カテゴリ:旅( 8 )

朝日に輝くアウグスト

a0153769_00210980.jpg


大戦の瓦礫から無傷で出てきた
アウグスト王
彼の強運を分けてもらいに
朝のお散歩
朝日を浴びてカッコイイ016.gif

by subete_wa_hitotu | 2016-08-29 00:16 | | Comments(1)

ドレスデンの空

a0153769_08374183.jpg


街じゅうに鐘の音が響きわたって
気持ちいい016.gif
ヨーロッパの空は
とっても青いって聞いてたけど
ホントね
ホンモノが見られて
嬉しいな


by subete_wa_hitotu | 2016-08-27 08:35 | | Comments(0)

CuiCuipresents大人遠足@山梨県勝沼ぶどう郷~奥野田ワイナリー~

一軒目の白百合酒造さんから、Bistroミル・プランタンさんまでの間に
もうかなりの量のワインを、頂いておりますが、
さて次なるワイナリーは


奥野田ワイナリー さん





a0153769_23134857.jpg




到着してすぐに、畑の見学
地形を生かした垣根作り
一日中まんべんなく、太陽が当たるように
設計されているんだって。


更に、ICT(富士通GP2020)技術を取り入れ天候の変化を瞬時にチェック
感動させるワイン造りのため、新たな試みに挑んでおられます。

a0153769_23193685.jpg



2ヘクタールを所有し、カベルネ・ソービニヨン メルロー シャルドネ を栽培
少人数のスタッフで、ビオワインを生産するのは大変なこと。
しかし、あらたな技術の導入で、上質な葡萄を育て環境に配慮し、ワインを送り出す。
最近の異常な天候に驚いちゃうけど、これからはもっと色々な分野で
こうした努力が必要になってくるのでしょう。
地球レベルで考えなきゃいけないね~




建物の2階がテイスティングルーム


a0153769_14363094.jpg



a0153769_1702179.jpg



中村社長のお話を伺いながら、テイスティング開始



a0153769_1711179.jpg



奥野田ワイナリーさんのボトルエチケットはどれもアーティスティック
こちらのハナミズキは奥様の作品

甲州100%ハナミズキ・ブラン


酸味と香りの余韻が爽やかな逸品

他にもまだまだ、ときめきワインが揃っております
リピート確実な、奥野田ワイナリーさん
益々のご発展を、応援しています。


〒404-0034
山梨県甲州市塩山牛奥2529-3
奥野田葡萄酒醸造株式会社
TEL0553-33-9988 FAX0553-33-9977




大満足の大人遠足
既に次回の遠足も「ワイナリーツアーがいいね♪」と、
話が上がっています
次なる舞台は、何処になるのかな?
初訪、山梨ぶどう郷
都心からのアクセスもよく、これからも訪れたい場所です。


a0153769_17155449.jpg




素敵な一日をありがとう



あれだけワインを頂いたのに、
かいじに揺られて・・・

a0153769_17164769.jpg



ま、旅のお約束ですから




ご縁に感謝

Denise☆
by subete_wa_hitotu | 2015-09-20 08:05 | | Comments(0)

CuiCuipresents大人遠足@山梨県勝沼ぶどう郷~Bistroミルプランタン~

一行はそれぞれの班でタクシーに乗り込み
次なる目的地へ~

くねくねと曲がる坂道の両サイドは
当然、葡萄棚
見える場所だからか、ほとんどが甲州種
もっと熟してくると、街全体が葡萄のあま~い香りで満たされるのでしょうね

ふと思い出したのが、昔やっていた陶芸のこと
先生の工房が、栃木の大平という所にあって
釉薬作りのお手伝いに行きました。
大平は巨峰の名産地
収獲が終わったあとの葡萄の枝を分けてもらい
その枝を灰にして、葡萄灰釉薬を作るのです。
小型トラックで行ったり来たりと何度も往復し
かなりの高さに積み上げて、燃やします。
でも、あれだけあった山のような葡萄枝
出来上がる灰は、おおよそたたみ一畳もいかない位
「これだけしかできないの??」とびっくりしました。
そんな釉薬を、惜しげもなく使わせてくれた先生、とても感謝です。

でっ、その釉薬が、かすかに葡萄の香りがするんですよ。
もちろん器になった状態で、香るわけではありませんが
そんな事もしたな~と、ひとり、葡萄畑を眺めながら
回想の中・・・
目的地にとうちゃ~く

国道20号線沿いに佇む、グリーンの六注屋根が目印

BISTRO ミル・プランタン さん


ミルプランタンさんを知ったのは、3年前のベルギービールウィークエンドTOKYOでのこと
お友達の紹介で、ミルプランタンオーナー夫妻とお会いしたのが馴初め
ご主人様は、銀座の老舗フレンチ レカン(只今改装休業中) の、
元シェフソムリエ 五味丈美(ごみたけみ)さん
奥様の千春さんは、元西洋銀座のソムリエールという、最強なご夫妻
3年前から訪問の機会をうかがっていたのですが、ようやくようやくこの日がヤッテキタ

千春さん久しぶりにお会いできる嬉しさと、
美味しいお料理、未知の勝沼ワインとの出会いを思うと
タクシーを降りる前から、顔がニマニマ
ちょっと早く着いてしまったのですが、温かく迎えてくれました。


a0153769_7285639.jpg



先ずは シャトーメルシャン・勝沼のあわ で、サンテ~
細かな泡で、
a0153769_2357977.jpg

この日は、例のテイスティング大会だったのでご主人様は不在
大勢で押しかけてしまいましたが、千春さんのキレのあるワインレクチャーとサービスが
まるでSHOWのようだな~と感動
受けてくれてありがと

華々しい銀座で活躍されていたご夫妻が
勝沼にお店をオープンさせて、5周年を迎えました。
当初、山梨ワインの素晴らしさを求めて、週末は決まって山梨
美味しいワインを楽しんだ後、ふと気が付くと、
ランチは決まってご当地名物ほ〇とう…
ワイン と ほ〇とう、お野菜たっぷりで、悪くはないよね 018.gif

でも、毎回じゃ味気ない
ここには、せっかく美味しいワインがあるのだから,
そんなワインに見合う、お料理を出すお店があってもいいのでは??

    なら、自分たちで作ろう!

ワインを知り尽くしたプロフェッショナルと、
サービスのディーバが出会っちゃったんだもん
そうなるべくして、神様は二人を引き合わせたのよ
何とも自然ですよね~

オープンまでの道のりは、決してスムースではなく
一歩進んだお話しが、振り出しに戻ってしまったり、ヘコむ出来事もあったり…
それでも二人の想いは実を結び、
美味しいワインとお料理を頂き、楽しい時間を語りあう場を
みごと作り上げたのです。
ご主人様は山梨のご出身で、いづれは生まれ育った場所に
恩返しがしたいという思いがあったんですって
すばらしいね~ 060.gif


a0153769_22144845.jpg



メインディッシュ 国産牛ホホ肉のグリル
新鮮お野菜と、炭火の香りが香ばしく
食べご和えのある逸品
もう、香りと食感がインプットさせたので
この味を求めて、来訪決定
(他のメニューも、気になっちゃうけどね)

語らいながら、ワイン&お料理を頂いて
最高のランチタイムとなりました。


ご縁に感謝072.gif



ビストロ ミル・プランタン
山梨県甲州市勝沼町下岩崎2097-1
℡ 0553-39-8245
定休日:水曜日


※まず、お電話にてご連絡の上、お店へ伺ってみてくださいね♪


最後に、ミル・プランタンさんのページから

『 千の春と書いて「Milleprintemps(ミルプランタン)」と申します。 』と、
ご紹介しています
もう分かったかな?? mufufu037.gif

いつまでも、素敵なおふたり
これからも応援しています


Denise
by subete_wa_hitotu | 2015-09-15 11:30 | | Comments(0)

CuiCuipresents大人遠足@山梨県勝沼ぶどう郷~白百合酒造~

今回で3回目
CuiCui主催の大人遠足に参加

向かったのは、山梨県勝沼ぶどう郷
ワイナリー2軒にお邪魔して、葡萄とワインのお勉強
更に、ランチは待望のビストロへ訪問
さすが大人遠足、たっぷりと満喫満足♪な一日。


当日の東京は、小雨の降るお天気
ちょっと肌寒い朝でしたが、あずさ7号にに乗って到着した
勝沼ぶどう郷駅は、うっすら日差しもあり、ちょうど良い御天気♪

予約していたタクシーに各班で乗り込み、向かったワイナリーは


白百合酒造さん


昭和13年創業の白百合酒造さん、今の社長さんで3代目
長い歴史は、日本ワインのレジェンド
多くの困難を乗り切り、もっともっと山梨ワインを広めようと
貢献なさっています。


a0153769_1249415.jpg



先ずはテイスティング



a0153769_2143568.jpg


スパークリング1・白ワイン2・赤ワイン2 計5種類のワインを飲み比べ
試飲した後に、社長のレクチャーが始まります。
先入観を持たずに、試飲することが大事

情報を先に入れて臨めば、本来感じられる味が半減してしまう
ワインは、自分が感じた味で楽しめばよいとのこと


そうね、私もその方がもっとワインファンが増えると思うな


テイスティングの後は、葡萄踏み体験


a0153769_20494036.jpg



ナイアガラと言う葡萄です



食べ物を踏むなんて、うどんくらいかな?
ちょっと恐れ多い気もしたけど、始めてみると
葡萄の一粒一粒の感触が、なんとも気持ちよく
ここは思いっきり、葡萄踏み体験を堪能させて頂きました。




出来上がったのがこちら


a0153769_2053115.jpg



糖度は18度と高めでも
すっきり飲みやすく、みんなでお代わりしちゃった


いよいよ、葡萄畑を探検
迷子にならないように、社長についていくのが大変!
葡萄作りには、ぶどう狩りなどでよく見る
棚作りと、垣根作りがあります。


おなじみの棚栽培

a0153769_2153014.jpg




近年増えてきた、垣根栽培


a0153769_21534668.jpg


日本は圧倒的に、棚作りなんだそう
海外と比べて、湿度の関係が有るようです。
しかし最近は、垣根作りも徐々に多くなってきているとのこと
生産者の皆さんの、懸命な錯誤の賜物ですね
葡萄にあった環境を整えることにより、美味しいワインが仕上がるのでしょう。

それから、粒の丸々ぷっくりした葡萄を作る方法も教えて頂きましたよ


こんな感じ、


a0153769_2265829.jpg


ピオーネや巨峰は、粒が大きいとテンション上がるものね
すると社長「日本人は大きい粒が好きだから~」
そーなんだ日本人だけなのか、海外では違うのかな?



甲州・ベーリーA・ナイアガラ・カベルネソーヴィニヨン・他にも色々
表情豊かな葡萄達を、沢山試食をさせて頂き(ぶどう糖たっぷり摂取!)
私は勘違いをしていたことに気づきました。
ワイン用の葡萄は、そのまま食べても美味しくないと・・・
何かで読んだ気がしてたけど、気のせいかなぁ???
まったくのデマだったよ

葡萄畑のあとは、工場を見学
グラッパの蒸留機も完備されおり
これまた、ワインのみならず、トロリと上質なグラッパを製造されています。
オススメ006.gif


この日は、山梨で日本ワインコンクール2015の公開テイスティングが行なわれていて
ワイン業界の方々にとっては、重要な日だったみたい

日本ワインコンクール2015
国産ぶどう100%でつくられたワインの中から、優れたものを選ぶ日本ワインコンクール 
公開テイスティングでは、このコンクールで金賞・銀賞等を受賞したワインなどを
味わうことができます。
今年は終わっちゃったので、来年チェックですね!
でも、これから受賞ワインを飲むことは出来るのね
こちらもチェック☆


タクシーを待つ間、みんなで塗り絵大会
オリジナルラベルの製作中

a0153769_22441655.jpg


なかなか真剣ですよ037.gif

白百合酒造の社長をはじめ、皆さまお世話になりました
ありがとうごいざます。




次なるお楽しみは、ランチタイム!
私の中では、ここが今回一番のメインイベント~
ワクワクわくわく060.gif

つづく


ご縁に感謝☆


Denise




by subete_wa_hitotu | 2015-09-03 12:47 | | Comments(0)

第3水曜日はどうする?@千葉県富津市金谷

久しぶりの房総周辺買出しツアー

今回は、富浦 → 保田 → 金谷 と
いつもより少し小回りコース
スポット最終地は     かなや食堂
足湯や数件の八百屋さん・海産物屋さんが並ぶ
保田のばんやに負けず劣らず盛況の観光スポットです

金目鯛のなめろう おいしかったな
今回は保田でお昼を頂いたので
お買い物に寄っただけなのですが
お目当ての八百屋さんが。。。


なくなっていました



店内の売店で聞いてみたところ
昨年の9月ごろに店を閉めたそうです。
仲むつまじいご夫婦がお店を営んでいたのですが
とっても残念です・・・


最後は、少し切ない気分になりましたが
それも旅の醍醐味



a0153769_1737449.jpg







                                              潮風が心地よい

















<ご当地スーパーMEMO>
房総周辺でよく見かけるスーパーは  ODOYA
特に特徴があるというワケではなかったです・・・ フツウのスーパー
鮮魚コーナーが気になったので立ち寄ってみましたぁ
by subete_wa_hitotu | 2011-05-31 18:01 | | Comments(2)

第3水曜日はどうする?@千葉県南房総市富山

私が育った県には海がありません
小さい頃、海水浴に行くといったら千葉か茨城
とっても大掛かりなもので
ぎゅうぎゅうの電車に揺られながら
たどり着く頃にはもうへとへとになっていた
今のように車でびゅ~んというワケにはいかなかったなぁ

More
by subete_wa_hitotu | 2011-05-20 17:37 | | Comments(0)

第3水曜日はどうする?@千葉県鋸南町保田

第3水曜日は定休日
平日のお休みって日曜日よりテンションが上がりますね~

先月はお休みを返上したので
平日休みは ヒ サ シ ブ リ ♪

ということで、数日前から何処に行こうか アレコレ あれこれ
1日だけのお休みですからね
あまり遠出は出来ません
なので結局お馴染みの場所になってしまうのですが
そこが好きだから何度行っても飽きない

最近行ってないから イカ塩買いに 行こう! ということにナリ。 

More
by subete_wa_hitotu | 2011-05-18 18:20 | | Comments(0)