<< チロルチョコMIX しっとり食感トロける美味しさ@... >>

ルーマニア大使館・春の日マルティショール特別講座2016.02.24

ルーマニア観光局公認アドバイザーの
川上・L・れい子さんにお誘いいただき
ルーマニアの魅力をたっぷり堪能できる講座に参加してきました。

a0153769_10050516.jpg

ルーマニアの伝統菓子
手前:ゴンポッツィ ク プルーネ プルーン団子
ポテトと小麦粉の生地でプルーンを包み茹でてから炒ったパン粉でコーティング
奥:コルヌェレッテ ヴァニラーテ バニラクッキー
右:アカシア蜂蜜
どれも素朴で、とってもほっこりするお味です。


3月1日、ルーマニアでは『春の日=マルティショール』なのだそう。
この日は男性から女性へ、幸せを願ってプレゼントを贈るようです。
プレゼントには必ず春の日にちなんだ、紅白の紐をよって作るリボンがつけられます。
白い紐は冬を、赤い紐は春を表す色
二色を合わせるのは、厳しく寒い冬を越え、
春の訪れをお祝いする思いが、込められているのでしょう。

a0153769_09514864.jpg

こんな感じ

ルーマニアの国名は『ローマの言葉を話す人』という意味。
言葉もローマ字読みに近いので、私達にもなじみやすい。
緯度は、ほぼ北海道くらい
四季がはっきりしているので、折々の景色がとても美しいようです。


ワインの生産量も実は多くて、世界で第10位、
ヨーロッパで第5位となかなかの健闘ぶりなのです。
これは、興味がわきますね☆

a0153769_09514869.jpg


Monser白:ブドウ品種は フェティアスカ・レガーラ (王家の乙女)
王家の乙女だけど、とっても親しみやすいワイン

a0153769_10050584.jpg



ルーマニアの器
ブンツラウワーとも、なんとなく共通感がありそうな?
れい子さんの共著 『 東欧のかわいい陶器 』 に載っていた器を
実際に見る事が出来て、嬉しい♬
実は、この本を購入した数日後に、れい子さんと出会ったの!もうびっくり☆


a0153769_10050647.jpg


ポーセラーツ
白磁に転写紙の絵を貼り付けて、焼成する
アートクラフト
ルーマニアの、かわいい花のモチーフを
思いのまま、のせてゆきます。
私のは、春爛漫をイメージして、てんこ盛り〜037.gif
出来上がりは、いかがなものか 笑


MACOさんとAnzai先生ともご一緒できて
楽しく学んだひと時でした♪

ルーマニアでは、3月8日が母の日
それまでの間、贈られた紅白のリボンを
身につけたりするそう
春到来の悦びと、幸せを祝って
今日も、ルーマニアでは、リボンが飾られているかしら


Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう

Info&News&Events&Photos about Romania

http://go2rumania.exblog.jp/

↑↑↑こちらもよろしくお願いします

これも、去年のしゃしんぶCARNIVALE開催のお陰です!
ありがとうございます♪
ご縁に感謝

Denise




by subete_wa_hitotu | 2016-03-04 09:46 | dekigoto | Comments(0)
<< チロルチョコMIX しっとり食感トロける美味しさ@... >>