タグ:Foods ( 24 ) タグの人気記事

3日目ファスティングにトライ☆実践3日目

下書きが消えてました…

気を取り直して、
ファスティング3日目の朝
今日でファスティングも一段落する!
そう思うと、自然と心がウキウキしてきます。

とはいえ、回復食にたどり着くまでには、
まるまる1日あるのよね〜

でも、酵素ドリンクは、カボスのおかげで飲みやすくなったし、

フレーバーティーっぽくなる
酵素ドリンク plus 玄米コーヒーも美味しい

酵素ペーストも、器に移せば立派な食事


こうしてファスティングを楽しめば、もう少し続けられそう?かも?

いやいや、今回は初めてなので、
とりあえず3日間にしておきます。

なるべくはじめの段階は、時間をあけずに
2回目3回目とトライした方が、更に良い体質と体調を作る事ができるとの事。
そして、都度の期間中に体験する事が、違うらしい
確かに一度だけでは、分からない部分が有るのも事実です。
これは是非、またチャレンジしたい006.gif


ファスティングを習慣づけると、
頭の中もスッキリしてくるので
決断力も冴えてくる
そんな体験談も伺いました。

決められない私には、必要だ…
でもね、たった3日間だったけど
飽きっぽい私には未知の世界の3日間
心と体重が軽くなった分
気持ちに余裕が生まれます。
削いだ分、解れる感じは
断捨離に似ています。

実際、時間が出来たおかげで
掃除もはかどって
お部屋もスッキリ003.gif

興味本位で始めたファスティングですが、
単なる断食体験でウェイトダウンだけでなく、
色々発見のある3日間でした。

誘ってくれたミーさん
サポートしてくれたkeiさん
トレーナーのmieさん
皆さんのおかげで、
挫折せず、たどり着くことが出来ました。
ありがとうございます053.gif


ご縁に感謝060.gif



これで、3日間ファスティングは終わりますが、
ファスティング期間で一番大事なのは
終了後の回復食と言われています。
ファスティングの日数と同じ分の時間をとって(私の場合は3日間)
徐々に通常食に戻していきます。
そんな回復食編を、後ほどちらっと
綴る予定063.gif


denise072.gif



a0153769_5474725.jpg

by subete_wa_hitotu | 2015-07-07 05:47 | santé | Comments(0)

3日間ファスティングにトライ☆実践2日目

ファスティング中、軽い運動はOKだけど、
激しい運動は、控えてくださいとの事

確かにハードな運動は、しない方が良さそうだ
きっとお腹空いちゃうし、けして不調ではないが、不思議な体調

ファスティングは、胃腸の動きを休める為にするものだけど、
全体的にスリープ状態、どの機能もLOWで動いてるって感じ、体内が静かです014.gif
携帯電話がエコモードに切り替わったときって、
きっとこんな心境なんじゃないかな?

ですので、スケジュールをしっかりチェックしてから、ファスティングを行いましょう。
私の場合、この週がまさに御誂え向きでした
こういう時間も大切だなぁと、実感
ゆっくり
身体の事、食事の事、お酒の事、時間の過ごし方の事、
読めていない本の事、宿題の事、やりかけの写真整理の事、
それからお仕事の事
色々時間を取ることが出来ました。


酵素ドリンクとペーストの生活は、
2日目ともなると、少し慣れてきます。
玄米コーヒーと酵素ドリンクを合わせると
フレーバーティのようで、
甘さも緩和でき、飲み易く
気分転換になります。

更に、ドリンクとペーストの生活を、
もっと楽しまなきゃと、
ソーダ割りのソーダ、
レモンフレーバーのタイプはどうだろう⁉️
いや、レモン果汁はアリか‼️
じっとはしてられず、
とりあえずコンビニへGO
アドバイザーさんにも、レモン果汁が範囲内かを確認。
するとOKのサインを頂けました。
やった〜〜006.gif
今度はスーパーのレモンを目指す。
ただ、ふとっ疑問が湧いてきて
「レモンの酸味、胃は大丈夫かしら?」
レモン半分で、およそ15cc
きっとそれは多いだろう…ならばと、
可愛らしいカボスにしてみました。
カボスなら半分でやく5cc
ピールを振りかけ香りをたてるだけでも、楽しめる037.gif

ペーストは、ブンツラウワーのティボウルに移して、
少しずつスプーンですくいながら頂けば、満足感UP
立派なお食事になりました053.gif


a0153769_2126594.jpg


器の大切さを再確認
ブンツラウワー陶器は、
笑顔を誘います。

いいぞブンツラウワー049.gif

3日間ファスティングにトライ☆実践ファイナル に、続きます


Denise056.gif
by subete_wa_hitotu | 2015-06-30 21:33 | santé | Comments(0)

3日間ファスティングにトライ☆実践初日

いよいよ本番の日を迎えました。
今日から3日間、酵素ドリンク・酵素ペースト・玄米コーヒー主体の生活です。
口にしていいものは、先の3つの他に

お水
ソーダ
ノンカフェインのドリンク
例えば、麦茶やナチュラルハーブティー
これらはOK049.gif

万一、好転反応で頭痛がひどかった場合、
少しだけお塩を舐めると、症状が和らぐとの事。
それは許されているみたい

前日からの、頭の重たい感じもはだいぶ和らいできたので、
今のところお塩をなめなくても、大丈夫。


1日に推奨されている
水の摂取量が、1.5〜2リットル
ビールなら軽くいっちゃいそうな量ね003.gif
水となると、ペットボトルを見る限り
飲みきれるのか?と思う

酵素ドリンクはストレートで飲んでも良いけど、甘味があるので
先ずはお水で薄めて頂きます。

外出時にも飲めるように、ボトルに作って持ち歩きました。

ただね…普段滅多に、甘い飲料水を口にしないから、
つい飲み忘れる015.gif
結果、お昼に朝の倍の酵素ドリンクと
酵素ペーストを摂取

これでは、バランス観点からよろしくなさ気
気を取り直して、意識して間の時間にも
酵素ドリンクを飲むようにしてみました。


ここで、新たに気になる事が出てきた。

ずぅっと、口の中が甘い… うーん002.gif
コレは問題、この先まだまるまる3日
付き合いきれるだろうか?

空腹問題より、甘さ問題の方に不安がよぎる、困ったぁ

酵素ドリンク 500ml
酵素ペースト 8g × 5本

これが、女性の1日最低限摂取カロリーを補う量
これをバランスよく1日に摂取し切るには、
甘さが付いて回るのかぁ…脅威

夕食時は、ペースト2本と、酵素ドリンクをソーダでわって酵素ソーダ
ソーダのほうが、口の中をさっぱりしてくれます
よしよし001.gif

a0153769_731149.jpg



確かに、この酵素ドリンクは、丁寧に作られているので
品の良い甘味です。
私も美味しいお菓子は、大好き053.gif
でも毎日は食べないしね
一日中続く、甘さにおののいた
ファスティング初日となりました。

なんとかせねばと、2日目に続きます063.gif
by subete_wa_hitotu | 2015-06-25 20:22 | santé | Comments(0)

3日間ファスティングにトライ☆準備期間3日目

目覚め☆

準備期間最終日、明日からのファスティングに向けて
今日から食事を更に減らして、
その分を、ドリンクで補うスタイルにしていきます。

やはり胃が、いつもと様子が違うと察したらしく、
昨日よりもお腹が熱く、少し頭が重い。

ファスティング実践中には「一時的に体調が悪くなる事がある」と、
セミナーで仰っていました。
好転反応というもので、症状としては

・頭痛
・眠気
・吐き気
・めまい
・ニキビ
・肩凝り…などなど

これらは体内に溜まっていた毒素や老廃物を、排出する準備。
大なり小なりファスティングを実践すれば、起きる症状とのこと。

体内毒素が、溜まっているほど、
好転反応が強く出ることが多いそう


しかし、まだ始める前から、反応が出てきたのか?
となると、実践中はより一層辛くなるのかな?続けられる??と、
少々不安がよぎる状態です。

未知の世界に向かう時は、
いつでもこういう心境に、襲われるのよね002.gif

「そんな辛い事になるかもしれない事、やめときなよ037.gif」と、
心の中で悪魔が呟いてます…

そうは言ってもねぇ始めちゃったし
毒素どれだけ溜まってるんだろ…

とりあえず様子をみながら、やってみよう
不安に思うチャレンジの時こそ、結果良好な事多いもんっ!と、
気持ちを盛り上げて朝食だ006.gif


朝食

定番グリーンスープは、夕食に回して
お粥までではなく、お雑炊
玉子雑炊が大好きだけど、もう卵は❌
海藻類は⭕️だが、消化が気になる

『マゴワヤサシイ』 ← 推奨食材の頭文字

この中ある ワ は、ワカメ・海藻類
確かにヘルシー食材ですが、胃腸系の風邪をひいた時に、お医者様から
お粥さんに海苔はダメですよって聞いたことがあります。

胃の活動を、休ませる目的にワカメは良いのか?煮てしまうからいいかっ♬と、
悩んでいる時間が無いので、ちゃちゃっとワカメ雑炊

昼食

カットフルーツと酵素ドリンク
酵素ドリンクは、先ず水で割って飲んでみました。
普段甘い飲料を口にしない私にとって新鮮
sodaの方がイイかも001.gif


今日は250mlを摂取しなくてはならないので、仕事中にも酵素ドリンク


夕食

いよいよ最後の晩餐 (おーげさか003.gif
お待ちかねのグリーンスープ


a0153769_5412035.jpg



ゴーヤ・セロリ・小松菜を細かくカット、
無添加コンソメで火を通し、ミキサーに移す。
豆腐とニンタマショウガジャム・ターメリック
海老殻をほんの少しを入れて、あとはミキサー任せ。
昨日同様、豆腐率高めなのでクリーミー
オリーブオイルもなく、全くシンプルなもの


さぁ、明日から本番
どうぞ神様、無事に達成できます様に032.gif



3日目ファスティングにトライ☆実践編に突入します035.gif



denise
by subete_wa_hitotu | 2015-06-22 21:16 | santé | Comments(0)

3日間ファスティングにトライ☆準備期間2日目

やはりいつもより、
摂取量が減っているので、
目覚めた瞬間からお腹が熱い。
胃の方も「アレ?何だか少なくない?」って
不思議がっている様子
とりあえず、白湯を沸かしてゆっくり飲む
すると胃も「あ、いつものね。レモンなしみたいだけど」
と言った対応。

朝ルーティーンをこなして

2日目

朝食

昨日と同じく、グリーンスープ
豆乳が終わってしまったのと、
豆腐を使い切りたいので豆腐をin
よりクリーミーなスープの出来上がり♬



昼食

大葉とシラスたっぷり丼
ごはんはいつもの半分



夕食

砂場さんで、お蕎麦
三味そばといって大根おろし・三つ葉・海苔がのった掛け蕎麦
絡めて絡めて頂きます

a0153769_21565465.jpg




まぜまぜしたところ003.gif


蕎麦は軽快に音を立てて、
スルッと食するのが好きだけど、
今回はよく噛んで頂きました。
お隣さんの焼鳥と卵焼きが、羨ましい〜
ガラスの徳利がまた、そそるのです。
一瞬、自分の状況を忘れそうになった042.gif

時間も、8時前に終わらせ少し散歩
おとなしく帰れて一安心

初心者なので、準備期間メニューの方が悩みますね
例えば、脂物NGという事だけど、ゴマは良いのか?とか
魚を選ぶ場合は何が良いのか?など…
本番に入れば、酵素ドリンク・酵素ペースト・玄米コーヒー
これらを頂けばいいからね

10時頃になると、また胃がこの異変に ??? なのか、まだ入るよ〜の合図。
キケンキケン!準備期間2日目を終了せねば〜で、この日は早めの就寝となりました。


ファスティングにトライ☆準備期間3日目に続きます
by subete_wa_hitotu | 2015-06-21 21:58 | santé | Comments(0)

3日間ファスティングにトライ☆準備期間1日目

初のファスティングは、3日間
その為に、準備期間を3日間
回復期間を3日間

今度の火曜日は、
大事な大事な会があるので
何としてもそれには参加したい!
ファスティングの先輩みーさんも同じく参加なので
「絶対楽しみたいよねー♬」と、それに合わせて
スケジュールを決めました001.gif

先週の日曜日より準備期間スタート
準備期間は、普段の食事からまず肉類と脂物を控え、
お野菜とフルーツを多めに腹七分目を目安にする。
味付けも抑えめに、白い食材から茶系の食材に変える。
(白米を玄米に変えて、しっかり噛むなど)

私の場合、普段の食事も薄味だし玄米食だし、砂糖を滅多に使わない
なかなか世に言われる、健康食チック
だけど、食べる量とアルコール量が
多いんだな… きっと…




準備期間1日目

朝食

最近続けてる、グリーンスープ
セロリ・小松菜・マッシュルーム・豆乳・ニンタマショウガジャム・ターメリック

本当は、スムージーがオススメのようですが、どうもお腹が寒くなりそうで苦手

日曜日だったので、その後ゆるゆる過ごし結局夕方になり、
お昼は飛ばして、お夕食
メニューはサラダとsoda
ゆっくり葉っぱをよく噛んで、sodaにレモンを搾って頂きました。
前日飲んだビールに
ちょっとの間サヨナラ〜〜と宣言したので、今日は我慢出来そう006.gif


今回のファスティングでは、
酵素ドリンクの他に酵素ペースト・玄米粉を組み合わせて、3日間を過ごします。


お世話になった酵素ドリンクは88種類の素材を熱を加えず、
水を一切使用しない製法で、抽出発酵した

『 酵素ドリンク ~ ビオエンザイム ~ 

a0153769_22301173.jpg



原液のままだとかなり濃いので、水やsodaでわって数回に分けて頂きます。
1日に摂りたい水分が、1.5〜2Lですので丁度良いのです。



主食代わりなのが   『 酵素ペースト ~ ビオエンザイムEX ~ 


a0153769_22372229.jpg



ドリンクとはまた異なった
88種類の素材、主に薬草を多く含んでいるので  『飲む薬箱』  と称されているそう
350種類も記載のある、指定農薬一覧表の何一つも検出されないという、丁寧に作られたペースト。
ドリンクが私には甘めなので、ペーストのほのかな酸味は、とても気分をおちつかせてくれます。

それから、焙煎玄米粉    『飲むマクロビ ~ ダイエットブラン ~ 



a0153769_2238178.jpg



厳選された玄米を、焙煎をすることじっくり二日間
時間をかける事で、雑味のない味わいに仕上がる。
ノンカフェインだからコーヒー、紅茶の代わりとして気兼ねなく頂けます。

これらが、私を3日間サポートしてくれる、頼りのアイテム。

どうぞよろしくお願い致します049.gif


ファスティングにトライ☆準備期間2日目に続きまぁす053.gif


Denise
by subete_wa_hitotu | 2015-06-20 22:52 | santé | Comments(0)

オランディーズソースとマルティーズソース

本日の CuiCui フランス語レシピ教室
今が旬、ホワイトアスパラガスを堪能するべくぴったりな、王道ソースを教えて頂きました。



a0153769_21163636.jpg


グリーンアスパラガスの手間は

オランディーズソース Sauce Hollandaise

ホワイトアスパラガスの奥は

マルティーズソース Sauce Maltaise



それぞれのアスパラガスに合った、
二つのソース
一見同じに見えるよね あはは


オランディーズソース
オランダのソースの意
最近はエッグベネディクト人気で、
広く知られているソース
なんちゃってオランディーズソースは何度か作ってみたけど、
しっかり習ったので、次回は本格オランディーズソースにトライしよ017.gif
脂を入れるタイミングと、フェの加減が大事なんだね
マヨネーズの時もそうだけど、こちらはバターを使用するので、更に諸々ポイントがあります。

そして、マルティーズソース
イタリアマルタ島のソースの意
マルタ島はオレンジの産地で、オレンジの風合いが活かされているソース。
アスパラガスの苦味とオレンジの苦味が重なり合い、甘味を引き出すと言う
見事なソース。
なるほど〜!こういう智慧って大好き016.gif

オランディーズソースにはホワイトヴィネガーを使うのに対して、
マルティーズソースには、シェリーヴィネガー
もちろん、地産品の利用がベースでしょうが、ヴィネガーの選択でイメージもかなり変わります。
マルティーズソースのオイルも、バターを使用するのには、へ〜〜♬って思いました。
バターを使用するお料理って、北の方のイメージがするのは私だけか?

二つのソース、どちらも甲乙つけがたい美味しさ
お家で再現できるかな?頑張ろう!

メインのリブローストにもアスパラガス


a0153769_21163692.jpg



アスパラソバージュも、見かける様になりましたね〜♬
アスパラと名前に有るけど、アスパラガスとは、兄弟というより親戚位の立ち位置かな?
ニンニクの芽にも、食感はちょっと似ていて、若干のぬめりがあります。
山菜好きだから、こういう食材にすぐ興奮しちゃう037.gif



旬の食材を頂ける有難さ、シアワセモノです。

最後に自家製ラムレーズンのアイス の… 何だっけ⁇ セミフレッドみたいなデザートを頂き


a0153769_21163727.jpg



今回も、大満足なレシピ教室でした072.gif
by subete_wa_hitotu | 2015-06-06 20:15 | recette | Comments(0)

グリーンスープ

GW明けから続いてる
最近お気に入りの朝食

a0153769_11283115.jpg


ホウレン草
クレソン
セロリ
グリーンカール
ダイコン
ニンタマジャム
ショウガ
ターメリック
豆乳
昨日作ってみた、焼きヨーグルト
オリーブオイル

お野菜はその時々に、変わるけど
お腹温まるし、食べた感が有ります。
スムージーも試してみたけど、
冷たくてなかなか続かない
朝はどうも、噛むのがおっくうなの(^^;;

以前は朝食を摂る習慣が無かったけど、
生活のリズムや体質の変化(加齢⁈)によって、代謝の衰えを認めざるおえなくなってきた…

薄着の季節の始まりだし、
身軽でいたい037.gif

BARpersonaのゆう子さんに教えてもらった、秘密体操して mufufu053.gif


お陰様で、いろいろいい感じ049.gif

夕暮れのビールも、思いっきり楽しめちゃう068.gif

グリーンスープ、さまさまです003.gif

復活!
by subete_wa_hitotu | 2015-05-23 10:51 | Cuisine | Comments(0)

おやつ~♪

ボングーさんのくるみパンに、母Reikoさん特性のポテトサラダ
チーズをのせて、あったかおやつ♪
スクエアボウルだと、側面が立ち上がっているので
温かさも、長持ちです。
用事の合間のおやつでも、ずっとあたたか~い ^-^

a0153769_15565913.jpg



今日は冬至なので、しかも19年ぶりの『朔旦冬至』

新月(朔)と冬至が重なる日で、
月の復活と太陽の復活が重なる日という、大変大変めでたい日!
昔は大いに賑わい、お祝いをしたそうです。
今夜は、柚子湯に浸かり 『 ん 』 のつく食べ物で幸運を呼び寄せ
夜長を楽しみましょう☆
by subete_wa_hitotu | 2014-12-22 16:08 | Cuisine | Comments(2)

フレンチトーストも好きだけどオニグラスープ

仲良しと語り合った翌日
残ってしまったバゲッドのハシッコ
少し飲みすぎの、カラダにもやさしい  

オニオングラタンスープ

あ~ じっわ~~~~ん ^-^

a0153769_7215863.jpg



朝はマグカップサイズが、ちょうどいい


おはようございます

素敵な一日を♪


Denise
by subete_wa_hitotu | 2014-10-29 07:25 | Cuisine | Comments(0)