人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*・・・* スベテハヒトツ *・・・*

新しいことしたくなっちゃったんだよね♪


by ドゥニ

まるで王妃様マロンシャンテリー@日本橋三越特別食堂〜日本橋〜

まるで王妃様マロンシャンテリー@日本橋三越特別食堂〜日本橋〜_a0153769_17290608.jpg


日本橋三越特別食堂 『日本橋』の
マロンシャンテリー
呼び方は、マロンシャンティーや
マロンシャンティティーなど
複数ございますが、
こちら東京會舘は、マロンシャンテリー

元はフランス語の chantilly シャンティイ
フランス北部の地名、シャンティイ城が有る街
お城の凄腕料理人 フランソワ・ヴァテール氏 が考案したクリームを、
crème chantilly クレームシャンティイと言い
生クリームに砂糖を加え泡立てた
ホイップクリームのことです。
今では、ごく普通なホイップクリーム、
他にもたくさん甘くて美味しいものが有りますが
時は17世紀、当時は斬新な食べ物だっのかもしれません。
そのクレームシャンティイとマロンが組み合わさり
マロンシャンテリーとなったのですね


今月は、友の会クーポンでお得になるという事で、
久しぶりにこの佇まいとご対面

本来はモンブラン(白い山)と言ったところでしょうが、
私には、ゴージャスフリルの純白ドレスを着た
かわいいお姫様に見える
シャンティイ城のお姫様かも!


裏ごししたマロンペーストと、
細かくカットされたマロンをあわせたフィリングを
たっぷりのクリームで包んだ
シンプルなスィーツ
なめらかな食感が口に広がります。

クラシカルな容姿が優雅
銀食器との相性はバツグンですね
こればかりは、ほぉばるのではなく
お淑やかに頂きたいものです。

特別食堂って、他の階にあるレストランとは、一味違う雰囲気
サザエさん家族が、よく利用してるよね037.gif

時間にもよりますが
特別食堂の時の流れは
体内時計の調整に重宝します。

因みに、日本橋高島屋の特別食堂は
帝国ホテルよ🌟

オススメ053.gif


denise













by subete_wa_hitotu | 2015-12-17 15:43 | Les bons restaurants