カテゴリ:dekigoto( 59 )

夏の思い出@キトハルトさんでドゥニカフェ


下書きが沢山溜まって
またまた放置なblogになってしまった

この性格は直らないですね

8月にキトハルトさんで
1週間のドゥニカフェをオープンしました。
当初、ランチ営業の予定はなかったんだけど
オープン前日に、 やっぱりランチやろっか!
そんな訳で、急遽ランチ営業ありの
ドゥニカフェとなりました。
キトハルトさんのランチは、
玄米ご飯はもちろん
普段から食材を丁寧にチョイスしているので
私もその辺りは気をつけて、
献立を考えました。
しかしながら、いゃ〜毎日のメニューを考えるって
ほーんと大変💦寝ても覚めても
主菜と副菜の組み合わせを考えてた😅

初日は、大雨のスタートだったけど
美味しいって言ってもらえて
よかった〜〜 😄

またいつか、ドゥニカフェするかも?



a0153769_10220568.png;

良い経験になりました💕

ご縁に感謝

ドゥニ

by subete_wa_hitotu | 2017-09-08 10:21 | dekigoto | Comments(0)

プチ森林浴

ひさ〜しぶりにラン
最近運動全然してない割には
ラクだったなぁ

将門さんにもご挨拶したし
今日はサイクリングロードになってたから
車いなくて、走りやすかった♬
街路樹に葉っぱが無いのも、走りやすい003.gif

日比谷公園で暫し休憩
木々の間を散策して深呼吸
ちょうどお昼の陽射しを浴びられたのも
グッドなタイミングでした053.gif


a0153769_16203197.jpg




by subete_wa_hitotu | 2017-01-22 16:17 | dekigoto | Comments(0)

今年も海の日は山ごもり@2016


海の日の連休は、毎年長野の草刈り
家の樋が壊れていたので
ちーさんと、直す手順を話し合っていたら

見つけちゃった!

a0153769_16435891.jpg



なんと軒下にスズメバチの巣が042.gif
こっわぁ〜

まだ作り始めなのでそれほど大きくないけど、りっぱにスズメバチさんの巣ですもん
早く取り除かねば

でも模様が綺麗だよね
なぜあの色彩なのかな
感心しちゃう






by subete_wa_hitotu | 2016-07-22 22:36 | dekigoto | Comments(0)

真夜中メロン

a0153769_08354156.jpg


外はまだ硬くて
でも香りは甘く
なので、おもむろに
真夜中メロンを切ってみる



by subete_wa_hitotu | 2016-07-10 08:24 | dekigoto | Comments(0)

噂のおやつ〜glicoバトンドール〜

a0153769_14023574.jpg



買ってきたぁ💕
大阪でしか販売してない
高級プリッツ『バトンドール』
日本橋高島屋で12日までの販売ってことで、
☔️のなか行ってきたよ

by subete_wa_hitotu | 2016-07-09 13:59 | dekigoto | Comments(0)

糸かけ曼荼羅に挑戦!

a0153769_12464236.jpg


ず~っとやってみたかった
『糸かけ曼荼羅』
昨日、お友達に教わりながら初体験
素数にそって、64本の釘に糸をかけていきます。
先ずは31から29・23・19~
29の段階でかなり苦戦しました。
お友達から「29のときなにかあった~?笑」と
ドキッとするツッコミ・・・ 
どうだったかなぁ^_^;

最後は再び31でかけて終了
(これはまだ未完成)
糸は何色にしようかな?
一緒にトライしたお友達の曼荼羅も
とっても素敵で、斬新でした。
これはまた作ってみたいな
わざわざ家にまで来てくれてアリガト~♪

ご縁に感謝
Kay☆
by subete_wa_hitotu | 2016-04-01 12:48 | dekigoto | Comments(0)

チロルチョコMIX

a0153769_16354654.jpg


サロンでもらっちゃった016.gif

懐かしいですね、チロルチョコ
コンビニでも、見かけるけど
ちびっこの頃みたいに、買わないもんなぁ

一気に食べちゃわないように
気をつけなくちゃ003.gif

ささやかなプレゼント
嬉しいね

ありがとう053.gif

kay
.
.
.






by subete_wa_hitotu | 2016-03-24 16:27 | dekigoto | Comments(0)

ルーマニア大使館・春の日マルティショール特別講座2016.02.24

ルーマニア観光局公認アドバイザーの
川上・L・れい子さんにお誘いいただき
ルーマニアの魅力をたっぷり堪能できる講座に参加してきました。

a0153769_10050516.jpg

ルーマニアの伝統菓子
手前:ゴンポッツィ ク プルーネ プルーン団子
ポテトと小麦粉の生地でプルーンを包み茹でてから炒ったパン粉でコーティング
奥:コルヌェレッテ ヴァニラーテ バニラクッキー
右:アカシア蜂蜜
どれも素朴で、とってもほっこりするお味です。


3月1日、ルーマニアでは『春の日=マルティショール』なのだそう。
この日は男性から女性へ、幸せを願ってプレゼントを贈るようです。
プレゼントには必ず春の日にちなんだ、紅白の紐をよって作るリボンがつけられます。
白い紐は冬を、赤い紐は春を表す色
二色を合わせるのは、厳しく寒い冬を越え、
春の訪れをお祝いする思いが、込められているのでしょう。

a0153769_09514864.jpg

こんな感じ

ルーマニアの国名は『ローマの言葉を話す人』という意味。
言葉もローマ字読みに近いので、私達にもなじみやすい。
緯度は、ほぼ北海道くらい
四季がはっきりしているので、折々の景色がとても美しいようです。


ワインの生産量も実は多くて、世界で第10位、
ヨーロッパで第5位となかなかの健闘ぶりなのです。
これは、興味がわきますね☆

a0153769_09514869.jpg


Monser白:ブドウ品種は フェティアスカ・レガーラ (王家の乙女)
王家の乙女だけど、とっても親しみやすいワイン

a0153769_10050584.jpg



ルーマニアの器
ブンツラウワーとも、なんとなく共通感がありそうな?
れい子さんの共著 『 東欧のかわいい陶器 』 に載っていた器を
実際に見る事が出来て、嬉しい♬
実は、この本を購入した数日後に、れい子さんと出会ったの!もうびっくり☆


a0153769_10050647.jpg


ポーセラーツ
白磁に転写紙の絵を貼り付けて、焼成する
アートクラフト
ルーマニアの、かわいい花のモチーフを
思いのまま、のせてゆきます。
私のは、春爛漫をイメージして、てんこ盛り〜037.gif
出来上がりは、いかがなものか 笑


MACOさんとAnzai先生ともご一緒できて
楽しく学んだひと時でした♪

ルーマニアでは、3月8日が母の日
それまでの間、贈られた紅白のリボンを
身につけたりするそう
春到来の悦びと、幸せを祝って
今日も、ルーマニアでは、リボンが飾られているかしら


Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう

Info&News&Events&Photos about Romania

http://go2rumania.exblog.jp/

↑↑↑こちらもよろしくお願いします

これも、去年のしゃしんぶCARNIVALE開催のお陰です!
ありがとうございます♪
ご縁に感謝

Denise




by subete_wa_hitotu | 2016-03-04 09:46 | dekigoto | Comments(0)

2016春節@横浜中華街

a0153769_13553286.jpg

ちーsan(父)の提案により、
久々の『CODA会』は春節で賑わう、
横浜中華街へ
ちーsan、只今、中国語を勉強中
ふだんの会話でも、頑張って取り入れる
いくつになっても、何かに興味をもって
チャレンジするのはイイね


a0153769_13553261.jpg


馬租廟で引いたおみくじは、ありがた~いお言葉が書かれておりました。日々精進ですね。

その後、みんなでお昼
やっぱり中華料理は、大勢で食べるに限る♪

a0153769_13553276.jpg


去年夏に行われた高野会は、
市場通りにある湖南料理で、とーっても辛くやみつきな美味さ
でも、うちの家族は私を除いて
皆辛いの苦手…
もれなく、みんな大好き広東料理
メインストリートに面しているこちらのお店、白楽天
昔、何度か入った事があって
リーズナブルで、なかなか美味しい
ランチタイムなのに、ちょっと賑わい感が少ないため
入るのに、勇気が要りそうな雰囲気
なので混まないから、焦らずゆっくり食事を楽しめる
リーズナブルランチがウリの、数軒先にあるお店は、大混雑
以前、妹が入った事があるそうで
やはりメインストリートに美味い店なしと思ったそう
でもこちらは、妹も満足してくれたみたい
よかったよかった


午前中に行動したから、
思いのほかスムーズに回ることが出来たけど、
午後はかなりの人出

a0153769_13553325.jpg


もう少し暖かくなったら、また行こうね

kay072.gif

by subete_wa_hitotu | 2016-02-16 13:05 | dekigoto | Comments(0)

あけましておめでとうございます

a0153769_16561999.jpg


元旦の空

実家の窓越しに、富士山がクッキリ
お月様も新年の朝を迎えたかったのかな
穏やかな日和でした。

遅れ馳せながら、
あけましておめでとうございます。


昨年は、驚くほどたくさんのご縁に恵まれ
とても良い年を過ごせました。
仲間と初の写真展を開催し、
多くの方にご来場をいただけて
感動の三日間を過ごしたし
興味本意でチャレンジした
ファスティングでは、
いろ〜〜んな学びがあった。
昨年出会った皆さんは、
パワフルで魅力的な方ばかり
シンクロが次々に起こった感じで、
とっても、スピーディで濃い一年でした。

そんな素敵なご縁に感謝して、
私もお役に立てられたらいいな
なんて思います。

これも、飽きずに昔から支えてくれる
ご縁のお陰様
いつもありがとう💕

本年も、どうぞよろしくお願いします。


kay



by subete_wa_hitotu | 2016-01-05 16:25 | dekigoto | Comments(0)