カテゴリ:Cuisine( 16 )

ケロチョキ会

なかなか梅雨明け宣言が聞けませんね
九州地方は、記録的な大雨との事、
充分お気をつけください。

カエルとザリガニを食べよう!と、
ヴィラドゥーエの大谷シェフにお願いして
仲間数人とケロチョキ会を開きました。

a0153769_12494745.jpg


フリットからスタートして

a0153769_12494798.jpg



ザリガニのフラン

a0153769_12494776.jpg



リゾットには、ふくらはぎがたっぷり

子供の頃はよくザリガニ釣りしたなぁ
って、そのザリガニとは違うか003.gif

梅雨明時期にぴったりなお料理
大谷シェフいつも、ワガママを聞いてくれて
ありがとうございます。




by subete_wa_hitotu | 2016-07-15 12:35 | Cuisine | Comments(0)

グリーンスープ

GW明けから続いてる
最近お気に入りの朝食

a0153769_11283115.jpg


ホウレン草
クレソン
セロリ
グリーンカール
ダイコン
ニンタマジャム
ショウガ
ターメリック
豆乳
昨日作ってみた、焼きヨーグルト
オリーブオイル

お野菜はその時々に、変わるけど
お腹温まるし、食べた感が有ります。
スムージーも試してみたけど、
冷たくてなかなか続かない
朝はどうも、噛むのがおっくうなの(^^;;

以前は朝食を摂る習慣が無かったけど、
生活のリズムや体質の変化(加齢⁈)によって、代謝の衰えを認めざるおえなくなってきた…

薄着の季節の始まりだし、
身軽でいたい037.gif

BARpersonaのゆう子さんに教えてもらった、秘密体操して mufufu053.gif


お陰様で、いろいろいい感じ049.gif

夕暮れのビールも、思いっきり楽しめちゃう068.gif

グリーンスープ、さまさまです003.gif

復活!
by subete_wa_hitotu | 2015-05-23 10:51 | Cuisine | Comments(0)

おやつ~♪

ボングーさんのくるみパンに、母Reikoさん特性のポテトサラダ
チーズをのせて、あったかおやつ♪
スクエアボウルだと、側面が立ち上がっているので
温かさも、長持ちです。
用事の合間のおやつでも、ずっとあたたか~い ^-^

a0153769_15565913.jpg



今日は冬至なので、しかも19年ぶりの『朔旦冬至』

新月(朔)と冬至が重なる日で、
月の復活と太陽の復活が重なる日という、大変大変めでたい日!
昔は大いに賑わい、お祝いをしたそうです。
今夜は、柚子湯に浸かり 『 ん 』 のつく食べ物で幸運を呼び寄せ
夜長を楽しみましょう☆
by subete_wa_hitotu | 2014-12-22 16:08 | Cuisine | Comments(2)

フレンチトーストも好きだけどオニグラスープ

仲良しと語り合った翌日
残ってしまったバゲッドのハシッコ
少し飲みすぎの、カラダにもやさしい  

オニオングラタンスープ

あ~ じっわ~~~~ん ^-^

a0153769_7215863.jpg



朝はマグカップサイズが、ちょうどいい


おはようございます

素敵な一日を♪


Denise
by subete_wa_hitotu | 2014-10-29 07:25 | Cuisine | Comments(0)

餃子?ラビオリ?焼きラビ⁈

ココナッツオイルを
なんとか使おうと、
アレやコレやと錯誤中

流行りには乗らないと!って、
ちょっと遅いね…
まぁ〜いいか

先日作ったミートソース

王道リガトーニ

a0153769_19121262.jpg



コクがプラスされて、
ココナッツオイル正解049.gif
ただ、イタリアンって呼ぶかは不明
ちょっとアジアンぽいかも


なので、ストックしたミートソースを
餃子の皮で包んでみました

チーズも入れて、ボロネーゼ餃子003.gif


a0153769_191213100.jpg




皮がさっくりで、美味しい072.gif


a0153769_19121451.jpg



もっとアジアンになったかな?

いや、そぉ〜〜でもない…

イタリアに戻ったような…

はっきりせぃ!と言う方には
合わないかもね011.gif

只今、変わり餃子、研究中006.gif


鉄鍋最高!
by subete_wa_hitotu | 2014-10-01 18:54 | Cuisine | Comments(0)

想ひ出メニュー@銀座エルフのナスチーズ

むか~しむかし
パスタの食感に アルデンテ なんてことを知らなかった時代

日本のスパゲッティーといえば、太くて少々ソフトな印象のものが主流でした
これがまた、懐かしくて時にはコチラのほうが美味しいと思ったり

ご本家のカリーが日本のカリーとは違うように
スパゲッティーも、日本独自のメニューが有りますね
それでいいと思います♪

でも、私は硬メンが好き


そんな私も、こればかりはフニャフニャなスパゲッティーでないと許せない 笑

a0153769_2050852.jpg
 


この ナスチーズ
若きし頃に、アルバイトをした喫茶店 エルフ の人気メニュー

ドイツ語で 11 と言う意味らしい
オーナーママのご先祖様が、同じ場所で判子屋さんを営んでいたことから
この名前をつけたそうです
今はだいぶ様変わりしてしまって、面影はまるっきりないけど
銀座4丁目にあった喫茶店 エルフ

本当に楽しい喫茶店でした
ここで私の一部が作られたと言ってもいいくらい 笑
コーヒーフロート用のロングスプーンとか、アイスコーヒー用のヤグラ
スキレット(鋳物フライパン)やちっちゃなミルクピッチャー、
当時からそういったものに反応していて、変な子扱いだった・・・
ナスチーズはバータイムのメニュー
ナスチーズといっても、具材の大半はスパゲッティーだったような気がする・・・
スパゲティとナスにたっぷりのミートソースがかかって、その上にチーズ
チーズはマリボチーズだから、のびるのびる!
これを、人数分に取り分けてあげるんだけど、もう美味しそうでね~
若くて食べ盛りだったから、取り分けながらきっと、「いいな~」って顔をしてたと思う^_^;

そんなナスチーズを、時々思い出しては作ってみます
柔めのスパゲッティーがちょっと焦げて、カリッとしたところも美味♪
エルフではスキレット(鋳物フライパン)を利用していて、そのスキレットが欲しくてね~
スキレットから作り出される、他のメニューもまた魅力的
ハンバーグやお好み焼き、ウィンナーベーコンやシンプルフライドポテト
今日の夜は何にしようかな? ^-^

今回のナスチーズはスキレットを使わなかったけど、コチラも同じ鋳物パン
下皿にはオーブンにも利用できる、カンネギーサーのディナープレートM/デイジーが担当
色が鮮やかだと、食事も進みますね
少しずつ温かいお料理の出番が、増えていきます
お料理を囲んで、楽しいひと時をお過ごしください。

                                     Denise
by subete_wa_hitotu | 2014-09-12 20:55 | Cuisine | Comments(0)

クリパにお呼ばれ

本日はクリスマスパーリーに御呼ばれしています
ひとり一品(お料理)&一本(お酒)が参加条件
ということで、久しぶりにせっま~いキッチンでお料理
食材と格闘と言うより、場所と格闘といった感じ
う~~~~ん頑張って広いキッチンを目指そう!!!!

調子に乗って一品どころではなく三品出来ました(笑)

a0153769_15462176.jpg



ムール貝の白ワイン蒸し

ポテトサラダ・ローズマリー風味

タラモサラダ


ポテトをいっぱい茹でてしまったので変わりバージョンで二品です あはは

あ~やっぱりお料理は楽しいですね
タラモサラダは食感を滑らかにするため、二度漉しです。

頑張ったからもうビール飲んじゃおっかな^-^


ところで、作ったのはよかったけど
もって行く事を考えたなかったわ。。。

う~ん、、、どうしよう ^^;
by subete_wa_hitotu | 2012-12-22 15:53 | Cuisine | Comments(0)

肴ストック@砂肝オイル煮

昨日から激しい天候で、スケジュールが左右されております。。。

てな事で、今日の予定はキャンセル
もうおうちでのんびりしよう
チャンスはまたあるし、こんなチャンスだから!

今日は肴ストックを作ろう^0^/

我が家の定番 『砂肝』 をちょっと多めに購入
今回はオイル煮にしておきました

a0153769_15132046.jpg



こうして置けば、色々使える
もう今日は飲んじゃお mufufu


a0153769_1515289.jpg



ローゼンダールのビアグラスは500mlが綺麗に一缶収まります^^♪


アシタッから気合入れて ゴ~ッ☆
by subete_wa_hitotu | 2012-09-02 15:18 | Cuisine | Comments(0)

食材工房@イタリア産ボッタルガパウダー

続いて、ボッタルガのパウダー

a0153769_1656521.jpg



昔、イタリア産のボッタルガを試しに買ってみたんだけど
苦味が強くて美味しくなかったのよね・・・
これはどうかな?


a0153769_16595156.jpg


お正月の熱海旅行で買ってもらった
漁師さんのからすみとコラボです

それぞれの異なった風味が いい感じ♪
by subete_wa_hitotu | 2011-06-11 17:14 | Cuisine | Comments(0)

食材工房@バニラソルト

最近オットが気に入っているネットショップ   ハイ食材室サン   で見つけました

a0153769_16513976.jpg



バニラソルト   たのしみ~
お野菜のグラッセにいいね
先ずはベタにアイスクリームだな
by subete_wa_hitotu | 2011-06-11 16:53 | Cuisine | Comments(0)