カテゴリ:recette( 2 )

お昼のお献立@鱸の昆布締め茶漬け


日曜日
お友達が作った特製昆布締めを、
たくさんいただいたので
お酒の肴にはもちろんのこと、
今日のお昼は、昆布締め茶漬けで
いただきました♪
美味しくって、もっと食べたい!
ハイゼのカフェオレボウルは、
小丼にも重宝です。
その使い方のほうが、
我が家では断然多いな✨

Denise

Heise-Keramik カフェオレボウル/ガーランド

a0153769_23435550.jpg


by subete_wa_hitotu | 2016-04-05 23:32 | recette | Comments(0)

オランディーズソースとマルティーズソース

本日の CuiCui フランス語レシピ教室
今が旬、ホワイトアスパラガスを堪能するべくぴったりな、王道ソースを教えて頂きました。



a0153769_21163636.jpg


グリーンアスパラガスの手間は

オランディーズソース Sauce Hollandaise

ホワイトアスパラガスの奥は

マルティーズソース Sauce Maltaise



それぞれのアスパラガスに合った、
二つのソース
一見同じに見えるよね あはは


オランディーズソース
オランダのソースの意
最近はエッグベネディクト人気で、
広く知られているソース
なんちゃってオランディーズソースは何度か作ってみたけど、
しっかり習ったので、次回は本格オランディーズソースにトライしよ017.gif
脂を入れるタイミングと、フェの加減が大事なんだね
マヨネーズの時もそうだけど、こちらはバターを使用するので、更に諸々ポイントがあります。

そして、マルティーズソース
イタリアマルタ島のソースの意
マルタ島はオレンジの産地で、オレンジの風合いが活かされているソース。
アスパラガスの苦味とオレンジの苦味が重なり合い、甘味を引き出すと言う
見事なソース。
なるほど〜!こういう智慧って大好き016.gif

オランディーズソースにはホワイトヴィネガーを使うのに対して、
マルティーズソースには、シェリーヴィネガー
もちろん、地産品の利用がベースでしょうが、ヴィネガーの選択でイメージもかなり変わります。
マルティーズソースのオイルも、バターを使用するのには、へ〜〜♬って思いました。
バターを使用するお料理って、北の方のイメージがするのは私だけか?

二つのソース、どちらも甲乙つけがたい美味しさ
お家で再現できるかな?頑張ろう!

メインのリブローストにもアスパラガス


a0153769_21163692.jpg



アスパラソバージュも、見かける様になりましたね〜♬
アスパラと名前に有るけど、アスパラガスとは、兄弟というより親戚位の立ち位置かな?
ニンニクの芽にも、食感はちょっと似ていて、若干のぬめりがあります。
山菜好きだから、こういう食材にすぐ興奮しちゃう037.gif



旬の食材を頂ける有難さ、シアワセモノです。

最後に自家製ラムレーズンのアイス の… 何だっけ⁇ セミフレッドみたいなデザートを頂き


a0153769_21163727.jpg



今回も、大満足なレシピ教室でした072.gif
by subete_wa_hitotu | 2015-06-06 20:15 | recette | Comments(0)