タグ:長野 ( 18 ) タグの人気記事

ビフォーアフター☆@面替屋根塗り

初秋の連休、どこへ行く?どう過ごす?


土曜日の営業終了後その足で長野へGO!
長年後回しにしてきた屋根塗り作業に行きました

台風接近中のなか作業が出来るかチト心配だったのですが
翌朝のお空は気持ちよく、早めに作業をスタート

a0153769_19423986.jpg


More
by subete_wa_hitotu | 2011-09-21 19:58 | 長野 | Comments(0)

L O V E ツルヤ @長野県

長野へ行くと必ず立ち寄るスーパーが有ります。

      《 ツルヤ 》

よく行くツルヤはやっぱり御代田のツルヤ。
ホントは軽井沢のツルヤが一番のお気に入りですが
軽井沢渋滞にハマッテまで行く勇気はございません。。。


昔はそれほど興味は無かったのですが
一つの商品が私の心に火をつけた! ははは^^
それから今では、数多くのツルヤブランドを
長野へ行くたびに買い込んできます。




先ずは、LOVE魂に火をつけた品物
恐らくロングセラー

a0153769_1831246.jpg


野沢菜は長野の名産品
もちろん自家製が何よりですが、
商品として数多くの野沢菜を頂いてきて(お土産品含む)
ちっともピカッと来るものに出会えませんでした。

ウン十年前に食べた時の新鮮さを鮮明に覚えていますわ

ん?美味しくない?コレ!      ってかんじ

お土産に配った事がありますが、大好評でした。
以来、必買。
最近は 長いも浅漬けワサビ味 も忘れません。
お漬物コーナーに居合わせた、どちらかのご夫婦も
大量に買い込んでいました
お友達に配るのかな?   知ってるねぇ とココロのつぶやき


お次は

a0153769_18421432.jpg


ソースシリーズ

とんかつと中濃はソース派のオット用
(今回ウスターは買わなかったな)
ハンバーグソースは簡単料理用


お野菜や果物の加工品も自家農場で栽培
ジャムなども種類が豊富で、選ぶのも楽しい
小瓶タイプもあるのでこれもお土産にちょうどいいです。

以前は、地元で頑張っている小さなお店に
わざわざ買いに行ったものですが
最近は何でも東京で買えてしまいます。

   ココにこないと買えない   が、

楽しいと思うこともあるんですけどね
ありがたいことですが ちょっとつまらない・・・

スーパーは
その地域の生活スタイルを観察できるし
地元でしか食されていない逸品にであったり
テンションがぐんっと上がってしまう


考えてみれば私 他県でもスーパー出没率高いかも。
by subete_wa_hitotu | 2011-05-14 18:44 | Okiniiri | Comments(0)

春に旨いは~の@トトキ

a0153769_1730637.jpg



お味噌汁 や 天ぷら が主です
舌触りは一瞬ザラッとするけど
いやな感じではないです
お味噌汁にして頂くと、トロッとした食感です

舌触りは ザラッ  食感は トロッ

面白くてつい  口に運んでしまうという具合なのです。


a0153769_1736118.jpg



あとは、  オケラ  の正体を知らねば  =333
 
by subete_wa_hitotu | 2011-05-14 17:37 | Cuisine | Comments(0)

キミハダレ?

a0153769_725652.jpg



面替の家に続く階段を登りきったコーナーに
一本だけ スクーッ と佇んでおりました。


               かわいい

More
by subete_wa_hitotu | 2011-05-08 07:30 | 長野 | Comments(0)

旬~アケビの新芽

a0153769_785692.jpg




食感がタマリマセン
数年前に覚えてしまったオトナの苦味
親戚が摘んできたのが始まり
お宮さんの広場を囲むフェンスに絡まっているのだけど
高い所にあるので、なかなか摘みづらい
当然高い場所のほうが新芽がたくさん
そんな時はオットの出番です! あははは^^


春の味覚は、今やすっかりメジャーな タラの芽 や コシアブラ 
可愛そうなくらいちっちゃ新芽がスーパーで売られていますね
(あちらは栽培品ですから仕方ないけど・・・)


『春に旨いは トトキ に オケラ  わけて旨いは ウド ワラビ』

                          よく親戚がこんな風に云っています

トトキ  ウド  ワラビ  
コレは分るけど オケラ の正体が未だわからぬ。。。

それぞれ独特な香りと食感
大好きです^^♪



アケビの新芽

a0153769_1722036.jpg




                                                お山に感謝
by subete_wa_hitotu | 2011-05-07 17:23 | Cuisine | Comments(2)

HealingTrip@長野県御代田町面替

今年も行ってきました   @長野

昨年より暖かかったのかな
サクラが既に少しだけ葉桜に変身していました。



山奥なので車の交通も少なく非常に静か
小さな家は南と北の窓を開けると風が吹き抜け
大の字になって寝転がると
ココロとカラダのお洗濯をしてもらっている気分になれます。

 


北側の風景
浅間山は未だ少し雪が残っていました

a0153769_14294024.jpg
  



ホントは、あの大きく育った木々が無ければもっと風が通るのだそう
木々のもっと下のほうは湯川という川が流れています。
そういえば昔は川の流れる音も聞こえたような?

  面替  という地名  オモガエ  と読みます
なぜこの様な名前が付いたのでしょうか? ^^



お宮さんの広場から浅間山
お墓と家の間にあるお宮さん
小さい頃から良く遊んだし初詣はここだったな
なのについ先日初めてこちらの神社の名前を知った
大星神社
上田市に大きな御社の大星神社があるようです

a0153769_14531954.jpg



 
お宮さんの坂を上る間、広場にある2本のサクラから
熱烈歓迎!???の(だと嬉しい♪)サクラ吹雪を浴びました
これほど強烈で力強いサクラ吹雪は初めてです。
あまりにも美しくて泣けてしまった・・・

a0153769_6455728.jpg





面替   この辺りは長野の中でも特に寒いとの事
     本当なのかは定かではありませんが
     確かに寒い。。。
     そこで、あまりの寒さに顔(面)が変わる
     表情が一変するほど寒い土地という事で
     この地名がついた。    そうです。^^
     諸説あるとは思いますが、地名って面白いな。
by subete_wa_hitotu | 2011-05-07 14:39 | 長野 | Comments(0)

長野県御代田@Zingara

ゴールデンウィーク中の5月2日

渋滞を覚悟しながら都内を出発をしたのは9:00AM
早速首都高は車で埋まっていました
佐久に到着したのは13:30PMごろ
お昼ごはんは何処にしようかと相談
ありきたりですが長野といったら蕎麦ってな考えしか出でこず。。。
いつものお蕎麦やさんへと思ったとき 浮かびました!!
前から気になっていたお店があったんです
急ぐわけでも誰に気を遣うわけでもない旅なんだからね
という事で行ってみました

More
by subete_wa_hitotu | 2010-05-10 19:34 | Les bons restaurants | Comments(3)

5月のサクラ~長野県佐久市

a0153769_1516510.jpg

『家畜改良センター長野牧場』


父の実家がある長野
子供の頃は毎年ゴールデンウィークに親戚一同揃って
この牧場へお花見に来ていた
だから一ヶ月早い関東のサクラより
この時期のサクラの方が私にはしっくりくる
サクラだけではなく桃や杏やプルーン等のお花が
ここではいっせいに咲く
数年長野に来る機会が無く少し寂しい思いをしていたけど
久しぶりこの季節に来る事が出来て嬉しい

More
by subete_wa_hitotu | 2010-05-10 19:13 | dekigoto | Comments(0)