タグ:enishi ( 34 ) タグの人気記事

CuiCuipresents大人遠足@山梨県勝沼ぶどう郷~Bistroミルプランタン~

一行はそれぞれの班でタクシーに乗り込み
次なる目的地へ~

くねくねと曲がる坂道の両サイドは
当然、葡萄棚
見える場所だからか、ほとんどが甲州種
もっと熟してくると、街全体が葡萄のあま~い香りで満たされるのでしょうね

ふと思い出したのが、昔やっていた陶芸のこと
先生の工房が、栃木の大平という所にあって
釉薬作りのお手伝いに行きました。
大平は巨峰の名産地
収獲が終わったあとの葡萄の枝を分けてもらい
その枝を灰にして、葡萄灰釉薬を作るのです。
小型トラックで行ったり来たりと何度も往復し
かなりの高さに積み上げて、燃やします。
でも、あれだけあった山のような葡萄枝
出来上がる灰は、おおよそたたみ一畳もいかない位
「これだけしかできないの??」とびっくりしました。
そんな釉薬を、惜しげもなく使わせてくれた先生、とても感謝です。

でっ、その釉薬が、かすかに葡萄の香りがするんですよ。
もちろん器になった状態で、香るわけではありませんが
そんな事もしたな~と、ひとり、葡萄畑を眺めながら
回想の中・・・
目的地にとうちゃ~く

国道20号線沿いに佇む、グリーンの六注屋根が目印

BISTRO ミル・プランタン さん


ミルプランタンさんを知ったのは、3年前のベルギービールウィークエンドTOKYOでのこと
お友達の紹介で、ミルプランタンオーナー夫妻とお会いしたのが馴初め
ご主人様は、銀座の老舗フレンチ レカン(只今改装休業中) の、
元シェフソムリエ 五味丈美(ごみたけみ)さん
奥様の千春さんは、元西洋銀座のソムリエールという、最強なご夫妻
3年前から訪問の機会をうかがっていたのですが、ようやくようやくこの日がヤッテキタ

千春さん久しぶりにお会いできる嬉しさと、
美味しいお料理、未知の勝沼ワインとの出会いを思うと
タクシーを降りる前から、顔がニマニマ
ちょっと早く着いてしまったのですが、温かく迎えてくれました。


a0153769_7285639.jpg



先ずは シャトーメルシャン・勝沼のあわ で、サンテ~
細かな泡で、
a0153769_2357977.jpg

この日は、例のテイスティング大会だったのでご主人様は不在
大勢で押しかけてしまいましたが、千春さんのキレのあるワインレクチャーとサービスが
まるでSHOWのようだな~と感動
受けてくれてありがと

華々しい銀座で活躍されていたご夫妻が
勝沼にお店をオープンさせて、5周年を迎えました。
当初、山梨ワインの素晴らしさを求めて、週末は決まって山梨
美味しいワインを楽しんだ後、ふと気が付くと、
ランチは決まってご当地名物ほ〇とう…
ワイン と ほ〇とう、お野菜たっぷりで、悪くはないよね 018.gif

でも、毎回じゃ味気ない
ここには、せっかく美味しいワインがあるのだから,
そんなワインに見合う、お料理を出すお店があってもいいのでは??

    なら、自分たちで作ろう!

ワインを知り尽くしたプロフェッショナルと、
サービスのディーバが出会っちゃったんだもん
そうなるべくして、神様は二人を引き合わせたのよ
何とも自然ですよね~

オープンまでの道のりは、決してスムースではなく
一歩進んだお話しが、振り出しに戻ってしまったり、ヘコむ出来事もあったり…
それでも二人の想いは実を結び、
美味しいワインとお料理を頂き、楽しい時間を語りあう場を
みごと作り上げたのです。
ご主人様は山梨のご出身で、いづれは生まれ育った場所に
恩返しがしたいという思いがあったんですって
すばらしいね~ 060.gif


a0153769_22144845.jpg



メインディッシュ 国産牛ホホ肉のグリル
新鮮お野菜と、炭火の香りが香ばしく
食べご和えのある逸品
もう、香りと食感がインプットさせたので
この味を求めて、来訪決定
(他のメニューも、気になっちゃうけどね)

語らいながら、ワイン&お料理を頂いて
最高のランチタイムとなりました。


ご縁に感謝072.gif



ビストロ ミル・プランタン
山梨県甲州市勝沼町下岩崎2097-1
℡ 0553-39-8245
定休日:水曜日


※まず、お電話にてご連絡の上、お店へ伺ってみてくださいね♪


最後に、ミル・プランタンさんのページから

『 千の春と書いて「Milleprintemps(ミルプランタン)」と申します。 』と、
ご紹介しています
もう分かったかな?? mufufu037.gif

いつまでも、素敵なおふたり
これからも応援しています


Denise
by subete_wa_hitotu | 2015-09-15 11:30 | | Comments(0)

球場=ビアガーデン@神宮球場

a0153769_23574779.jpg


最近すっかり、花火に興味がなくなって
各地の花火大会も、家から見える花火も
全くスルーだったけど

ここで観られた018.gif

これまた数年ぶりの、神宮球場
神宮球場花火大会じゃなくて
ヤクルトvsジャイアンツ

ドリンク3杯付きシート っていうのがあるの068.gif

神宮球場は、いちばんお気に入りの
ビアガーデンだね

ヤァマダァァ〜〜!打って〜〜‼︎ って
叫びながらのビールは最高079.gif


その後は、東京音頭の大合唱

前週末のひとコマ


とーっても楽しかった060.gif


お誘いありがとうございます
ご縁に感謝072.gif


Denise
by subete_wa_hitotu | 2015-08-31 23:36 | dekigoto | Comments(0)

灼熱中華街探訪

道具の師匠、新橋高野さん御夫婦主催の
高野会@湖南料理
湖南料理、辛さにドキドキしながら初体験♡
溢れんばかりの唐辛子の中から肉を救い出すと云うビジュアルながら、
辛味と旨味が絶妙で、どんどん箸とお酒が進みます。
山椒の効いたお料理はショック療法だなっ!
集まった皆さん、とても魅力たっぷりな方々で、終始笑顔のテーブルでした♬
食後のハマ風は、心なし涼し気だった様な?肩凝りも吹っ飛んだ様な?
関帝廟にもお参りして、祐気取りな1日
ご縁に感謝??

a0153769_21301261.jpg


横浜中華街福満園別館
by subete_wa_hitotu | 2015-08-02 21:23 | Les bons restaurants | Comments(0)

旅するうつわ『夜のぉブンツラウワー♪』展示販売@川口キトハルトさん

川口のキトハルトさんで、昨日から夜カフェがスタート!
そこで、旅ブン企画
『夜のブンツラウワー♬』展示販売をさせて頂くことになりました。
是非夕涼みに、夜カフェキトハルトさんへ行ってみて下さいね
美味しいお酒とおつまみ、ごはんも有りますよ ^-^


a0153769_1827215.jpg



キトハルトさんは、昨年8月にcuicuiカフェを開催したお店
あれから一年、あっという間でした。
そんなご縁で繋がったキトハルトさんに、
8月またもやお邪魔できるなんて
本当に嬉しい♪


a0153769_18284044.jpg




キトハルトさん
営業時間 18:00 ~ 22:00
定休日  火曜日
最寄り駅 JR川口駅 川口市栄町3-10-10



a0153769_18295480.jpg





ご縁に感謝
道具は大事なパートナー♪

Denise
by subete_wa_hitotu | 2015-07-27 18:31 | COC Desnie NEWS | Comments(0)

秋葉原駅から京葉線へのご案内

a0153769_00253742.jpg


秋葉原駅のホームに上がった途端、
なぜか待ち構えていた様に、
中国人のご婦人に手を掴まれ
勢いよく何かを話してこられた。
奥にはご主人らしき方もいて笑顔 (^^)

紙切れには、海浜幕張

なるほど、そこに行きたいのね
ならば東京駅で乗り換えだよ

… 全く日本語も、英語も通じず
ご夫婦して全力母国語で話してくる

うむ〜

とりあえず電車に乗せて、
ドア上の路線図を見ながら、
東京駅を指差しジェスチャーをすると、
二人とも分かった分かったみたいな感じの笑顔
私は神田で降りるから大丈夫かな?
と思った矢先に二人椅子に座って、
くつろぎ始めた!
何だか心配になって、神田をスルー
東京駅間近になっても立つ雰囲気が無いから、
降りるよって教えてると、びっくりした様子で
慌てて下車042.gif
さて、そこからがまた問題
京葉線の説明が難しい
もう、そのまま連れて行っちゃいました

久しぶりの京葉線
道中、ご夫婦に声をかけても通じない
長い道のりでした〜 笑

ちゃんと海浜幕張駅に停車する電車かを確かめて、
二人を乗せじゃあね、バイバイと手を振ると
あなた乗らないの?みたいなジェスチャーをしながら
奥さん驚いてた ははは


話が全然通じなかったから、
旅行なのか家族に会いに来たのか、
わからないけど
無事に着いたかな?

しかし、母国語オンリーで異国に飛び込む勇気
凄いなぁー
はい いいえ さえも言わなかった。

素晴らしい 003.gif

年上のお友達に、指差しとジェスチャーで世界を旅する、素敵な女性がいます。

会話は出来ればプラスだけど
肝心なのは度胸と行動だね001.gif


Denise









by subete_wa_hitotu | 2015-06-08 23:31 | dekigoto | Comments(0)

『SHASHINBU CARNEVALE 2015』

GW最終日も晴れやかで気持ちの良いお天気でしたね
ハッピーなGWを過ごせましたか?
私は恒例、長野のお家で色々作業したり、ご開帳中の善光寺さんにお参りに行ったり、
お休みを楽しませていただきました。
さて、また明日から頑張ろう!

a0153769_21143491.jpg



お知らせです
このたび、素敵なご縁でイベントに参加します!
『SHASHINBU CARNEVALE 2015』
二ヶ月に一度、メンバーが撮った写真を持ち寄り、緩々お酒を飲むといった会に誘って頂き、
毎回素敵な方々と楽しい時間を過ごさせて頂いています。本当に有難うございます(^^)
ある回の時に「グループ展やらない!?」と、話が持ち上がり大盛り上がり、
あれよあれよと実現しちゃった(笑)
なんと会場は、銀座のど真ん中!老舗お煎餅《松崎煎餅》さんの松崎画廊…
(ありがたや~私の場合は、会場の威力に助けられての出展です)
当日は、美味しいコーヒーをご用意しています。
そこでブンツラウワーのカップも使って頂けるようになりました。
写真だけではなく、ブンツラウワー陶器も並ばせて頂きますので、
こちらにご興味のお有の方も、ぜひ遊びに来てください。


a0153769_2114351.jpg



そして、ザ・ブーケの主宰macoさんの色々使える、レッッスンレシピ。
開いて左側は罫線付きなのでコメントを書き込み、
右側はフリーなのでイラストや写真を貼り付けてお料理のレッスンや、
フラワーアレンジメントなどなどまとめやすく、持ち歩きやすいサイズのノートです。
新作のノートの写真には、カンネギーサーのエッグカップが
参加してるんです^-^(一番上のお花の写真)
素敵なノートなので、レッスンも楽しくなりますよ♪


a0153769_21143670.jpg





更に、しゃしんぶオリジナル特製お煎餅も、お目見えしますので
どうぞ、銀ブラ途中に松崎画廊で一休み♪なかなか良いプランで~す。



会場:銀座 松﨑煎餅 松﨑画廊
   〒104-0061 東京都中央区銀座4-3-11 松﨑ビル3階
   http://matsuzaki-senbei.com/gallery
日時:2015年5月29日(金)~5月31日(日)
時間:12:00~18:00(最終日は17:00まで)
29日(金)はレセプションパーティ☆19:00~21:00
仕事帰りに、お買物帰りに、ちょこっとよってください♪

人のパワーって凄いね!楽しいことしようのパワーは最強^-^
ご縁に感謝感謝です♪

ドゥニより
by subete_wa_hitotu | 2015-05-06 20:55 | dekigoto | Comments(0)

モバイルデトックス今まで有難う♪そして、どうぞ宜しく! 

意を決して、モバイルデトックスを決行!
(回線断ちとはちょっと違います)

今まで外出のときに持ち出す物として 
*特に仕事のとき

長年利用のdoomoの携帯
メールやline用のiphone
ご案内用に使用するipad
ipad用のモバイルルーター
それとバッテリーアクセサリー

これに、デジカメがつくことも・・・

普段のお出かけでも、
携帯・iPhone・バッテリーは必須

かさばりますね~おもたいですね~
通信料金も悩みの種で、どうしたものかなぁと思っていた矢先
久しぶりに会ったお友達が、iPhoneに変えていた
もちろん、番号はそのままで

私のiPhoneは4S
だいぶ年季が入っていたので、バッテリーの持ちも著しく低下
それもまた、どうしたものかなぁ・・・

と、言うことで思い切ってショップを訪ねたら、と~~っても親切に対応してくださいました。
おかげさまで、乗り換え作業と解約・機種変更が一度に出来て
すっかりみちがえる、環境となりました♪
料金も見直して頂いて、かなり身軽
感謝感謝です^-^



今まで色々なところへ一緒に行ったね
君たちとも、沢山の思い出があります。
本当に有難う☆

a0153769_14524074.jpg



これから一緒に行動を共にしてくれる仲間は こちら

a0153769_14542232.jpg



あ~ん、これだけで良いなんて
すごく嬉しい♪
どうぞ宜しくね



気分もすっきりです。
by subete_wa_hitotu | 2015-01-23 15:10 | dekigoto | Comments(0)

愛する人へ

友人のご主人様が、神様の元へめされたので、先ほどお通夜へ伺いました。

喪主の彼女は、気丈に振る舞い立派でした。


ご主人様にお会いした事は、残念ながらないけど、
彼女の人柄をみれば、一目瞭然。
そして集まったひとの多さや、闘病生活中に送られたと思われる、メッセージボードの数々。
あらゆる場面に、ご主人様がどれほど好かれていたかが、伺えました。

まだ、これから益々パワーを発揮する年齢だし、二人が離れ離れになるには、
早過ぎる…
とても切ない。


愛する人へ触れられる有難さ、
会話が出来る有難さ。
一緒に笑ったり騒いだり、怒ったり泣いたり
ほんの些細な出来事でも、
改めて今を精一杯生きる事が大切と感じられました。
そして愛する人へ、照れること無く、感謝の気持ちと、愛してるの言葉を伝えたいと、思う…


最後はご主人様のご友人から、アメージンググレース熱唱のプレゼントもあり
とても素晴らしい、お通夜でした。




a0153769_054316.jpg


ご主人様が、こよなく愛したお酒
手酌協会支部長を偲んで

献杯。
by subete_wa_hitotu | 2014-12-25 23:13 | dekigoto | Comments(0)

スクエアボウルもウレシそう♪@meshiさんのめし日記

ちょっとご案内です
お友達meshiさんのブログ 『 めし日記 』
写真の素晴らしさ、お料理のレパートリー、
色々教えてもらっているブログです。
今回の投稿には、ブンツラウワーのスクエアボウルも登場!


おいしそ~でしょ
meshiさんの画像を、お借りしました。
是非ご覧ください♪ 

a0153769_1239442.jpg

by subete_wa_hitotu | 2014-10-16 12:36 | Okiniiri | Comments(0)

Chefのお道具箱@エコノムeconome

CuiCuiフランス語レシピ教室にて、お邪魔した
神田鍛冶町の Villa Due さん

ゆっくりシェフのお料理を、味わってみたいと
早速、お教室に参加したお友達と再来店

店名の通り、グランドメニューはイタリアンなのですが
講師の大谷シェフは、フランスで修行をされておりました。

なので、メニューはイタリアンとフレンチの融合で
食材の長所を活かした、お料理が楽しめます。

これから季節、どんどんあったかお料理が主役です。
シェフとみんなで、食材やスパイス、鍋や道具の話しで
大盛り上がり!

最後に、シェフが長年愛用している、道具を見せてくれました。
うっれし~~~~ ^-^


エコノム économe




a0153769_920568.jpg




お野菜や果物の皮を剝く道具です。

ピーラーという名前がポピュラーだと思いますが
シェフの皆さんは、エコノムとおっしゃいます。


エコノムといえば、フランスの刃物メーカー
Therias & L'Econome社が有名で、
以前の職場に入ったばかりの頃は、エコノムを探しにこられた方が
ピーラーを指しているのか?エコノム社のことなのか?
区別がつかず、混乱をした経験を思い出します hahaha

エコノムとは、エコノミーの意
皮を薄く剝けるので、経済的・節約上手!といった意味があるようです。
ナルホド☆

大谷シェフは、木製ハンドルが馴染むとおっしゃっていたのだけれど、
衛生上の観点、材料資源の観点から、
ここ近年ハンドルは、木製から樹脂製に変えているところが多いです。
(包丁の柄などもそうですね)
でも、職人さんは水や油を多く使用するので
樹脂ハンドルより、木製ハンドルのほうが、扱いやすいとのこと  fumufumu...

残念ながら、我がドゥニShopも、木製ハンドルのエコノムは
扱っておらずです >_<。。。 が、
ドゥニは、ドイツの老舗 WESTMARK をご紹介しております。
樹脂ハンドルではございますが、しっかり手に馴染んで、使いやすいと評判です。

WESTMARK スイヴェルピーラー ポムフィクス   

a0153769_9211233.jpg
 

WESTMARK トマトピーラー     
a0153769_9215095.jpg



その他のWESTMARK社アイテム


材料を無駄なく美味しく利用できる、お料理道具たちです。


次回のお料理教室も大谷シェフのお料理も、今からワクワク
ご縁に感謝☆


Chefのお料理道具、今度はどなたに見せてもらえるかなっ mufufu


                        Denise
by subete_wa_hitotu | 2014-10-06 09:33 | お道具箱 | Comments(0)