カテゴリ:ご近所さん( 8 )

ご近所探訪@手打蕎麦松竹庵ます川



簡易書留の取り置き期間が過ぎちゃって再送になり、
またまた不在連絡がポストに入ってた。
いつも微妙な差で受け取れないのよ015.gif


てなことで、近所の郵便局まで取りに出掛け
帰りは何処かで食事しちゃおうと
水曜日は、藪蕎麦さんはお休みだし
まつやさんもきっと並ぶだろうし…
もう、郵便局へ行く = 蕎麦食べる のアタマ

それならば、郵便局の並びに
前々から気になっていたお蕎麦屋さんがある!

連雀町松竹庵ます川 さん

この界隈、昔の町名は 連雀町
今の町名は神田須田町(住所は淡路町だけど)
神田を代表する名店が数多く所在するエリア
昔の町名ってかっこいいな♬


暖簾越しから中を覗くと、カウンターのみの設えで、
お蕎麦屋さんというより、お寿司屋さん又は懐石料理屋さん風な佇まい
予約なしで入れるのか?といった雰囲気ですが
ダメ元で、扉を開けると
快く通してくれました。

先ずは、寒くてもビール068.gif
でも、熱燗も用意してもらう 笑
おつまみには、天麩羅をお願いしました。


a0153769_23085278.jpg

海老・蕗の薹・タラの芽


なんと店主は8代目、
しかも元モーグル日本代表選手!
数々のタイトルを制している方
引退されたのは、まだ数年前の話し
なのに天麩羅の揚げ具合が
誠に素晴らしいのは
アスリートならではの感覚かな
定休日は土曜・日曜、祝日
お休みの日は、モーグルのコーチをしてるんだって


a0153769_23085344.jpg

ヤングコーンと北海道産ワカサギ


a0153769_23085432.jpg

白子・牡蠣

天麩羅の出し方も、やはりお蕎麦屋さんぽくないよね〜
最後の白子と牡蠣の天麩羅は
天麩羅屋さんでも、なかなか出ないかも 001.gif


天麩羅で、大きな牡蠣を食べたのに、
季節蕎麦の牡蠣つけそば

a0153769_23085591.jpg


プリンプリンの牡蠣がたっぷり
季節のウチにまた食べに行っちゃお♬



蕎麦湯の濃厚さにも、ヤラレタ006.gif
最初からトロッとした
こってり蕎麦湯をいただけて
帰り道もあったかでした053.gif




手打蕎麦 松竹庵 ます川
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町2丁目6
tel 03-3251-1043
営業時間
11:45~14:00
17:30~19:30
定休日
土曜・日曜・祝日



by subete_wa_hitotu | 2017-02-10 22:37 | ご近所さん | Comments(0)

イチゴの季節ですね@千疋屋総本店

a0153769_17033272.jpg



只今各地で、イチゴフェア
開催されてますね〜
ホントはイチゴだけを
思う存分頰ばりたいトコですが
こちらも幸せ

千疋屋総本店のイチゴパフェ
旬のフルーツで、その時おりのパフェが並ぶけど
その中でもやはり、イチゴは私の中で
盛り上がり度が違うなぁ 016.gif

パフェって、私が子供のころは
小さな喫茶店でもメニューにあって
もう、パフェのお許しをいただけた時は、
極上を幸せだった。
(あと、プリンアラモードね)

喫茶店自体が少なくなり
パフェをメニューに載せてる
お店も減りました。

一時期、パフェが食べたくて
探しまわった事もあったけど、
考えてみれば、フルーツパーラーには
ずっとあったのよね
なんとなく、街の喫茶店メニューって
思ってた…

このたたずまい
品があって、ゴージャスで、セクシーね
宝塚のトップスターみたい



a0153769_17033221.jpg





イチゴ狩り、最近行ってないなぁ
温泉つきイチゴ狩りツアーがいいな
パフェを食べつつ
暖かな房総辺りを思い浮かべる


kay



by subete_wa_hitotu | 2016-01-19 15:51 | ご近所さん | Comments(0)

トリュフ祭り

a0153769_16113310.jpg


オススメボードに
トリュフメニューがあったけど
どれもお腹いっぱいになりそうなメニューで、断念したら
シェフがサラダに、のせてくれた016.gif
ヤッホー

前菜にも
トリュフチーズ

a0153769_16113381.jpg



アグー豚のローストにも

a0153769_16113305.jpg



部屋中トリュフの香りが
立ち込めて幸せ

お隣の席では、ワイン会が行われていたけど
トリュフ香りすぎて、大丈夫だったかな?037.gif

デザートは、
ガトーショコラにコショウ
ワインと合うなぁ〜


a0153769_16113477.jpg


いつもありがとう
ご縁に感謝072.gif

denise





by subete_wa_hitotu | 2015-12-15 15:41 | ご近所さん | Comments(0)

開運日☆

a0153769_8262939.jpg



お仕事始める前に、将門さまにお参り
みんなをいつも守ってくれて
ありがとうございます
それから
ドゥニーズの商売繁盛も072.gif
ドゥニーズのお料理道具箱
2歳になりました
応援してくれる皆さん
いつもありがとうございます053.gif
もっともっと頑張らなきゃ049.gif

Denise♪

by subete_wa_hitotu | 2015-07-14 08:22 | ご近所さん | Comments(0)

東京丸の内@sensi

東京駅からパレスホテルへの近道?
と言うかは分からないけど、
細道があるの
久しぶりにそこを通ってみたら、
雰囲気の良いテラスを発見。

sensi by HeinzBeck


風が強く吹いていたので、
テラス席は断念して
中の席に通してもらいました。

a0153769_2083539.jpg




ドラフトはアサヒプレミアムなので、
私好み016.gif
たぶん、これが私の中でポイントが高かったんだと思う 笑

一緒に出されるパンにも工夫があり、
これがまたさりげない気遣いで、
くすぐられます。

a0153769_2083591.jpg


パンの下には可愛い枕が有って、中は温められた麦らしき物が入ってるの

a0153769_208368.jpg


ちょっと覗いてみた♬

パンに漬けるオリーブオイル、
喉に広がる苦味がクセになる美味しさ
パンの食べ過ぎ注意です 006.gif


必ず頼んでしまうサラダと生ハム

a0153769_2083662.jpg

a0153769_2083788.jpg



サラダのドレッシングは鮮やか赤が印象的
ドレッシングなのに酸味がない!
ドレッシングと言うより、ソースが正しいかな?
滑らかな口当たりで、フォークが進みます。
生ハムも香りがとっても良い 049.gif

二階はローマの三ッ星レストラン
『La Pergola』を手掛ける
ハインツ・ベック自身の名を付けた

HeinzBeck

こちらはドレスコードがあるので、お洒落しないと入れません
散歩途中のかっこじゃダメダメ
いつか体験してみたいな003.gif
と、ぼんやりするにも
一階のsensiは丁度良い

a0153769_2083719.jpg



お散歩がまた楽しくなったなぁ 053.gif
by subete_wa_hitotu | 2015-06-06 19:17 | ご近所さん | Comments(0)

芋屋金次郎謹製揚げたて芋けんぴ@日本橋室町

ヘアサロンに行ったら
お世話になっているスタイリストさんから
お年始頂いちゃいました♪

a0153769_21442270.jpg



コレド室町2内にある 芋屋金次郎 
気にはなっていたのだけど
オープン当初から、なが~い行列でなかなか買えない人気店


きゃっほ~☆うれしい


芋けんぴですから、かりっかりっの食感は、大前提ですが
オリーブオイルで揚げているところが特徴
香ばしさが一味違います。
オリーブオイル揚げは日本橋店限定のもよう
(※100%オリーブオイルではなく、オリジナルブレンド)

うむ~~っ、美味しくて止まらない!
キケンな食べ物に出会ってしまいましたよ・・・

今度は私も、おもたせに使わせて頂こう
きっと、楽しい会話が広がる逸品
by subete_wa_hitotu | 2015-01-21 22:00 | ご近所さん | Comments(0)

オネガイ☆おたぬき様@神田須田町柳森神社

秋葉原で用事を済ませ、せっかくお天気もよいことだし

歩いて帰ろ~

そうそう、あの神社にも寄ってみよう♪


秋葉原と神田の境に小さな川が流れています。
以前に参加した 『 お江戸日本橋舟めぐり 』 でも通った川   神田川  です。
時折、秋葉原には歩いていくのですが
神田川に掛かる歩道橋の袂に、神社が有りまして
前から気にはなっていたのですが、なかなか立ち寄らず
よし今日は行くぞ!とお邪魔してきました。

a0153769_16174628.jpg


神田須田町 柳森神社

江戸三森神社のひとつです。

ひとつは日本橋の椙森神社、もうひとつは新橋の烏森神社、そしてこちらの柳森神社

江戸城の鬼門除けとして柳をこの地に沢山植え、
京都の伏見稲荷を勧請したことに由来する神社なのだそうです。

でもね、さらに興味深いお社があり
今回の参拝はそちらがメイン

a0153769_16283424.jpg


福寿神さまのお社です
そして通称  おたぬき様
なぜおたぬきさん?
福寿神(狸)の像ということらしい
柳森さんには、狐さんと狸さんが仲良く暮らしています 笑

a0153769_16473760.jpg


a0153769_1655394.jpg



そして興味深い逸話は
江戸幕府5代将軍の徳川綱吉の母・桂昌院様が信仰していたから
と言うもの

桂昌院様は京都の八百屋さんのお生まれ
八百屋の娘として生まれ、3代将軍家光に見初められ側室となり
徳川5代将軍・徳川綱吉の生母へ…いわゆる玉の輿
そんなお玉さんこと桂昌院様に肖ろうと、多くの女性が信心したそうな・・・
玉の輿願望を叶えるだけではなく
「たぬき=他に抜きんでる」ということから、
立身出世や勝負事、金運向上にご利益があるとして信仰を集めているそうです。

ふむ~ナルホド☆
アキバにお買い物へ来た際に、ちょこっと寄ってみては如何でしょうか

にゃんこにはカンケーなさそうですが・・・

a0153769_1794046.jpg






 
by subete_wa_hitotu | 2014-09-22 17:51 | ご近所さん | Comments(0)

パン盛りだくさん!@新丸ビルPOINT ET LIGNE

お久しぶりのMメンバーで、ランチ
半月ぶりですが037.gif

a0153769_16575925.jpg

a0153769_1658070.jpg





こちらに豊富なパンが食べ放題!

テンション上がります003.gif


ウェイティングのお客様が多くなって来たので、場所を移動

もちろんお昼真っ只中、どこも混んでいる時間でしたが、メンバーのひとりがあそこなら!と連れて行ってもらったカフェ

東京LOBBY


a0153769_1658114.jpg




久しぶりにアイスコーヒーを頂きました。水出しです。


でも、ちょっと寒かった…( •́ ⍨ •̀)
やっぱりホットだな
by subete_wa_hitotu | 2014-08-20 12:00 | ご近所さん | Comments(0)