<< 第3水曜日はどうする?@千葉県... L O V E ツルヤ @長野県 >>

第3水曜日はどうする?@千葉県鋸南町保田

第3水曜日は定休日
平日のお休みって日曜日よりテンションが上がりますね~

先月はお休みを返上したので
平日休みは ヒ サ シ ブ リ ♪

ということで、数日前から何処に行こうか アレコレ あれこれ
1日だけのお休みですからね
あまり遠出は出来ません
なので結局お馴染みの場所になってしまうのですが
そこが好きだから何度行っても飽きない

最近行ってないから イカ塩買いに 行こう! ということにナリ。 



最近お気に入りの InnaModja の曲を聴きながら


向かうは        保田のばんや

日曜日はヒトで溢れかえっている房総の人気スポット
何件かの干物屋さんと、雑貨屋さん、ばんやならではでの海鮮料理店
敷地内にはラムネ温泉なるものが有ります。
(残念ながらこちらは経験ナシ)

ここでお目当ては       イカの塩辛

a0153769_15453916.jpg



今まで頂いた イカの塩辛 の中でこちらはトップクラスです。

しかも屋号が   タコ屋 
タコを売っているところを私は見たことがない・・・

こちらで必ず頂くものは イカ塩辛 と いわしの半干し
たまに 干しイカや コノシロの味醂干し なども
コノシロはコハダの親分。〆調理が一般的
なぜなら諸説ありますが      焼いてはいけないニオイが漂うから  とか
昔話しに、殺害命令が出ていたお姫様を逃す為
コノシロを焼いてかくまったという物語があるそうです。

焼いてはいけないお魚
そう聞いてず~っと ず~っと 気になっていたお魚
タコ屋さんで見かけたときにはびっくりしました。
お味見用に軒先で魚を焼いているのですが、
 いやなニオイもせずとっても香ばしい逸品
味醂干しだからでしょうね。

毎回大混雑なのでタコ屋さんでお買い物をしたらすぐに退散ですが
今回は比較的すいていたので、お昼を頂こうということにナリ
ばんや食堂デビューを果たしました。

メニューは勿論        6点盛り  +  ゴハンセット


a0153769_15533591.jpg




               オット は  イカ・アナゴ天丼


a0153769_1555812.jpg



お見受けしたところ 年齢層、高そうなお客様が多かったけどね
殆どのお客様 天丼 頼んでました     

                                     パワフルルルルル

南房総はお昼に出かけても
4時ごろには家に帰ってこられるので

 買い込んだ食材でまた宴         ができちゃう

現地でね
造りたてのお刺身で一杯といきたいトコロを ぐっとこらえて
家でタコ屋のイカ塩を頂く      コレがタマリマセン!




 


a0153769_1624248.jpg
 




HPをみたら  たこやさん というたこ焼きやさんがあるみたい
あったかなぁ???  イカ塩辛 めがけてるから気付いのかも  ははは =3
by subete_wa_hitotu | 2011-05-18 18:20 | | Comments(0)
<< 第3水曜日はどうする?@千葉県... L O V E ツルヤ @長野県 >>