タグ:旬 ( 24 ) タグの人気記事

オランディーズソースとマルティーズソース

本日の CuiCui フランス語レシピ教室
今が旬、ホワイトアスパラガスを堪能するべくぴったりな、王道ソースを教えて頂きました。



a0153769_21163636.jpg


グリーンアスパラガスの手間は

オランディーズソース Sauce Hollandaise

ホワイトアスパラガスの奥は

マルティーズソース Sauce Maltaise



それぞれのアスパラガスに合った、
二つのソース
一見同じに見えるよね あはは


オランディーズソース
オランダのソースの意
最近はエッグベネディクト人気で、
広く知られているソース
なんちゃってオランディーズソースは何度か作ってみたけど、
しっかり習ったので、次回は本格オランディーズソースにトライしよ017.gif
脂を入れるタイミングと、フェの加減が大事なんだね
マヨネーズの時もそうだけど、こちらはバターを使用するので、更に諸々ポイントがあります。

そして、マルティーズソース
イタリアマルタ島のソースの意
マルタ島はオレンジの産地で、オレンジの風合いが活かされているソース。
アスパラガスの苦味とオレンジの苦味が重なり合い、甘味を引き出すと言う
見事なソース。
なるほど〜!こういう智慧って大好き016.gif

オランディーズソースにはホワイトヴィネガーを使うのに対して、
マルティーズソースには、シェリーヴィネガー
もちろん、地産品の利用がベースでしょうが、ヴィネガーの選択でイメージもかなり変わります。
マルティーズソースのオイルも、バターを使用するのには、へ〜〜♬って思いました。
バターを使用するお料理って、北の方のイメージがするのは私だけか?

二つのソース、どちらも甲乙つけがたい美味しさ
お家で再現できるかな?頑張ろう!

メインのリブローストにもアスパラガス


a0153769_21163692.jpg



アスパラソバージュも、見かける様になりましたね〜♬
アスパラと名前に有るけど、アスパラガスとは、兄弟というより親戚位の立ち位置かな?
ニンニクの芽にも、食感はちょっと似ていて、若干のぬめりがあります。
山菜好きだから、こういう食材にすぐ興奮しちゃう037.gif



旬の食材を頂ける有難さ、シアワセモノです。

最後に自家製ラムレーズンのアイス の… 何だっけ⁇ セミフレッドみたいなデザートを頂き


a0153769_21163727.jpg



今回も、大満足なレシピ教室でした072.gif
by subete_wa_hitotu | 2015-06-06 20:15 | recette | Comments(0)

都会オアシス@一番搾りFROZENGARDEN

a0153769_1491983.jpg

リサーチがてら界隈を歩いていたら
見つけました。
話題のお店 ここだったのかぁ

一番搾りFROZENGARDEN



本当は新しくなったパレスホテルに行って
お茶しよ♪  なぁんて思っていたけど、

エヘヘ

a0153769_1492015.jpg


昼間っからごめんなさい



うっまぁ〜o(^▽^)o
by subete_wa_hitotu | 2012-07-01 14:02 | Les bons restaurants | Comments(1)

山里の春~ちょっとお出かけ@軽井沢北側 旧軽

こちら側のほうが私は好きだわ


a0153769_9283276.jpg


当然、通りは人でいっぱいだけど
落ち着いた雰囲気がいい
by subete_wa_hitotu | 2012-04-30 09:26 | 長野 | Comments(0)

山里の春~山菜

a0153769_10322138.jpg



春のお楽しみは  山菜


こごみ大好き♪


a0153769_10342768.jpg




祖母のお墓がある少し先に発見情報
さっそく採りに行く
by subete_wa_hitotu | 2012-04-29 10:30 | 長野 | Comments(0)

山里の春~2012.04.29十七回忌法要

親戚が集まればモチロン深夜までの宴
しかし山里の朝は早い
いつも感心するけど、どんなに大酒大会でも
二日酔いになった記憶がない
お山のパワーかな?

前回の法要もそしてお葬式もすべて晴天
こんな陽気に親族が集まれるなんて
祖母の粋な計らいと思っています。


a0153769_1016614.jpg


おなじみの光景    つくし採りに夢中
夜はつくしの卵とじが登場予定ね


a0153769_10164591.jpg



せっせとハカマを外します。



そろそろお坊さん到着するかな?


a0153769_10215372.jpg



本日4月29日はご先祖祭りの日とのこと
お坊さんも忙しいようです
手分けをして各お宅を回るそうです。



それまでつくし採りだね
by subete_wa_hitotu | 2012-04-29 10:29 | 長野 | Comments(0)

山里の春~2012.04.28その③鼻顔稲荷神社

a0153769_22324939.jpg


鼻顔稲荷様 ハナズラと読みます
400余年前の永禄年間に、京都の伏見稲荷から勧請されて創建   とあります。
日本の五大稲荷様のひとつとのこと
京都伏見稲荷、愛知豊川稲荷、佐賀祐徳稲荷、茨城笠間稲荷、そしてコチラ

毎回この周辺に来る時間が3時近くになってしまうので
今回も中までは入れませんでした
次回はお邪魔します (敷地がとっても広いんです)


a0153769_22491168.jpg



それにしても珍しいお名前ですね・・・    ごめんなさい
Wikiによると
昔の地名  鼻顔の地 から来ているそうです
現住所は花園町   ナルホド


a0153769_2301663.jpg

by subete_wa_hitotu | 2012-04-28 22:31 | 長野 | Comments(0)

山里の春~2012.04.28その①

夜はやはりまだ少し冷えますね
我慢できないほどの寒さではないので一安心
(めちゃくちゃ寒がりなので・・・)

雨も上がり気持ちの良い晴天です。
鳥たちがいっせいに鳴いています
でも分かるのはスズメと鶯くらいだ hahaha
他にも声が聞こえるけどなんていう鳥なのかな

a0153769_16354171.jpg
  


家の裏手にある梅が満開です。


今日は気温が上がるので桜も多く咲くでしょう
この辺りは梅・桃・桜が一気に咲きます
それが山の萌黄と重なって美しい景色を見せてくれます。



お掃除をして縁側で一息入れると風が心地よく、
あの眠りに落ちる瞬間の境を楽しんで少し眠ってしまった
ウトウトしていたら車の止まる音がして従妹が来てくれました。


a0153769_16461248.jpg



従妹のちびっ子ちゃんは初節句
旦那くんのご両親が来てお祝いをするそうです。
おもてなしのお肉を買いに行く途中に寄ってくれました。



a0153769_1649753.jpg



コドモって大きくなるのがはっやぁい^^;
by subete_wa_hitotu | 2012-04-28 16:27 | 長野 | Comments(0)

山里の春~2012.04.27到着

a0153769_1642126.jpg



当たり前だけど、カラマツ一段と大きくなったわねぇ
浅間山が見えなくなってきた・・・

4月27日 一足先にひとりで面替に来ました
今回は祖母の17回忌
親戚たちは明日の28日に到着予定
一度やってみたかった面替での一人お泊り
母や叔母達も 大丈夫? と心配してくれましたが
もともと祖母がここでひとり暮らしていたんだからね
ヘイキ ヘイキ ^^ 何の心配も要りません。

確かにTVもPCもない小さな家
夜はすごく静かなんだろうな
さらにお風呂も無くトイレはいまどきでない
まさに、山小屋といったところ
面替は車が無いと動きが取れない山中にあるので
親戚に車を借りて行動。
もちろん、お風呂も車で出かけます^^
佐久市内に何箇所か温泉があるので
それも楽しみのひとつ♪

今回はとりあえず2日まで長野にいる予定
なかなか普段の日程では行けない場所にも行ってみるつもりです。
by subete_wa_hitotu | 2012-04-27 16:01 | 長野 | Comments(0)

Beaujolais Nouveau2011

a0153769_13253024.jpg



今年のBeaujolais Nouveau
BONGOUT店主のおススメです
毎年オットが用意してくれるのですが
今年はなんとなくその気になれなかったよう
でも、巷でなんと言われようがお祭り好きなので
全くなしはちと寂しい

シリル・アロンソsanのワインだそうです
ラベルに注目
なかなかステキなジョーク
by subete_wa_hitotu | 2011-11-17 13:50 | dekigoto | Comments(0)

長野のおそら@エコカーテンもお疲れ様でした

a0153769_21133149.jpg


今年の夏は大活躍だったようです
さすがの長野も連日猛暑日
アツい日差しをさえぎり風を運び
多くの仲間たちを気前よく分けてくれたゴーヤちゃん


来年もその赤い種から沢山の恵みを届けてくれるでしょう


a0153769_21175054.jpg





                        感謝☆
by subete_wa_hitotu | 2011-09-21 21:19 | 長野 | Comments(0)