人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*・・・* スベテハヒトツ *・・・*

新しいことしたくなっちゃったんだよね♪


by ドゥニ

ご近所探訪@手打蕎麦松竹庵ます川



簡易書留の取り置き期間が過ぎちゃって再送になり、
またまた不在連絡がポストに入ってた。
いつも微妙な差で受け取れないのよ015.gif


てなことで、近所の郵便局まで取りに出掛け
帰りは何処かで食事しちゃおうと
水曜日は、藪蕎麦さんはお休みだし
まつやさんもきっと並ぶだろうし…
もう、郵便局へ行く = 蕎麦食べる のアタマ

それならば、郵便局の並びに
前々から気になっていたお蕎麦屋さんがある!

連雀町松竹庵ます川 さん

この界隈、昔の町名は 連雀町
今の町名は神田須田町(住所は淡路町だけど)
神田を代表する名店が数多く所在するエリア
昔の町名ってかっこいいな♬


暖簾越しから中を覗くと、カウンターのみの設えで、
お蕎麦屋さんというより、お寿司屋さん又は懐石料理屋さん風な佇まい
予約なしで入れるのか?といった雰囲気ですが
ダメ元で、扉を開けると
快く通してくれました。

先ずは、寒くてもビール068.gif
でも、熱燗も用意してもらう 笑
おつまみには、天麩羅をお願いしました。


ご近所探訪@手打蕎麦松竹庵ます川_a0153769_23085278.jpg

海老・蕗の薹・タラの芽


なんと店主は8代目、
しかも元モーグル日本代表選手!
数々のタイトルを制している方
引退されたのは、まだ数年前の話し
なのに天麩羅の揚げ具合が
誠に素晴らしいのは
アスリートならではの感覚かな
定休日は土曜・日曜、祝日
お休みの日は、モーグルのコーチをしてるんだって


ご近所探訪@手打蕎麦松竹庵ます川_a0153769_23085344.jpg

ヤングコーンと北海道産ワカサギ


ご近所探訪@手打蕎麦松竹庵ます川_a0153769_23085432.jpg

白子・牡蠣

天麩羅の出し方も、やはりお蕎麦屋さんぽくないよね〜
最後の白子と牡蠣の天麩羅は
天麩羅屋さんでも、なかなか出ないかも 001.gif


天麩羅で、大きな牡蠣を食べたのに、
季節蕎麦の牡蠣つけそば

ご近所探訪@手打蕎麦松竹庵ます川_a0153769_23085591.jpg


プリンプリンの牡蠣がたっぷり
季節のウチにまた食べに行っちゃお♬



蕎麦湯の濃厚さにも、ヤラレタ006.gif
最初からトロッとした
こってり蕎麦湯をいただけて
帰り道もあったかでした053.gif




手打蕎麦 松竹庵 ます川
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町2丁目6
tel 03-3251-1043
営業時間
11:45~14:00
17:30~19:30
定休日
土曜・日曜・祝日



by subete_wa_hitotu | 2017-02-10 22:37 | ご近所さん