カテゴリ:Les bons restaurants( 13 )

オトナテキーラ揃ってます♬@銀座7丁目Salud



久しぶりに銀座で
お友達との新年会で盛り上がった後

これまた別のお友達に
「店番してるから来て〜」と
前々から言われていたので、
せっかくの銀座
お店にお邪魔しました。

テキーラバー Salud


カウンターだけの、コンパクトなお店
壁は明るく、女性だけでも入りやすい雰囲気

テキーラって、ショットでグイッと飲む
なんとなく罰ゲーム的な印象が強いのね 
あとはカクテル
マルガリータは王道で
私も昔よく飲んだなぁ 
テキーラサンライズは、
映画の題名にもなったのよ

でも、そういうテキーラでなく
ホンモノのテキーラを、とってもリーズナブルに提供しています。
もちろん、他のお酒もあるし
カクテルだって頂けますよ


a0153769_15294040.jpg


こちらは、俳優のジョージ・クルーニーさんプロデュースのテキーラ
テキーラ好きが昂じて
プロデュースしちゃったそう

カーサ ミーゴス アネホ casa migos anejo

アネホとは、テキーラをオーク樽で
1年以上貯蔵熟成させたもの

心地よい香りと口当たり
ほぉ〜♬これは美味しい!
しかも、このテキーラは
チャリティボトル
テキーラを飲むことが、寄付に繋がる
そういうのってイイよね

話は全然違うけど…
日本酒を飲む時は
今でも、なるべく1杯目は東北のお酒を
いただく様にしています037.gif

a0153769_15294012.jpg


馬のマークで、ゲン担ぎ 笑
説明を聞いたんだけど…忘れちゃった

a0153769_15294075.jpg



ハッサンズ アガヴェ レポサド
Hussong's Agave Reposado

レポサドは、短期熟成酒で樽の大きさや材質は問わず
2ヶ月以上1年以内で熟成されたテキーラ
アネホよりサラッと感があります。

なかなかお目にかかれない
珍しいテキーラが揃っているので
話しを聞いているのも、面白い

メキシコ料理もブームだし
バーで、テキーラをゆっくりいただくスタイル、やって来るかな?
グラスも、リキュールグラスにすると
香りも味も変化します。

そんな楽しみ方、素敵だな

もう、バカみたいには呑めないし…

オトナテキーラ、銀座にいったら
お試しのほど053.gif

kay

Salud
東京都中央区銀座7-3-13
銀座第4金井ビル5F-A
03-3573-3533
Open 20:00 〜
定休日 日・祝日
(なるべく電話確認をした方が、良いと思います)

by subete_wa_hitotu | 2016-01-29 13:39 | Les bons restaurants | Comments(0)

まるで王妃様マロンシャンテリー@日本橋三越特別食堂〜日本橋〜

a0153769_17290608.jpg


日本橋三越特別食堂 『日本橋』の
マロンシャンテリー
呼び方は、マロンシャンティーや
マロンシャンティティーなど
複数ございますが、
こちら東京會舘は、マロンシャンテリー

元はフランス語の chantilly シャンティイ
フランス北部の地名、シャンティイ城が有る街
お城の凄腕料理人 フランソワ・ヴァテール氏 が考案したクリームを、
crème chantilly クレームシャンティイと言い
生クリームに砂糖を加え泡立てた
ホイップクリームのことです。
今では、ごく普通なホイップクリーム、
他にもたくさん甘くて美味しいものが有りますが
時は17世紀、当時は斬新な食べ物だっのかもしれません。
そのクレームシャンティイとマロンが組み合わさり
マロンシャンテリーとなったのですね


今月は、友の会クーポンでお得になるという事で、
久しぶりにこの佇まいとご対面

本来はモンブラン(白い山)と言ったところでしょうが、
私には、ゴージャスフリルの純白ドレスを着た
かわいいお姫様に見える
シャンティイ城のお姫様かも!


裏ごししたマロンペーストと、
細かくカットされたマロンをあわせたフィリングを
たっぷりのクリームで包んだ
シンプルなスィーツ
なめらかな食感が口に広がります。

クラシカルな容姿が優雅
銀食器との相性はバツグンですね
こればかりは、ほぉばるのではなく
お淑やかに頂きたいものです。

特別食堂って、他の階にあるレストランとは、一味違う雰囲気
サザエさん家族が、よく利用してるよね037.gif

時間にもよりますが
特別食堂の時の流れは
体内時計の調整に重宝します。

因みに、日本橋高島屋の特別食堂は
帝国ホテルよ🌟

オススメ053.gif


denise













by subete_wa_hitotu | 2015-12-17 15:43 | Les bons restaurants

灼熱中華街探訪

道具の師匠、新橋高野さん御夫婦主催の
高野会@湖南料理
湖南料理、辛さにドキドキしながら初体験♡
溢れんばかりの唐辛子の中から肉を救い出すと云うビジュアルながら、
辛味と旨味が絶妙で、どんどん箸とお酒が進みます。
山椒の効いたお料理はショック療法だなっ!
集まった皆さん、とても魅力たっぷりな方々で、終始笑顔のテーブルでした♬
食後のハマ風は、心なし涼し気だった様な?肩凝りも吹っ飛んだ様な?
関帝廟にもお参りして、祐気取りな1日
ご縁に感謝??

a0153769_21301261.jpg


横浜中華街福満園別館
by subete_wa_hitotu | 2015-08-02 21:23 | Les bons restaurants | Comments(0)

神田明神前@乙Otsu-Coffee

初詣以来の神田明神さんへ、雨の中、友人の希望で
思うところがありお参りへ。

お正月とはうって変わって、静かな明神さんは粛々としていて、気持ちが落ち着きます。

しかし寒い。。。だって雪の予報だったもんね~


お参りも終わり、暖を取ろうということで、坂を下りていくと
良さ気な雰囲気のお店がたたずんでおりました。


a0153769_1645441.jpg



『 乙 OTSU-COFFEE 』


可愛らしい店内、少しノスタルジックな雰囲気は、珈琲にも期待が増します♪


a0153769_1649250.jpg





a0153769_16534863.jpg




コチラは、ネルドリップスタイル

とっても綺麗な女性の方が、一杯ずつ丁寧に珈琲をドリップしてくれます。
見ていて心地よかったわ
オーナーさんかな?


a0153769_1711437.jpg


久しぶりに、マンデリン
スウィーツは、チーズケーキ   ですが  プリン???
滑らかで美味♪

友人は

a0153769_1732728.jpg


アールグレイティ & チョコレートケーキ バニラアイス添え
二人ともダイエット中☆
でも今日はいいよね・・・っということで、解禁  あははは

外の寒さを忘れさせてくれる、あたたかなひと時でした。

明神さんにお参りする楽しみが一つ増えました♪
by subete_wa_hitotu | 2013-02-15 16:49 | Les bons restaurants | Comments(0)

東京日暮里@羽二重団子

友人の娘ちゃんが通う学校の学園祭に誘われて、日暮里に出没。

今日は少し気温が上がる予報でしたが、それはいつですか?
東京も寒いですねぇ

美容系の学園祭なので、シャンプーやマッサージが体験出来ました。
未来のアーティストさん達
頑張れぇ003.gif

駅へ行く帰り道、見覚えの有る文字ののれんを発見
冷えたカラダを温めようと友人とお茶タイム


a0153769_17414957.jpg



お抹茶セットを頂きました。
本日な静かな店内でしたが、休日などは行列が出来るほど賑わいます。

たまにはこんなお茶タイムもイイね060.gif
by subete_wa_hitotu | 2012-11-26 17:27 | Les bons restaurants | Comments(0)

イニシエのエスカルゴ@旗の台マロニエ洋菓子店

お友だちご夫婦におよばれし久しぶりに戸越銀座界隈に出没
同級生となると話しが尽きない・・・
これまた久しぶりに夜中まで大騒ぎ・・・
お肌には悪いが、ココロは大満足なので許そう あはは

せっかくここまで来たのだから、あのお店に行ってみたい
昔お散歩の途中に立ち寄った洋菓子店
全くイマドキじゃなくて、頑なにオーソドックスを貫いている
佇まいもお菓子も何十年も前から変わらないお店

時間が早かったので、オープンしているかちょっと心配だったけど
閉まっていたら縁がなかったと言う事でと
戸越銀座から旗の台へ池上線で移動

いけ~がみ~せんにゆられながらぁ  

っと池上線をベタに口ずさみながら電車を待っていると
生まれ変わったキレイな池上線が現れました!

a0153769_18571537.jpg


意外と電車好き^-^;

たしか駅からそのお店は近かったはず
開いているといいなっとワクワクしながら旗の台に到着
踏切を渡って少し歩くとありました☆

a0153769_1915565.jpg


マロニエ洋菓子店

うわぁ変わってないわぁ嬉しい♪
しかもオープンしていました  よかった

お目当ては エスカルゴ
パイ生地とクッキー生地を重ねてくるくる巻いて焼き上げたお菓子
なのでエスカルゴ


a0153769_1981644.jpg



このお菓子はフランス人の職人さんからご店主さんがまだ若い頃に教わったそうです
あ、まだ若い頃と言うのは・・・いや、とてもダンディなご店主さんです♪
しばしご店主さんと会話をし今回はエスカルゴとチーズスティックを購入
チーズスティックは塩味のクッキーなのでお酒のお供にGOOD
今日のアテに決定☆

実はご店主さん、以前働いていたお店Dr.Goodsによく来てくださっていました。
その事をお話ししたらとても驚いて(そりゃそうだ・・・)
「大好きなお店です」とおっしゃってくださいました。 嬉しいですね~^-^
年内もまた合羽橋に行く用事があるのでお邪魔しますとの事
私は居りませんがそうしてくださいと楽しいおしゃべりをして
マロニエ洋菓子店を後にしました。

そのままぷらぷらと中延商店街方面へ
もう一軒よく買い物をしたお菓子屋さんがあったので行ってみる事にしましたが
残念ながら見つけられませんでした。
マロニエ洋菓子店にお邪魔できたから今回は良しでしょう♪

商店街にはこういった名前のお店って必ずあるわね~

a0153769_1933817.jpg


お約束です!


a0153769_193441.jpg


一枚一枚丁寧にフィルムに包まれている  エスカルゴ
キャラメリゼの苦味が絶妙です

a0153769_19352860.jpg



旗の台を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみて
by subete_wa_hitotu | 2012-11-11 19:48 | Les bons restaurants | Comments(2)

都会オアシス@一番搾りFROZENGARDEN

a0153769_1491983.jpg

リサーチがてら界隈を歩いていたら
見つけました。
話題のお店 ここだったのかぁ

一番搾りFROZENGARDEN



本当は新しくなったパレスホテルに行って
お茶しよ♪  なぁんて思っていたけど、

エヘヘ

a0153769_1492015.jpg


昼間っからごめんなさい



うっまぁ〜o(^▽^)o
by subete_wa_hitotu | 2012-07-01 14:02 | Les bons restaurants | Comments(1)

燃えよ!若鶏@東京浅草 霞舫

a0153769_20413991.jpg



大変お世話になっている
ご近所の台湾料理 霞舫


久しぶりにゲキ辛唐揚げ
といっても、この香辛料が後を引く
唐揚げがなくなっても残った香辛料がおつまみになっちゃう
(調理中、気をつけていないと唐辛子の襲撃で咽ます・・・)

本店は新宿にあるようです
有名なメニューは   辛口牛肉麵
デットックス効果バツグン


a0153769_94066.jpg




しかし、今回はもうヒトツの逸品
年明けにコレを注入!  hahaha

ビジンスープ 本名 薬膳スープ
勝手にビジンスープと呼んでお店のチーフが苦笑いしながら作ってくれます ^^;


a0153769_8462471.jpg



沢山の素材が凝縮されたシンプルスープ
中華版のコンソメスープと言ったところかな
一人用の小さな器で登場しますので
おもいっきり独り占めです ^ー^
by subete_wa_hitotu | 2012-01-07 20:34 | Les bons restaurants | Comments(0)

東京築地@魚河岸バルTAMATOMI

グルメ




妹が以前から「連れて行きたいお店があるの~絶対好きだよ!」
と聞かされていたお店

魚河岸バルTAMATOMI



先日オットが久しぶりにDancyuを買ってきた
ページをめくっていると聞かされていた内容に近いお店ハッケン
妹が云っていたお店かな?
さっそくメールで確かめると  あたり~v と返信が届いた
これまたさっそく妹からのお誘いメール 行こ~よ!

ゆるゆると電車に乗り築地市場へ行って来ました。

More
by subete_wa_hitotu | 2011-09-01 22:39 | Les bons restaurants | Comments(0)

東京新橋@懐石高野

a0153769_7372699.jpg



久しぶりにお邪魔しました
1年ぶり???
   いやいや2年ぶりでした。。。

More
by subete_wa_hitotu | 2010-09-30 07:31 | Les bons restaurants | Comments(0)