<< CuiCuipresents大... 球場=ビアガーデン@神宮球場 >>

CuiCuipresents大人遠足@山梨県勝沼ぶどう郷~白百合酒造~

今回で3回目
CuiCui主催の大人遠足に参加

向かったのは、山梨県勝沼ぶどう郷
ワイナリー2軒にお邪魔して、葡萄とワインのお勉強
更に、ランチは待望のビストロへ訪問
さすが大人遠足、たっぷりと満喫満足♪な一日。


当日の東京は、小雨の降るお天気
ちょっと肌寒い朝でしたが、あずさ7号にに乗って到着した
勝沼ぶどう郷駅は、うっすら日差しもあり、ちょうど良い御天気♪

予約していたタクシーに各班で乗り込み、向かったワイナリーは


白百合酒造さん


昭和13年創業の白百合酒造さん、今の社長さんで3代目
長い歴史は、日本ワインのレジェンド
多くの困難を乗り切り、もっともっと山梨ワインを広めようと
貢献なさっています。


a0153769_1249415.jpg



先ずはテイスティング



a0153769_2143568.jpg


スパークリング1・白ワイン2・赤ワイン2 計5種類のワインを飲み比べ
試飲した後に、社長のレクチャーが始まります。
先入観を持たずに、試飲することが大事

情報を先に入れて臨めば、本来感じられる味が半減してしまう
ワインは、自分が感じた味で楽しめばよいとのこと


そうね、私もその方がもっとワインファンが増えると思うな


テイスティングの後は、葡萄踏み体験


a0153769_20494036.jpg



ナイアガラと言う葡萄です



食べ物を踏むなんて、うどんくらいかな?
ちょっと恐れ多い気もしたけど、始めてみると
葡萄の一粒一粒の感触が、なんとも気持ちよく
ここは思いっきり、葡萄踏み体験を堪能させて頂きました。




出来上がったのがこちら


a0153769_2053115.jpg



糖度は18度と高めでも
すっきり飲みやすく、みんなでお代わりしちゃった


いよいよ、葡萄畑を探検
迷子にならないように、社長についていくのが大変!
葡萄作りには、ぶどう狩りなどでよく見る
棚作りと、垣根作りがあります。


おなじみの棚栽培

a0153769_2153014.jpg




近年増えてきた、垣根栽培


a0153769_21534668.jpg


日本は圧倒的に、棚作りなんだそう
海外と比べて、湿度の関係が有るようです。
しかし最近は、垣根作りも徐々に多くなってきているとのこと
生産者の皆さんの、懸命な錯誤の賜物ですね
葡萄にあった環境を整えることにより、美味しいワインが仕上がるのでしょう。

それから、粒の丸々ぷっくりした葡萄を作る方法も教えて頂きましたよ


こんな感じ、


a0153769_2265829.jpg


ピオーネや巨峰は、粒が大きいとテンション上がるものね
すると社長「日本人は大きい粒が好きだから~」
そーなんだ日本人だけなのか、海外では違うのかな?



甲州・ベーリーA・ナイアガラ・カベルネソーヴィニヨン・他にも色々
表情豊かな葡萄達を、沢山試食をさせて頂き(ぶどう糖たっぷり摂取!)
私は勘違いをしていたことに気づきました。
ワイン用の葡萄は、そのまま食べても美味しくないと・・・
何かで読んだ気がしてたけど、気のせいかなぁ???
まったくのデマだったよ

葡萄畑のあとは、工場を見学
グラッパの蒸留機も完備されおり
これまた、ワインのみならず、トロリと上質なグラッパを製造されています。
オススメ006.gif


この日は、山梨で日本ワインコンクール2015の公開テイスティングが行なわれていて
ワイン業界の方々にとっては、重要な日だったみたい

日本ワインコンクール2015
国産ぶどう100%でつくられたワインの中から、優れたものを選ぶ日本ワインコンクール 
公開テイスティングでは、このコンクールで金賞・銀賞等を受賞したワインなどを
味わうことができます。
今年は終わっちゃったので、来年チェックですね!
でも、これから受賞ワインを飲むことは出来るのね
こちらもチェック☆


タクシーを待つ間、みんなで塗り絵大会
オリジナルラベルの製作中

a0153769_22441655.jpg


なかなか真剣ですよ037.gif

白百合酒造の社長をはじめ、皆さまお世話になりました
ありがとうごいざます。




次なるお楽しみは、ランチタイム!
私の中では、ここが今回一番のメインイベント~
ワクワクわくわく060.gif

つづく


ご縁に感謝☆


Denise




by subete_wa_hitotu | 2015-09-03 12:47 | | Comments(0)
<< CuiCuipresents大... 球場=ビアガーデン@神宮球場 >>