タグ:Sweets ( 17 ) タグの人気記事

神田明神前@乙Otsu-Coffee

初詣以来の神田明神さんへ、雨の中、友人の希望で
思うところがありお参りへ。

お正月とはうって変わって、静かな明神さんは粛々としていて、気持ちが落ち着きます。

しかし寒い。。。だって雪の予報だったもんね~


お参りも終わり、暖を取ろうということで、坂を下りていくと
良さ気な雰囲気のお店がたたずんでおりました。


a0153769_1645441.jpg



『 乙 OTSU-COFFEE 』


可愛らしい店内、少しノスタルジックな雰囲気は、珈琲にも期待が増します♪


a0153769_1649250.jpg





a0153769_16534863.jpg




コチラは、ネルドリップスタイル

とっても綺麗な女性の方が、一杯ずつ丁寧に珈琲をドリップしてくれます。
見ていて心地よかったわ
オーナーさんかな?


a0153769_1711437.jpg


久しぶりに、マンデリン
スウィーツは、チーズケーキ   ですが  プリン???
滑らかで美味♪

友人は

a0153769_1732728.jpg


アールグレイティ & チョコレートケーキ バニラアイス添え
二人ともダイエット中☆
でも今日はいいよね・・・っということで、解禁  あははは

外の寒さを忘れさせてくれる、あたたかなひと時でした。

明神さんにお参りする楽しみが一つ増えました♪
by subete_wa_hitotu | 2013-02-15 16:49 | Les bons restaurants | Comments(0)

イニシエのエスカルゴ@旗の台マロニエ洋菓子店

お友だちご夫婦におよばれし久しぶりに戸越銀座界隈に出没
同級生となると話しが尽きない・・・
これまた久しぶりに夜中まで大騒ぎ・・・
お肌には悪いが、ココロは大満足なので許そう あはは

せっかくここまで来たのだから、あのお店に行ってみたい
昔お散歩の途中に立ち寄った洋菓子店
全くイマドキじゃなくて、頑なにオーソドックスを貫いている
佇まいもお菓子も何十年も前から変わらないお店

時間が早かったので、オープンしているかちょっと心配だったけど
閉まっていたら縁がなかったと言う事でと
戸越銀座から旗の台へ池上線で移動

いけ~がみ~せんにゆられながらぁ  

っと池上線をベタに口ずさみながら電車を待っていると
生まれ変わったキレイな池上線が現れました!

a0153769_18571537.jpg


意外と電車好き^-^;

たしか駅からそのお店は近かったはず
開いているといいなっとワクワクしながら旗の台に到着
踏切を渡って少し歩くとありました☆

a0153769_1915565.jpg


マロニエ洋菓子店

うわぁ変わってないわぁ嬉しい♪
しかもオープンしていました  よかった

お目当ては エスカルゴ
パイ生地とクッキー生地を重ねてくるくる巻いて焼き上げたお菓子
なのでエスカルゴ


a0153769_1981644.jpg



このお菓子はフランス人の職人さんからご店主さんがまだ若い頃に教わったそうです
あ、まだ若い頃と言うのは・・・いや、とてもダンディなご店主さんです♪
しばしご店主さんと会話をし今回はエスカルゴとチーズスティックを購入
チーズスティックは塩味のクッキーなのでお酒のお供にGOOD
今日のアテに決定☆

実はご店主さん、以前働いていたお店Dr.Goodsによく来てくださっていました。
その事をお話ししたらとても驚いて(そりゃそうだ・・・)
「大好きなお店です」とおっしゃってくださいました。 嬉しいですね~^-^
年内もまた合羽橋に行く用事があるのでお邪魔しますとの事
私は居りませんがそうしてくださいと楽しいおしゃべりをして
マロニエ洋菓子店を後にしました。

そのままぷらぷらと中延商店街方面へ
もう一軒よく買い物をしたお菓子屋さんがあったので行ってみる事にしましたが
残念ながら見つけられませんでした。
マロニエ洋菓子店にお邪魔できたから今回は良しでしょう♪

商店街にはこういった名前のお店って必ずあるわね~

a0153769_1933817.jpg


お約束です!


a0153769_193441.jpg


一枚一枚丁寧にフィルムに包まれている  エスカルゴ
キャラメリゼの苦味が絶妙です

a0153769_19352860.jpg



旗の台を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみて
by subete_wa_hitotu | 2012-11-11 19:48 | Les bons restaurants | Comments(2)

感謝を込めて~八王子ア・ポワン

a0153769_1458274.jpg


先ほど、mixiのお友達のつぶやきで知った事実
八王子の名店 『ア・ポワン』 本日をもって閉店だということ

この場で多くを語れるほどの身分ではないのだけれど、
私はこちらのお店で目にしたひとつのメッセージで
自分の仕事に誇りを持って臨む事が出来た恩人のようなお店。


ある時お店にお邪魔をした時、快くオーナーが厨房に迎えてくださいました
この上ない幸せ体験、テンションはMAXでしたね

a0153769_15141452.jpg

お菓子の端っこを焼いた、厨房内のおやつ
食べていいよ とその上にちょこんと冠を乗せてくれました^^

いろいろとお話しをしながら興味津々の私の目に飛び込んできたのは
銀色のおせんべいの缶
その中には沢山のタイマーが入っており、缶の側面に大きく

『道具は大事なパートナー』

衝撃的な言葉に感動したことを今でも覚えています。

これほどまでの有名シェフの厨房に
なんとも道具や冥利に尽きるお言葉
以来、それは私の大切な格言となりました。

私も今は道具やを離れてしまったけれど
日常の中で私たちを助けてくれる沢山の道具たちに
感謝の気持ちを持ち続けていたいと思います。

数々の困難とご苦労を乗り越えて本日まで頑張ってきたスタッフの皆さん
この決断を断腸の思いで下されたオーナーシェフ
たくさん、たくさん、たくさん、ありがとうとお疲れ様で拍手と称賛をお送りいたします。

きっと必ず、一層新たなすばらしいニュースを伺えることを信じています。


感謝を込めて
by subete_wa_hitotu | 2012-06-30 15:14 | dekigoto | Comments(1)

夜遊びスィーツ

a0153769_1049664.jpg


夜遊びスポットには必ずあるわよね
セブンティーンアイスの自販機

おやくそくで 定番フレーバーさっ♪
by subete_wa_hitotu | 2012-06-26 10:43 | Okiniiri | Comments(0)

STAFF’sハンドメイドギャラリー@Aさん~パンプキンタルト

a0153769_1722305.jpg



Trick or Treat☆ 

今年もスタッフAさんが作ってきてくれました
パンプキンタルト
いいですね~ママの味  HAPPY HALLOWEEN!



いただきまぁす
by subete_wa_hitotu | 2011-10-31 17:26 | dekigoto | Comments(0)

東京台東区浅草@米粉シフォンOTACO

a0153769_16465926.jpg


浅草寺さんの裏手には
名店がたぁっくさんあります

お富士さんへお参りに行った帰りには

あんですMATOBAさん の アンパン   または
千葉屋さん  の 大学芋
千葉屋さんのご近所にある 薄皮ぱりっのタイヤキも気になる

そんな おあま激戦区に とても可愛らしいお店が仲間入り


シフォンケーキのお店 OTACO さん

シフォンケーキはふんわりでさっぱりとした口あたりが人気の逸品
米粉を使ったこちらのシフォンはそこに加えなんともいえない弾力があります
一口食べると、もう一口、また一口と
口に運ぶのが楽しくなってしまうケーキなのです





しかし。。。私。。。実はまだ・・・行けてない。
写真のシフォンケーキは店のスタッフが短いお昼休みを利用して
買ってきてくれたのです!!  あ~なんていい子なんでしょう♪
先日、辺りを探したのですが私の勘違いでお店を見つけられず
てっきり千葉屋さんのお近くと思っていて千束通り付近を
ぐるぐると探し回ってしまいましたが
もう少し浅草寺さんよりというレクチャーを受け
再度チャレンジしようと思います。


a0153769_17114220.jpg



こちらは スノーボール 
サックリ、ホロホロ の食感は ファンの方が多いはず
勿論私もスノーボール大好き^^


今度のOmotaseは絶対これにしよ 
by subete_wa_hitotu | 2011-06-25 16:54 | TokyoSampo | Comments(0)

内祝い

2月にイトコが可愛い男の子を出産しまして
先日内祝いが届きました。

あけてみると

More
by subete_wa_hitotu | 2011-05-31 14:45 | dekigoto | Comments(0)