タグ:旬 ( 24 ) タグの人気記事

ビフォーアフター☆@面替屋根塗り後

出来上がったシルバーの屋根は
シロウト4人には上出来!
ようやくミッションも完了し祖母のお墓参りへ


a0153769_20342334.jpg


この先にお宮さんがありその上にお墓はあります
いつもそこから祖母は浅間山と家を眺めているかしら



お墓に続く路  やっぱり秋ですね

a0153769_20364399.jpg





なだらかな坂も作業後の4人には・・・^^;

a0153769_2039613.jpg






a0153769_20411695.jpg

アサギマダラ  このお花がすきなんだそうです
近くでガーデニングをされていた方が教えてくれました
数年前なら農作業といった雰囲気の場所だったけど
今はとってもデザインされて見違えていました


a0153769_2195373.jpg






お墓から見た新生シルバーお屋根   マブシっ
a0153769_2113259.jpg




                  おばあちゃん 気に入ってくれたかな?
by subete_wa_hitotu | 2011-09-21 20:41 | 長野 | Comments(0)

春に旨いは~の@トトキ

a0153769_1730637.jpg



お味噌汁 や 天ぷら が主です
舌触りは一瞬ザラッとするけど
いやな感じではないです
お味噌汁にして頂くと、トロッとした食感です

舌触りは ザラッ  食感は トロッ

面白くてつい  口に運んでしまうという具合なのです。


a0153769_1736118.jpg



あとは、  オケラ  の正体を知らねば  =333
 
by subete_wa_hitotu | 2011-05-14 17:37 | Cuisine | Comments(0)

旬~アケビの新芽

a0153769_785692.jpg




食感がタマリマセン
数年前に覚えてしまったオトナの苦味
親戚が摘んできたのが始まり
お宮さんの広場を囲むフェンスに絡まっているのだけど
高い所にあるので、なかなか摘みづらい
当然高い場所のほうが新芽がたくさん
そんな時はオットの出番です! あははは^^


春の味覚は、今やすっかりメジャーな タラの芽 や コシアブラ 
可愛そうなくらいちっちゃ新芽がスーパーで売られていますね
(あちらは栽培品ですから仕方ないけど・・・)


『春に旨いは トトキ に オケラ  わけて旨いは ウド ワラビ』

                          よく親戚がこんな風に云っています

トトキ  ウド  ワラビ  
コレは分るけど オケラ の正体が未だわからぬ。。。

それぞれ独特な香りと食感
大好きです^^♪



アケビの新芽

a0153769_1722036.jpg




                                                お山に感謝
by subete_wa_hitotu | 2011-05-07 17:23 | Cuisine | Comments(2)

旬~シンコ握り

近所のおすし屋さんからメールが届いた

「しんこ 入りました」



ひゃっほう~!
コレは絶対行かねば =3 =3


寿司ネタではずせないコハダ
大好物
こちらのおすし屋さんにあるキープボトルのネームタグにも
『こはだ』と書かれてあるほど

 しんこ はコハダの幼少期のなまえですね

入手困難でなかなかお目にかかれない
サイズも小さく身も柔らかいので当然骨抜きや〆加減の仕込みも大変!
それなのに低価格なネタ
なんて素敵なんでしょう♪

でもね。。。しんこの季節、もう少し早い気が。。。
正直 8月にシンコ? と思ってしまった
ま、いいか ともかくシンコだ



a0153769_2225737.jpg






う~ん^^ たまりません☆




今年も有り難う
by subete_wa_hitotu | 2010-08-21 21:58 | dekigoto | Comments(2)