<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

山里の春~ちょっとお出かけ@軽井沢北側 旧軽

こちら側のほうが私は好きだわ


a0153769_9283276.jpg


当然、通りは人でいっぱいだけど
落ち着いた雰囲気がいい
by subete_wa_hitotu | 2012-04-30 09:26 | 長野 | Comments(0)

山里の春~ちょっとお出かけ@軽井沢南側

この時期に軽井沢へ行くのは自滅行為
どこもかしこも人の波でも行ってみたい! 
いつも慌しいスケジュール
なかなか軽井沢方面に行く機会が無い
今回はまだ時間が有るので
軽井沢の他にもいくつか行きたい場所がある  


という事で従兄弟に連れて行ってもらいました^^

a0153769_9124439.jpg




軽井沢駅の南側   プリンスショッピングプラザ
オープン当時に訪れただけなのでだいぶ変わっているようです

a0153769_9181153.jpg



ひっろ~~い びっくり! こんなに大きくなってるのねぇ

a0153769_9192246.jpg



つい前のめりになって ホシィ~な~ と見入ってしまうけど
今は物を増やしたくないのでガマン

お昼時だったからか本当に沢山のヒト・ヒトでした
早々に引き上げ~
by subete_wa_hitotu | 2012-04-30 09:06 | 長野 | Comments(0)

山里の春~山菜

a0153769_10322138.jpg



春のお楽しみは  山菜


こごみ大好き♪


a0153769_10342768.jpg




祖母のお墓がある少し先に発見情報
さっそく採りに行く
by subete_wa_hitotu | 2012-04-29 10:30 | 長野 | Comments(0)

山里の春~2012.04.29十七回忌法要

親戚が集まればモチロン深夜までの宴
しかし山里の朝は早い
いつも感心するけど、どんなに大酒大会でも
二日酔いになった記憶がない
お山のパワーかな?

前回の法要もそしてお葬式もすべて晴天
こんな陽気に親族が集まれるなんて
祖母の粋な計らいと思っています。


a0153769_1016614.jpg


おなじみの光景    つくし採りに夢中
夜はつくしの卵とじが登場予定ね


a0153769_10164591.jpg



せっせとハカマを外します。



そろそろお坊さん到着するかな?


a0153769_10215372.jpg



本日4月29日はご先祖祭りの日とのこと
お坊さんも忙しいようです
手分けをして各お宅を回るそうです。



それまでつくし採りだね
by subete_wa_hitotu | 2012-04-29 10:29 | 長野 | Comments(0)

山里の春~2012.04.28その③鼻顔稲荷神社

a0153769_22324939.jpg


鼻顔稲荷様 ハナズラと読みます
400余年前の永禄年間に、京都の伏見稲荷から勧請されて創建   とあります。
日本の五大稲荷様のひとつとのこと
京都伏見稲荷、愛知豊川稲荷、佐賀祐徳稲荷、茨城笠間稲荷、そしてコチラ

毎回この周辺に来る時間が3時近くになってしまうので
今回も中までは入れませんでした
次回はお邪魔します (敷地がとっても広いんです)


a0153769_22491168.jpg



それにしても珍しいお名前ですね・・・    ごめんなさい
Wikiによると
昔の地名  鼻顔の地 から来ているそうです
現住所は花園町   ナルホド


a0153769_2301663.jpg

by subete_wa_hitotu | 2012-04-28 22:31 | 長野 | Comments(0)

山里の春~2012.04.28その②旨処Zingara

ランチを取ろうと以前行った近所のZingara
(近所と言っても車で行かないと行けない距離)

結局マルゲリータになっちゃう私、前回もこれだった
これがイチバンよいのだ!


a0153769_17124961.jpg


本日も大繁盛です

さて、イタダキマスの直前
両親の到着電話
タイミングいいね~^^
せっかく席を作って頂いたけどお持ち帰りにしてもらいました。


両親や叔母もなかなか自らこの手のピザを食べることは無いから
喜んでくれました。 ヨカッタヨカッタ♪
by subete_wa_hitotu | 2012-04-28 16:59 | 長野 | Comments(0)

山里の春~2012.04.28その①

夜はやはりまだ少し冷えますね
我慢できないほどの寒さではないので一安心
(めちゃくちゃ寒がりなので・・・)

雨も上がり気持ちの良い晴天です。
鳥たちがいっせいに鳴いています
でも分かるのはスズメと鶯くらいだ hahaha
他にも声が聞こえるけどなんていう鳥なのかな

a0153769_16354171.jpg
  


家の裏手にある梅が満開です。


今日は気温が上がるので桜も多く咲くでしょう
この辺りは梅・桃・桜が一気に咲きます
それが山の萌黄と重なって美しい景色を見せてくれます。



お掃除をして縁側で一息入れると風が心地よく、
あの眠りに落ちる瞬間の境を楽しんで少し眠ってしまった
ウトウトしていたら車の止まる音がして従妹が来てくれました。


a0153769_16461248.jpg



従妹のちびっ子ちゃんは初節句
旦那くんのご両親が来てお祝いをするそうです。
おもてなしのお肉を買いに行く途中に寄ってくれました。



a0153769_1649753.jpg



コドモって大きくなるのがはっやぁい^^;
by subete_wa_hitotu | 2012-04-28 16:27 | 長野 | Comments(0)

山里の春~2012.04.27到着

a0153769_1642126.jpg



当たり前だけど、カラマツ一段と大きくなったわねぇ
浅間山が見えなくなってきた・・・

4月27日 一足先にひとりで面替に来ました
今回は祖母の17回忌
親戚たちは明日の28日に到着予定
一度やってみたかった面替での一人お泊り
母や叔母達も 大丈夫? と心配してくれましたが
もともと祖母がここでひとり暮らしていたんだからね
ヘイキ ヘイキ ^^ 何の心配も要りません。

確かにTVもPCもない小さな家
夜はすごく静かなんだろうな
さらにお風呂も無くトイレはいまどきでない
まさに、山小屋といったところ
面替は車が無いと動きが取れない山中にあるので
親戚に車を借りて行動。
もちろん、お風呂も車で出かけます^^
佐久市内に何箇所か温泉があるので
それも楽しみのひとつ♪

今回はとりあえず2日まで長野にいる予定
なかなか普段の日程では行けない場所にも行ってみるつもりです。
by subete_wa_hitotu | 2012-04-27 16:01 | 長野 | Comments(0)

最終日

とうとうこの日が来た
わざわざ足を運んで下さった取引先さん
ランチをご一緒してくれたお客様
手作りのお菓子を持ってきてくださった方
お花やプレゼントが届き
お疲れ様のメールやお電話を頂き
開店時から胸が熱くなる。

昨日は、ご挨拶メールが届けられなかった昔のスタッフが
偶然遊びに来てくれたり
なんと今日はもう一度お会いしたいと思っていたお客様が来店された。
一旦外出し戻ってきたところに
そのお方は店内にいらっしゃいました。

「ご無沙汰をいたしております。覚えていらっしゃるかしら?」 

あぁ~もちろんですとも!もちろん!
このタイミングに再会出来るんて
目がチカチカと、まるで漫画のように星が飛んだ

まだ私が入店して間もない頃に接客をし
カトラリーを揃えてご購入くださったお客様
とっても上品な話し方をされて
穏やかで優しくて丁寧で
普段着で『わたくしね』と言う口調がとっても似合ってる
当時も思ったけどなんていいたらいいかな
生きてるランクが違うと言うか
ランクなんてないけど
人生の先輩としてお手本にしたいと思うお方
とうとう朝からその方と号泣でした^^;
「これは神様の思し召しだわね」と手を取りながら言ってくださった。

懐かしいエピソードを暫らくお話しをして、お帰りになられる際に
「大変なご苦労があったのでしょうね。でもね、笑顔でね笑顔で生きなさい
 そうしたら必ず良い事があるから。変革を楽しみなさいね」と
ゆったりと穏やかな心地よい口調でおっしゃいました。

コレこそミラクル、神様からのギフトに違いない
こんな体験が出来るなんて心の底から感謝です。



沢山の方々に支えられて今ここにいます
笑顔でいられます。
良縁に繋がっていられる私にも感謝です。

ありがとうございます






嬉しさのあまり胸がいっぱいで
地球にいる気がしませんでした。

大げさかもしれないけど、それほど嬉しかった
by subete_wa_hitotu | 2012-04-25 23:11 | dekigoto | Comments(0)

兆し

すっかりご無沙汰になってしまいました。
昨年末から私の中で、少しずつ少しずつ変化がおき
なかなかその変化を受け入れる勇気かなく
ブログの投稿画面にも向かうことが出来ずにいました。

気がつけば2012年も、もう4月
しかも後半戦に突入

早いものですね
桜もすっかり葉桜になりました。
でもこれは確実に季節が進んでいる証
今年の冬は長かったぁ

まだ、夜は肌寒さが主役だけど
その奥に春の香りや温もりを感じると
なんだかくすぐったい。

10年勤めた職場を離れることになりました。
あっという間のような、長かったような・・・
う~ん、長いような、大した事ないなというか 
でも毎日一生懸命だったのは確か!   私なりにね

取引先の大変お世話になった方が会いに来てくれた
しかもこんなにステキなお花まで
彼女も同じ10年選手、お互いよくやってきたねぇぇ


a0153769_9531765.jpg





嬉しくて思わず涙が。。。
結構自分でもびっくりするほどここ最近ココロは穏やかだから
もう退職ネタで涙を流すことはないと思っていたのにな


あ~


うれしい ありがとう 


別の会社の女性オーナーからも
心強くてかっこよくてちょっとお茶目なメールが届く
ご主人のお仕事で海外生活が長く
帰国をしたのがちょうど私の歳ぐらいとのこと
そこから今の会社を切り盛りしていると教えてくれた

何かを始めるのに歳はネックじゃないわよ!   って

私の周りにはそんなパワフルな方々が沢山います
もちろん女性だけではなくね


そうしたご縁にココロから    感謝


今まで支えてくださった皆様
お店を好きと言ってくださったお客様
一緒に頑張ってくれたスタッフ
育ててくれた会社
全てがあってここまでくることが出来ました



ありがとうございました。



これからはブログも逃げません



お花をくれた彼女
実は本日お誕生日でした。
ほんとは彼女が主役の日なのに
気づくのが遅くてごめんね

HappyBirthday 彼女にステキなギフトがたっくさん届きますように!
by subete_wa_hitotu | 2012-04-17 23:58 | dekigoto | Comments(0)