の味覚は、今やすっかりメジャーな タラの芽 や コシアブラ 
可愛そうなくらいちっちゃ新芽がスーパーで売られていますね
(あちらは栽培品ですから仕方ないけど・・・)


『春に旨いは トトキ に オケラ  わけて旨いは ウド ワラビ』

                          よく親戚がこんな風に云っています

トトキ  ウド  ワラビ  
コレは分るけど オケラ の正体が未だわからぬ。。。

それぞれ独特な香りと食感
大好きです^^♪



アケビの新芽

a0153769_1722036.jpg




                                                お山に感謝
by subete_wa_hitotu | 2011-05-07 17:23 | Cuisine | Comments(2)
Commented by meshi at 2011-05-08 21:11 x
おひさし〜〜!!!
長野行ってたのね。春の山菜はめちゃ旨いよね♪

> 『春に旨いは トトキ に オケラ  わけて旨いは ウド ワラビ』

うっっっ、ウドとワラビしか知らないよ〜。
トトキとオケラを一度食べてみたいわ。
まず、東京じゃあ、売ってないよね。
山の方に行ったときに探してみる!
Commented by DayLa at 2011-05-14 16:42 x
meshiさん
おひさです^^
お元気ですかぁ?
今年も長野に行きました
とても賑やかで楽しかったです♪
トトキ ちょっとざらっとした食感というかねぇ
タンポポみたいに茎からミルクが出るの
だからお味噌汁にすると若干モロヘイヤっぽい
山に行ったら是非体験してみて~
後ほどアップします^^
<< キミハダレ? HealingTrip@長野県... >>