タグ:東京 ( 36 ) タグの人気記事

ご近所探訪@手打蕎麦松竹庵ます川



簡易書留の取り置き期間が過ぎちゃって再送になり、
またまた不在連絡がポストに入ってた。
いつも微妙な差で受け取れないのよ015.gif


てなことで、近所の郵便局まで取りに出掛け
帰りは何処かで食事しちゃおうと
水曜日は、藪蕎麦さんはお休みだし
まつやさんもきっと並ぶだろうし…
もう、郵便局へ行く = 蕎麦食べる のアタマ

それならば、郵便局の並びに
前々から気になっていたお蕎麦屋さんがある!

連雀町松竹庵ます川 さん

この界隈、昔の町名は 連雀町
今の町名は神田須田町(住所は淡路町だけど)
神田を代表する名店が数多く所在するエリア
昔の町名ってかっこいいな♬


暖簾越しから中を覗くと、カウンターのみの設えで、
お蕎麦屋さんというより、お寿司屋さん又は懐石料理屋さん風な佇まい
予約なしで入れるのか?といった雰囲気ですが
ダメ元で、扉を開けると
快く通してくれました。

先ずは、寒くてもビール068.gif
でも、熱燗も用意してもらう 笑
おつまみには、天麩羅をお願いしました。


a0153769_23085278.jpg

海老・蕗の薹・タラの芽


なんと店主は8代目、
しかも元モーグル日本代表選手!
数々のタイトルを制している方
引退されたのは、まだ数年前の話し
なのに天麩羅の揚げ具合が
誠に素晴らしいのは
アスリートならではの感覚かな
定休日は土曜・日曜、祝日
お休みの日は、モーグルのコーチをしてるんだって


a0153769_23085344.jpg

ヤングコーンと北海道産ワカサギ


a0153769_23085432.jpg

白子・牡蠣

天麩羅の出し方も、やはりお蕎麦屋さんぽくないよね〜
最後の白子と牡蠣の天麩羅は
天麩羅屋さんでも、なかなか出ないかも 001.gif


天麩羅で、大きな牡蠣を食べたのに、
季節蕎麦の牡蠣つけそば

a0153769_23085591.jpg


プリンプリンの牡蠣がたっぷり
季節のウチにまた食べに行っちゃお♬



蕎麦湯の濃厚さにも、ヤラレタ006.gif
最初からトロッとした
こってり蕎麦湯をいただけて
帰り道もあったかでした053.gif




手打蕎麦 松竹庵 ます川
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町2丁目6
tel 03-3251-1043
営業時間
11:45~14:00
17:30~19:30
定休日
土曜・日曜・祝日



by subete_wa_hitotu | 2017-02-10 22:37 | ご近所さん | Comments(0)

プチ森林浴

ひさ〜しぶりにラン
最近運動全然してない割には
ラクだったなぁ

将門さんにもご挨拶したし
今日はサイクリングロードになってたから
車いなくて、走りやすかった♬
街路樹に葉っぱが無いのも、走りやすい003.gif

日比谷公園で暫し休憩
木々の間を散策して深呼吸
ちょうどお昼の陽射しを浴びられたのも
グッドなタイミングでした053.gif


a0153769_16203197.jpg




by subete_wa_hitotu | 2017-01-22 16:17 | dekigoto | Comments(0)

今年の花見酒はここから@東京プリンスホテル


ポイントでいただいたディナーチケットが
今月いっぱいだったので
駆け込みの 東プリ

a0153769_13591154.jpg


ディナーチケットのコースは
とっても充実した内容
さすがプリンス
次回もまたチケットにしようかな♬

a0153769_13591250.jpg



東京プリンスホテルは
4月から1年間のおやすみに入ります。

a0153769_13591223.jpg


歴史を感じるレセプション



a0153769_13591260.jpg



耐震補強の為の休業なので、
外観等の大きな変化は、ないようです。
この景色に再び会える日を
楽しみにしています


a0153769_13591216.jpg



東京タワー、分身の術 003.gif

kay





by subete_wa_hitotu | 2016-03-30 13:41 | Okiniiri | Comments(0)

オトナテキーラ揃ってます♬@銀座7丁目Salud



久しぶりに銀座で
お友達との新年会で盛り上がった後

これまた別のお友達に
「店番してるから来て〜」と
前々から言われていたので、
せっかくの銀座
お店にお邪魔しました。

テキーラバー Salud


カウンターだけの、コンパクトなお店
壁は明るく、女性だけでも入りやすい雰囲気

テキーラって、ショットでグイッと飲む
なんとなく罰ゲーム的な印象が強いのね 
あとはカクテル
マルガリータは王道で
私も昔よく飲んだなぁ 
テキーラサンライズは、
映画の題名にもなったのよ

でも、そういうテキーラでなく
ホンモノのテキーラを、とってもリーズナブルに提供しています。
もちろん、他のお酒もあるし
カクテルだって頂けますよ


a0153769_15294040.jpg


こちらは、俳優のジョージ・クルーニーさんプロデュースのテキーラ
テキーラ好きが昂じて
プロデュースしちゃったそう

カーサ ミーゴス アネホ casa migos anejo

アネホとは、テキーラをオーク樽で
1年以上貯蔵熟成させたもの

心地よい香りと口当たり
ほぉ〜♬これは美味しい!
しかも、このテキーラは
チャリティボトル
テキーラを飲むことが、寄付に繋がる
そういうのってイイよね

話は全然違うけど…
日本酒を飲む時は
今でも、なるべく1杯目は東北のお酒を
いただく様にしています037.gif

a0153769_15294012.jpg


馬のマークで、ゲン担ぎ 笑
説明を聞いたんだけど…忘れちゃった

a0153769_15294075.jpg



ハッサンズ アガヴェ レポサド
Hussong's Agave Reposado

レポサドは、短期熟成酒で樽の大きさや材質は問わず
2ヶ月以上1年以内で熟成されたテキーラ
アネホよりサラッと感があります。

なかなかお目にかかれない
珍しいテキーラが揃っているので
話しを聞いているのも、面白い

メキシコ料理もブームだし
バーで、テキーラをゆっくりいただくスタイル、やって来るかな?
グラスも、リキュールグラスにすると
香りも味も変化します。

そんな楽しみ方、素敵だな

もう、バカみたいには呑めないし…

オトナテキーラ、銀座にいったら
お試しのほど053.gif

kay

Salud
東京都中央区銀座7-3-13
銀座第4金井ビル5F-A
03-3573-3533
Open 20:00 〜
定休日 日・祝日
(なるべく電話確認をした方が、良いと思います)

by subete_wa_hitotu | 2016-01-29 13:39 | Les bons restaurants | Comments(0)

イチゴの季節ですね@千疋屋総本店

a0153769_17033272.jpg



只今各地で、イチゴフェア
開催されてますね〜
ホントはイチゴだけを
思う存分頰ばりたいトコですが
こちらも幸せ

千疋屋総本店のイチゴパフェ
旬のフルーツで、その時おりのパフェが並ぶけど
その中でもやはり、イチゴは私の中で
盛り上がり度が違うなぁ 016.gif

パフェって、私が子供のころは
小さな喫茶店でもメニューにあって
もう、パフェのお許しをいただけた時は、
極上を幸せだった。
(あと、プリンアラモードね)

喫茶店自体が少なくなり
パフェをメニューに載せてる
お店も減りました。

一時期、パフェが食べたくて
探しまわった事もあったけど、
考えてみれば、フルーツパーラーには
ずっとあったのよね
なんとなく、街の喫茶店メニューって
思ってた…

このたたずまい
品があって、ゴージャスで、セクシーね
宝塚のトップスターみたい



a0153769_17033221.jpg





イチゴ狩り、最近行ってないなぁ
温泉つきイチゴ狩りツアーがいいな
パフェを食べつつ
暖かな房総辺りを思い浮かべる


kay



by subete_wa_hitotu | 2016-01-19 15:51 | ご近所さん | Comments(0)

まるで王妃様マロンシャンテリー@日本橋三越特別食堂〜日本橋〜

a0153769_17290608.jpg


日本橋三越特別食堂 『日本橋』の
マロンシャンテリー
呼び方は、マロンシャンティーや
マロンシャンティティーなど
複数ございますが、
こちら東京會舘は、マロンシャンテリー

元はフランス語の chantilly シャンティイ
フランス北部の地名、シャンティイ城が有る街
お城の凄腕料理人 フランソワ・ヴァテール氏 が考案したクリームを、
crème chantilly クレームシャンティイと言い
生クリームに砂糖を加え泡立てた
ホイップクリームのことです。
今では、ごく普通なホイップクリーム、
他にもたくさん甘くて美味しいものが有りますが
時は17世紀、当時は斬新な食べ物だっのかもしれません。
そのクレームシャンティイとマロンが組み合わさり
マロンシャンテリーとなったのですね


今月は、友の会クーポンでお得になるという事で、
久しぶりにこの佇まいとご対面

本来はモンブラン(白い山)と言ったところでしょうが、
私には、ゴージャスフリルの純白ドレスを着た
かわいいお姫様に見える
シャンティイ城のお姫様かも!


裏ごししたマロンペーストと、
細かくカットされたマロンをあわせたフィリングを
たっぷりのクリームで包んだ
シンプルなスィーツ
なめらかな食感が口に広がります。

クラシカルな容姿が優雅
銀食器との相性はバツグンですね
こればかりは、ほぉばるのではなく
お淑やかに頂きたいものです。

特別食堂って、他の階にあるレストランとは、一味違う雰囲気
サザエさん家族が、よく利用してるよね037.gif

時間にもよりますが
特別食堂の時の流れは
体内時計の調整に重宝します。

因みに、日本橋高島屋の特別食堂は
帝国ホテルよ🌟

オススメ053.gif


denise













by subete_wa_hitotu | 2015-12-17 15:43 | Les bons restaurants

朝と夜の境目

a0153769_14481395.jpg



この時間が好き
まだもうちょっと寝ていたいけど
このグラデーションを見ていたい
そんな時間
月と星たちの競演も、
早起きすると見られるの
とっても美しい
でも眠い。。。

by subete_wa_hitotu | 2015-12-09 14:31 | Okiniiri | Comments(0)

ヒカリノアサ

a0153769_10193684.jpg



おはよ

太陽が真正面から昇る様になったから

とても近い感じで

パワーたっぷり

私もエネルギー送ります

今日も素敵な1日を072.gif

Denise
by subete_wa_hitotu | 2015-11-19 10:18 | Comments(0)

球場=ビアガーデン@神宮球場

a0153769_23574779.jpg


最近すっかり、花火に興味がなくなって
各地の花火大会も、家から見える花火も
全くスルーだったけど

ここで観られた018.gif

これまた数年ぶりの、神宮球場
神宮球場花火大会じゃなくて
ヤクルトvsジャイアンツ

ドリンク3杯付きシート っていうのがあるの068.gif

神宮球場は、いちばんお気に入りの
ビアガーデンだね

ヤァマダァァ〜〜!打って〜〜‼︎ って
叫びながらのビールは最高079.gif


その後は、東京音頭の大合唱

前週末のひとコマ


とーっても楽しかった060.gif


お誘いありがとうございます
ご縁に感謝072.gif


Denise
by subete_wa_hitotu | 2015-08-31 23:36 | dekigoto | Comments(0)

雨の日は@虎ノ門 菊池寛実記念智美術館

連日アクティブに過ごしたので、
今日は美術館でのんびりしっとり


夢つむぐ人 藤平伸の世界


大胆な構図の花器から、メルヘンチックな飾箱まで
どれも遊び心があり、豊かな表情の数々
釉薬の優しい色合い、雪をイメージした、
白マット釉のぽってり感が、とても印象的で、心を和ませてくれます。

開催されている美術館は

菊池寛実記念 智美術館

ちょうどホテルオークラのお隣りあたり


決して大きな美術館ではないのですが、
階段の取り方や、館内の間取りがゆったりとしていて、そこに居るだけで
何だか気分が豊かになれます。


併設のレストラン ヴォワラクテ

お邪魔した時間は既にランチタイムが終わって、ティタイムだったのですが
少しだけ、フードも提供しています。
庭園にさわさわと降り注ぐ雨と、観賞の余韻につられて
ついつい037.gif

a0153769_2363582.jpg



ステーキサラダとスパークリング
お肉がカットされているんだけど
ちょっと面白いカット
オシャレ〜〜016.gif
(今度マネしよっ)

更に最近マイブームのパフェまで食べちゃった
幸せ053.gif






a0153769_23758.jpg



明日で最後のオークラ本館
やっぱりこの佇まい、ザ・ホテルの貫禄が伝わりますよね


a0153769_23734100.jpg



新たなスタイルでお目見えするのは
オリンピック目前の2019年
東京の街並みも、この界隈だけでなく
ガラリと変わるんだろうなぁ


変化を楽しまなくちゃね072.gif
8月最終週は、沢山のご縁に囲まれ盛りだくさんで幸せな日々でした。


ご縁に感謝060.gif



Denise
by subete_wa_hitotu | 2015-08-30 22:42 | TokyoSampo | Comments(0)