タグ:旬 ( 24 ) タグの人気記事

ご近所探訪@手打蕎麦松竹庵ます川



簡易書留の取り置き期間が過ぎちゃって再送になり、
またまた不在連絡がポストに入ってた。
いつも微妙な差で受け取れないのよ015.gif


てなことで、近所の郵便局まで取りに出掛け
帰りは何処かで食事しちゃおうと
水曜日は、藪蕎麦さんはお休みだし
まつやさんもきっと並ぶだろうし…
もう、郵便局へ行く = 蕎麦食べる のアタマ

それならば、郵便局の並びに
前々から気になっていたお蕎麦屋さんがある!

連雀町松竹庵ます川 さん

この界隈、昔の町名は 連雀町
今の町名は神田須田町(住所は淡路町だけど)
神田を代表する名店が数多く所在するエリア
昔の町名ってかっこいいな♬


暖簾越しから中を覗くと、カウンターのみの設えで、
お蕎麦屋さんというより、お寿司屋さん又は懐石料理屋さん風な佇まい
予約なしで入れるのか?といった雰囲気ですが
ダメ元で、扉を開けると
快く通してくれました。

先ずは、寒くてもビール068.gif
でも、熱燗も用意してもらう 笑
おつまみには、天麩羅をお願いしました。


a0153769_23085278.jpg

海老・蕗の薹・タラの芽


なんと店主は8代目、
しかも元モーグル日本代表選手!
数々のタイトルを制している方
引退されたのは、まだ数年前の話し
なのに天麩羅の揚げ具合が
誠に素晴らしいのは
アスリートならではの感覚かな
定休日は土曜・日曜、祝日
お休みの日は、モーグルのコーチをしてるんだって


a0153769_23085344.jpg

ヤングコーンと北海道産ワカサギ


a0153769_23085432.jpg

白子・牡蠣

天麩羅の出し方も、やはりお蕎麦屋さんぽくないよね〜
最後の白子と牡蠣の天麩羅は
天麩羅屋さんでも、なかなか出ないかも 001.gif


天麩羅で、大きな牡蠣を食べたのに、
季節蕎麦の牡蠣つけそば

a0153769_23085591.jpg


プリンプリンの牡蠣がたっぷり
季節のウチにまた食べに行っちゃお♬



蕎麦湯の濃厚さにも、ヤラレタ006.gif
最初からトロッとした
こってり蕎麦湯をいただけて
帰り道もあったかでした053.gif




手打蕎麦 松竹庵 ます川
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町2丁目6
tel 03-3251-1043
営業時間
11:45~14:00
17:30~19:30
定休日
土曜・日曜・祝日



by subete_wa_hitotu | 2017-02-10 22:37 | ご近所さん | Comments(0)

2016春節@横浜中華街

a0153769_13553286.jpg

ちーsan(父)の提案により、
久々の『CODA会』は春節で賑わう、
横浜中華街へ
ちーsan、只今、中国語を勉強中
ふだんの会話でも、頑張って取り入れる
いくつになっても、何かに興味をもって
チャレンジするのはイイね


a0153769_13553261.jpg


馬租廟で引いたおみくじは、ありがた~いお言葉が書かれておりました。日々精進ですね。

その後、みんなでお昼
やっぱり中華料理は、大勢で食べるに限る♪

a0153769_13553276.jpg


去年夏に行われた高野会は、
市場通りにある湖南料理で、とーっても辛くやみつきな美味さ
でも、うちの家族は私を除いて
皆辛いの苦手…
もれなく、みんな大好き広東料理
メインストリートに面しているこちらのお店、白楽天
昔、何度か入った事があって
リーズナブルで、なかなか美味しい
ランチタイムなのに、ちょっと賑わい感が少ないため
入るのに、勇気が要りそうな雰囲気
なので混まないから、焦らずゆっくり食事を楽しめる
リーズナブルランチがウリの、数軒先にあるお店は、大混雑
以前、妹が入った事があるそうで
やはりメインストリートに美味い店なしと思ったそう
でもこちらは、妹も満足してくれたみたい
よかったよかった


午前中に行動したから、
思いのほかスムーズに回ることが出来たけど、
午後はかなりの人出

a0153769_13553325.jpg


もう少し暖かくなったら、また行こうね

kay072.gif

by subete_wa_hitotu | 2016-02-16 13:05 | dekigoto | Comments(0)

イチゴの季節ですね@千疋屋総本店

a0153769_17033272.jpg



只今各地で、イチゴフェア
開催されてますね〜
ホントはイチゴだけを
思う存分頰ばりたいトコですが
こちらも幸せ

千疋屋総本店のイチゴパフェ
旬のフルーツで、その時おりのパフェが並ぶけど
その中でもやはり、イチゴは私の中で
盛り上がり度が違うなぁ 016.gif

パフェって、私が子供のころは
小さな喫茶店でもメニューにあって
もう、パフェのお許しをいただけた時は、
極上を幸せだった。
(あと、プリンアラモードね)

喫茶店自体が少なくなり
パフェをメニューに載せてる
お店も減りました。

一時期、パフェが食べたくて
探しまわった事もあったけど、
考えてみれば、フルーツパーラーには
ずっとあったのよね
なんとなく、街の喫茶店メニューって
思ってた…

このたたずまい
品があって、ゴージャスで、セクシーね
宝塚のトップスターみたい



a0153769_17033221.jpg





イチゴ狩り、最近行ってないなぁ
温泉つきイチゴ狩りツアーがいいな
パフェを食べつつ
暖かな房総辺りを思い浮かべる


kay



by subete_wa_hitotu | 2016-01-19 15:51 | ご近所さん | Comments(0)

あけましておめでとうございます

a0153769_16561999.jpg


元旦の空

実家の窓越しに、富士山がクッキリ
お月様も新年の朝を迎えたかったのかな
穏やかな日和でした。

遅れ馳せながら、
あけましておめでとうございます。


昨年は、驚くほどたくさんのご縁に恵まれ
とても良い年を過ごせました。
仲間と初の写真展を開催し、
多くの方にご来場をいただけて
感動の三日間を過ごしたし
興味本意でチャレンジした
ファスティングでは、
いろ〜〜んな学びがあった。
昨年出会った皆さんは、
パワフルで魅力的な方ばかり
シンクロが次々に起こった感じで、
とっても、スピーディで濃い一年でした。

そんな素敵なご縁に感謝して、
私もお役に立てられたらいいな
なんて思います。

これも、飽きずに昔から支えてくれる
ご縁のお陰様
いつもありがとう💕

本年も、どうぞよろしくお願いします。


kay



by subete_wa_hitotu | 2016-01-05 16:25 | dekigoto | Comments(0)

joyeux noël !

a0153769_14512864.jpg


サンタさんに
お願いしましたか?


来てくれるかなサンタさん


素敵なクリスマスをお過ごし下さい♬

denise




by subete_wa_hitotu | 2015-12-24 14:45 | dekigoto | Comments(0)

今日は冬至です

今、帰ってきたらエントランスで、

管理人さんに「ほいっ」って頂いちゃいました


ちっちゃな柚子  かわいい♪


a0153769_1231485.jpg



さて、一年で一番日が短い日
明日からまた少しずつ太陽の出番になっていくのね
今日はそんなんで  一陽来復  の日
運をあげる「ん」が2つつくものを頂きましょう
なんきん(かぼちゃ)・にんじん・れんこん・ぎんなん ナドナドナド・・・

でもって、柚子湯に浸かって
風邪知らずなカラダをね!


皆さんにハッピーが訪れますように☆
by subete_wa_hitotu | 2015-12-22 12:42 | dekigoto | Comments(0)

CuiCuipresents大人遠足@山梨県勝沼ぶどう郷~奥野田ワイナリー~

一軒目の白百合酒造さんから、Bistroミル・プランタンさんまでの間に
もうかなりの量のワインを、頂いておりますが、
さて次なるワイナリーは


奥野田ワイナリー さん





a0153769_23134857.jpg




到着してすぐに、畑の見学
地形を生かした垣根作り
一日中まんべんなく、太陽が当たるように
設計されているんだって。


更に、ICT(富士通GP2020)技術を取り入れ天候の変化を瞬時にチェック
感動させるワイン造りのため、新たな試みに挑んでおられます。

a0153769_23193685.jpg



2ヘクタールを所有し、カベルネ・ソービニヨン メルロー シャルドネ を栽培
少人数のスタッフで、ビオワインを生産するのは大変なこと。
しかし、あらたな技術の導入で、上質な葡萄を育て環境に配慮し、ワインを送り出す。
最近の異常な天候に驚いちゃうけど、これからはもっと色々な分野で
こうした努力が必要になってくるのでしょう。
地球レベルで考えなきゃいけないね~




建物の2階がテイスティングルーム


a0153769_14363094.jpg



a0153769_1702179.jpg



中村社長のお話を伺いながら、テイスティング開始



a0153769_1711179.jpg



奥野田ワイナリーさんのボトルエチケットはどれもアーティスティック
こちらのハナミズキは奥様の作品

甲州100%ハナミズキ・ブラン


酸味と香りの余韻が爽やかな逸品

他にもまだまだ、ときめきワインが揃っております
リピート確実な、奥野田ワイナリーさん
益々のご発展を、応援しています。


〒404-0034
山梨県甲州市塩山牛奥2529-3
奥野田葡萄酒醸造株式会社
TEL0553-33-9988 FAX0553-33-9977




大満足の大人遠足
既に次回の遠足も「ワイナリーツアーがいいね♪」と、
話が上がっています
次なる舞台は、何処になるのかな?
初訪、山梨ぶどう郷
都心からのアクセスもよく、これからも訪れたい場所です。


a0153769_17155449.jpg




素敵な一日をありがとう



あれだけワインを頂いたのに、
かいじに揺られて・・・

a0153769_17164769.jpg



ま、旅のお約束ですから




ご縁に感謝

Denise☆
by subete_wa_hitotu | 2015-09-20 08:05 | | Comments(0)

CuiCuipresents大人遠足@山梨県勝沼ぶどう郷~白百合酒造~

今回で3回目
CuiCui主催の大人遠足に参加

向かったのは、山梨県勝沼ぶどう郷
ワイナリー2軒にお邪魔して、葡萄とワインのお勉強
更に、ランチは待望のビストロへ訪問
さすが大人遠足、たっぷりと満喫満足♪な一日。


当日の東京は、小雨の降るお天気
ちょっと肌寒い朝でしたが、あずさ7号にに乗って到着した
勝沼ぶどう郷駅は、うっすら日差しもあり、ちょうど良い御天気♪

予約していたタクシーに各班で乗り込み、向かったワイナリーは


白百合酒造さん


昭和13年創業の白百合酒造さん、今の社長さんで3代目
長い歴史は、日本ワインのレジェンド
多くの困難を乗り切り、もっともっと山梨ワインを広めようと
貢献なさっています。


a0153769_1249415.jpg



先ずはテイスティング



a0153769_2143568.jpg


スパークリング1・白ワイン2・赤ワイン2 計5種類のワインを飲み比べ
試飲した後に、社長のレクチャーが始まります。
先入観を持たずに、試飲することが大事

情報を先に入れて臨めば、本来感じられる味が半減してしまう
ワインは、自分が感じた味で楽しめばよいとのこと


そうね、私もその方がもっとワインファンが増えると思うな


テイスティングの後は、葡萄踏み体験


a0153769_20494036.jpg



ナイアガラと言う葡萄です



食べ物を踏むなんて、うどんくらいかな?
ちょっと恐れ多い気もしたけど、始めてみると
葡萄の一粒一粒の感触が、なんとも気持ちよく
ここは思いっきり、葡萄踏み体験を堪能させて頂きました。




出来上がったのがこちら


a0153769_2053115.jpg



糖度は18度と高めでも
すっきり飲みやすく、みんなでお代わりしちゃった


いよいよ、葡萄畑を探検
迷子にならないように、社長についていくのが大変!
葡萄作りには、ぶどう狩りなどでよく見る
棚作りと、垣根作りがあります。


おなじみの棚栽培

a0153769_2153014.jpg




近年増えてきた、垣根栽培


a0153769_21534668.jpg


日本は圧倒的に、棚作りなんだそう
海外と比べて、湿度の関係が有るようです。
しかし最近は、垣根作りも徐々に多くなってきているとのこと
生産者の皆さんの、懸命な錯誤の賜物ですね
葡萄にあった環境を整えることにより、美味しいワインが仕上がるのでしょう。

それから、粒の丸々ぷっくりした葡萄を作る方法も教えて頂きましたよ


こんな感じ、


a0153769_2265829.jpg


ピオーネや巨峰は、粒が大きいとテンション上がるものね
すると社長「日本人は大きい粒が好きだから~」
そーなんだ日本人だけなのか、海外では違うのかな?



甲州・ベーリーA・ナイアガラ・カベルネソーヴィニヨン・他にも色々
表情豊かな葡萄達を、沢山試食をさせて頂き(ぶどう糖たっぷり摂取!)
私は勘違いをしていたことに気づきました。
ワイン用の葡萄は、そのまま食べても美味しくないと・・・
何かで読んだ気がしてたけど、気のせいかなぁ???
まったくのデマだったよ

葡萄畑のあとは、工場を見学
グラッパの蒸留機も完備されおり
これまた、ワインのみならず、トロリと上質なグラッパを製造されています。
オススメ006.gif


この日は、山梨で日本ワインコンクール2015の公開テイスティングが行なわれていて
ワイン業界の方々にとっては、重要な日だったみたい

日本ワインコンクール2015
国産ぶどう100%でつくられたワインの中から、優れたものを選ぶ日本ワインコンクール 
公開テイスティングでは、このコンクールで金賞・銀賞等を受賞したワインなどを
味わうことができます。
今年は終わっちゃったので、来年チェックですね!
でも、これから受賞ワインを飲むことは出来るのね
こちらもチェック☆


タクシーを待つ間、みんなで塗り絵大会
オリジナルラベルの製作中

a0153769_22441655.jpg


なかなか真剣ですよ037.gif

白百合酒造の社長をはじめ、皆さまお世話になりました
ありがとうごいざます。




次なるお楽しみは、ランチタイム!
私の中では、ここが今回一番のメインイベント~
ワクワクわくわく060.gif

つづく


ご縁に感謝☆


Denise




by subete_wa_hitotu | 2015-09-03 12:47 | | Comments(0)

サボテンの花

母から
「サボテンの花が咲いたよ」と
メールが届きました。

a0153769_16105584.jpg

開花時間が短いので、
咲いている姿を見られるのは
とても嬉しい016.gif

今年もありがとう

Denise

by subete_wa_hitotu | 2015-08-23 16:09 | dekigoto | Comments(0)

旬を頂いて土用を乗り切る!皮付きヤングコーン

やってきましたよ〜この季節!
皮付きヤングコーン♬
オーバルプレートに並べて、オーブンへin
トウモロコシを買うことはほとんど無いけど、
コレは別??
甘味と若くて爽やかな香りが、
口の中に広がります。


a0153769_805391.jpg




旬のパワーを分けて頂いて、エネルギーチャージしましょう049.gif

Heise-Keramikオーバルプレート/テンドリル

Denise060.gif
by subete_wa_hitotu | 2015-07-22 07:55 | Okiniiri | Comments(0)