人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*・・・* スベテハヒトツ *・・・*

新しいことしたくなっちゃったんだよね♪


by ドゥニ

想ひ出メニュー@銀座エルフのナスチーズ

むか~しむかし
パスタの食感に アルデンテ なんてことを知らなかった時代

日本のスパゲッティーといえば、太くて少々ソフトな印象のものが主流でした
これがまた、懐かしくて時にはコチラのほうが美味しいと思ったり

ご本家のカリーが日本のカリーとは違うように
スパゲッティーも、日本独自のメニューが有りますね
それでいいと思います♪

でも、私は硬メンが好き


そんな私も、こればかりはフニャフニャなスパゲッティーでないと許せない 笑

想ひ出メニュー@銀座エルフのナスチーズ_a0153769_2050852.jpg
 


この ナスチーズ
若きし頃に、アルバイトをした喫茶店 エルフ の人気メニュー

ドイツ語で 11 と言う意味らしい
オーナーママのご先祖様が、同じ場所で判子屋さんを営んでいたことから
この名前をつけたそうです
今はだいぶ様変わりしてしまって、面影はまるっきりないけど
銀座4丁目にあった喫茶店 エルフ

本当に楽しい喫茶店でした
ここで私の一部が作られたと言ってもいいくらい 笑
コーヒーフロート用のロングスプーンとか、アイスコーヒー用のヤグラ
スキレット(鋳物フライパン)やちっちゃなミルクピッチャー、
当時からそういったものに反応していて、変な子扱いだった・・・
ナスチーズはバータイムのメニュー
ナスチーズといっても、具材の大半はスパゲッティーだったような気がする・・・
スパゲティとナスにたっぷりのミートソースがかかって、その上にチーズ
チーズはマリボチーズだから、のびるのびる!
これを、人数分に取り分けてあげるんだけど、もう美味しそうでね~
若くて食べ盛りだったから、取り分けながらきっと、「いいな~」って顔をしてたと思う^_^;

そんなナスチーズを、時々思い出しては作ってみます
柔めのスパゲッティーがちょっと焦げて、カリッとしたところも美味♪
エルフではスキレット(鋳物フライパン)を利用していて、そのスキレットが欲しくてね~
スキレットから作り出される、他のメニューもまた魅力的
ハンバーグやお好み焼き、ウィンナーベーコンやシンプルフライドポテト
今日の夜は何にしようかな? ^-^

今回のナスチーズはスキレットを使わなかったけど、コチラも同じ鋳物パン
下皿にはオーブンにも利用できる、カンネギーサーのディナープレートM/デイジーが担当
色が鮮やかだと、食事も進みますね
少しずつ温かいお料理の出番が、増えていきます
お料理を囲んで、楽しいひと時をお過ごしください。

                                     Denise
by subete_wa_hitotu | 2014-09-12 20:55 | Cuisine