タグ:enishi ( 33 ) タグの人気記事

柿の木に誘われルチルさんのアクセサリーと白洲邸@町田市~其の2~

柿の木に誘われルチルさんのアクセサリーと白洲邸@町田市~其の1
 の つづき


ルチルさんのアクセサリー展を後にし
駅に戻る道を右折、坂道を登っていくとありました

旧白洲邸 『 武相荘 』

昔、あるご婦人の陶芸のお手伝いをさせて頂いたときに
ご婦人からこちらの事を伺い、いつか行きたいなと、
いつかはなんて言っては、本当はいけないんですけど
つい、行動範囲外だとね。。。

でもこのたび、実現!
ルチルさんのお陰だね  アリガト☆


先ずは長屋門をくぐる手前に、ぴかぴか黒光りする車と、
日本で初めてジーンズを穿いた男 白洲次郎氏のお写真  すてき~♪
既にこの時点で、舞い上がってます  笑

a0153769_15592982.jpg


門をくぐり、最奥に茅葺屋根の家屋
残念ながら、室内は撮影禁止
ご夫妻が暮らした、当時の背景も感じながら
ゆっくりとゆっくりと、拝見させて頂きました。
なかでも、一番興味深かったのは、囲炉裏の周りに展示されていた器たち
季節によって展示の品や場所は変わるかと思いますが、
囲炉裏に一番近い場所に置かれていた、大小の片口碗が印象的で私好み!
生活食器の代表格文様の麦わら手、
大きい片口が朱で、小さい片口(と言っても結構大きい)が薄青
プレートをみると、ナント江戸時代作・・・
現代でも全く通用する、鮮やかな色彩で、
思わず  え~~~っ☆ と、声を漏らしてしまいました。
もっと近くで見たかったなぁ~ 触れてみたかったなぁ~
大きめだったけど、軽そうに見えた 錯覚かな?
いや、きっと軽いに違いない
とっても素晴らしい片口碗でした。

a0153769_16461886.jpg


家屋前の竹薮
凛とした空気が気持ちよかった

手前の石塔の元へ
正子さんは、次郎さんの遺髪を埋めたそうです。

購入した 珠玉の言葉 と言う本の中に

『 夫婦円満の秘訣はいつも一緒にいないこと 』

本の中では次郎さんの言葉として紹介されているけど
同じことを、正子さんもいっていたそう
でも、こうして亡き後も、いつでも傍にいられるようにとの想いだったようです。


じんわりきますね ^-^


a0153769_1773674.jpg




じっくりと散策し、最後にショップにお邪魔すると
素敵な器たちが並んでいます。
すっかり、武相荘の虜になっていたので
思わず骨董品を購入しちゃとこだった 汗
笑い竜の素敵な器だったんだけどね・・・
骨董品は出会いと言うから、きっと別のどなたかのお宅へ行っただろうな

今の我が家より、別なお宅のほうがお似合いだと思うし。。。

と、やせ我慢???

よ~し、似合う家に(暮らしに)するぞ~!!



珠玉の言葉 ~ 日本一かっこいい夫婦の 美しい共生 が残した 金言集 ~
おススメです。


a0153769_17102543.jpg



今度は春に行ってみようかな
by subete_wa_hitotu | 2014-09-18 17:18 | TokyoSampo | Comments(0)

想ひ出メニュー@銀座エルフのナスチーズ

むか~しむかし
パスタの食感に アルデンテ なんてことを知らなかった時代

日本のスパゲッティーといえば、太くて少々ソフトな印象のものが主流でした
これがまた、懐かしくて時にはコチラのほうが美味しいと思ったり

ご本家のカリーが日本のカリーとは違うように
スパゲッティーも、日本独自のメニューが有りますね
それでいいと思います♪

でも、私は硬メンが好き


そんな私も、こればかりはフニャフニャなスパゲッティーでないと許せない 笑

a0153769_2050852.jpg
 


この ナスチーズ
若きし頃に、アルバイトをした喫茶店 エルフ の人気メニュー

ドイツ語で 11 と言う意味らしい
オーナーママのご先祖様が、同じ場所で判子屋さんを営んでいたことから
この名前をつけたそうです
今はだいぶ様変わりしてしまって、面影はまるっきりないけど
銀座4丁目にあった喫茶店 エルフ

本当に楽しい喫茶店でした
ここで私の一部が作られたと言ってもいいくらい 笑
コーヒーフロート用のロングスプーンとか、アイスコーヒー用のヤグラ
スキレット(鋳物フライパン)やちっちゃなミルクピッチャー、
当時からそういったものに反応していて、変な子扱いだった・・・
ナスチーズはバータイムのメニュー
ナスチーズといっても、具材の大半はスパゲッティーだったような気がする・・・
スパゲティとナスにたっぷりのミートソースがかかって、その上にチーズ
チーズはマリボチーズだから、のびるのびる!
これを、人数分に取り分けてあげるんだけど、もう美味しそうでね~
若くて食べ盛りだったから、取り分けながらきっと、「いいな~」って顔をしてたと思う^_^;

そんなナスチーズを、時々思い出しては作ってみます
柔めのスパゲッティーがちょっと焦げて、カリッとしたところも美味♪
エルフではスキレット(鋳物フライパン)を利用していて、そのスキレットが欲しくてね~
スキレットから作り出される、他のメニューもまた魅力的
ハンバーグやお好み焼き、ウィンナーベーコンやシンプルフライドポテト
今日の夜は何にしようかな? ^-^

今回のナスチーズはスキレットを使わなかったけど、コチラも同じ鋳物パン
下皿にはオーブンにも利用できる、カンネギーサーのディナープレートM/デイジーが担当
色が鮮やかだと、食事も進みますね
少しずつ温かいお料理の出番が、増えていきます
お料理を囲んで、楽しいひと時をお過ごしください。

                                     Denise
by subete_wa_hitotu | 2014-09-12 20:55 | Cuisine | Comments(0)

柿の木に誘われルチルさんのアクセサリーと白洲邸@町田市~其の1~

ボングーさん開店4周年記念と仲間たち を土曜日に終え翌日曜日は、

RUTILE ルチルさんのアクセサリー展にお邪魔するため

町田市初上陸!
親戚が暮らしているのですが、私は訪れた記憶が・・・ない・・・

てっきり町田駅かと勝手に思いきや、最寄り駅は 鶴川
新百合ヶ丘駅から二つ目、静かな佇まいの改札を出て
街道をてくてく歩くこと凡そ10分

会場は古民家を利用したギャラリー  可喜庵

樹齢300年の柿の木が庭にあり、この木は 人を繋げる木 なんだそうです
コチラのギャラリーで催しを開催するたびに、人が人を呼び、来場者が増えるんですって

a0153769_9455717.jpg


元々は5本あった柿木、今では2本となったようですが
抜群の存在感、枝先にはしっかり柿が実っておりました

300歳でも、実がなるってすごいな~


今回のルチルさんのアクセサリーのテーマは       『やさしい手』

ルチルさんのコトバより    『大いなるもの、地球、人を ウッドと金属で表現したシリーズ』


a0153769_16305386.jpg

a0153769_16311480.jpg


今までの作品も、とても素晴らしいものだったけど、
ウッドと金属の融合が、ルチルさんの内で芽生えた新たなエネルギーを表現しているみたくて
なんだかワクワクくすぐったい感覚になりました *^-^*

実はルチルさん、素敵な方と伴に、これからの活動を新たな場所に移すのです
そんなこともあって、今回は絶対会いたかったの

そして、私も やさしい手 のひとつを、譲り受けてきました

a0153769_16441655.jpg



黒檀とゴールドの組み合わせが、神秘的でしょ ^-^
奥の輪は土星をあらわしていて、手前のストーンは、羽根なんですって♪


今も私の手首で、ころころ温もりを与えてくれています


ルチルさん
少し遠くに離れてしまうけど、わくわくな旅をいつでも応援してる☆


みなさんとお話しをしていたところ、お皿の話(道具のお話し?)になり
器が好きなら是非行ってみたらと、伺ったところが
なんと、白洲次郎さん・正子さんがお住まいになっていた
旧白洲邸 『 武相荘 』 

きゃ~っ!!


行ってみたいと思いを募らせ、かれこれウン十年・・・
いよいよその時がキタッ


つづく 。。。

                          Denise








by subete_wa_hitotu | 2014-09-10 17:11 | TokyoSampo | Comments(0)

CuiCuiカフェ@ご来店ありがとうございます

連日の暑さの中、CuiCuiカフェに訪れてくれた皆さんの
報告ブログをご紹介します。

先ずは、meshiさんの   『 めし日記 』

meshiさんの写真やお料理は、とっても参考になります。

色々と教えてもらってるの♪meshiさんと私は陶芸仲間です

先日行なわれた、陶芸講座暑気払いも、かれこれ年期の入った仲間達の集まり ^-^;

私とmeshiさんは残念ながら今は作陶をしていないけど、また始めたいね




続きまして、アロマのプロフェッショナル Tiffanyさんの   
『 comme des papillons 』


TiffanyさんとはCuiCuiのアロマ講座で初めてお会いしたのですが、
ハリがあり歌うようにお話しされるTiffanyさんにすっかり魅了されました♪

たくさんの引出しを持っているTiffanyさんのブログで
CuiCuiカフェを紹介してくださって、とっても嬉しいです。


meshiさん Mamiさん Tiffanyさん
遠くて暑さが厳しい中、本当に来てくれてありがとうございます。

ご縁に感謝


後半戦も頑張ります!

                          Denise♪
by subete_wa_hitotu | 2014-08-16 11:15 | COC Desnie NEWS | Comments(0)

豪雨の後には、神様からのプレゼント!?

今朝も、早朝から太陽は張り切っていますね
日差しが痛いです。。。

昨日はフランス語のテストでボロボロの後
BBQパーリーに参加、しかしあまりの暑さ!
もれなく皆さん室内に
プロ料理人さんの、神楽坂の瀟洒なマンションで
お料理を堪能しました♪
神楽坂界隈の雰囲気好きだな~

a0153769_12133083.jpg



a0153769_12412436.jpg


ゆるゆると過ごしていたところ、雨が降り出し
あっという間に豪雨

a0153769_1264688.jpg


猛暑の合間の豪雨  真夏だねぇ
どうしても、こういうシチュエーションに、ついワクワクしてしまう。。。
置き去りの木炭は、当分使えないね・・・復活の日を待ちましょう(笑)


なかなかやまない雨、ちょっと様子を見ようと窓を開けてみると


a0153769_1218262.jpg




くっきりと、虹が出現☆大人も子供も大はしゃぎ

初めてiphoneのパノラマ機能で撮影
ちょっと歪んじゃった あはは
こんな機能が有ったとは、知らなかった!

久しぶりに虹を見たなぁ
何だか幸せな気分になりますね♪

突然の大雨、お洗濯物を出したままで
がっかりだった方も数名いましたが
この虹で気分も軽くなったみたい^-^

思わぬプレゼントに 感謝☆ 
by subete_wa_hitotu | 2013-07-08 12:43 | dekigoto | Comments(2)

LTアジ釣り大会

頂き物のお野菜を、少し手伝ってもらおうと
ご近所さんに持っていったところ

「釣り行かない!?」と、突然に誘われ
思わず即答  「いく~っ^-^」

More
by subete_wa_hitotu | 2013-06-10 15:33 | dekigoto | Comments(2)

クリパにお呼ばれ

本日はクリスマスパーリーに御呼ばれしています
ひとり一品(お料理)&一本(お酒)が参加条件
ということで、久しぶりにせっま~いキッチンでお料理
食材と格闘と言うより、場所と格闘といった感じ
う~~~~ん頑張って広いキッチンを目指そう!!!!

調子に乗って一品どころではなく三品出来ました(笑)

a0153769_15462176.jpg



ムール貝の白ワイン蒸し

ポテトサラダ・ローズマリー風味

タラモサラダ


ポテトをいっぱい茹でてしまったので変わりバージョンで二品です あはは

あ~やっぱりお料理は楽しいですね
タラモサラダは食感を滑らかにするため、二度漉しです。

頑張ったからもうビール飲んじゃおっかな^-^


ところで、作ったのはよかったけど
もって行く事を考えたなかったわ。。。

う~ん、、、どうしよう ^^;
by subete_wa_hitotu | 2012-12-22 15:53 | Cuisine | Comments(0)

やってきた☆最強スパイス@タスマニアマスタード&生七味

12月に入り忘年会シーズンスタート
巷では団体で街を歩く姿を見かけるようになりましたね~
昨日も沢山いらっしゃいましたね^^

先日、例にもれず私も忘年会に参加いたしましたよ♪
団体じゃないけどね
久しぶりの再会と美味しいお料理にお話しも盛り上がりました
楽しいですねお友達とのお食事は
この日の参加者は Tommyさん と meshiさん
10月生まれ会の忘年会です

会う度に何かを持ち寄るのですが
強制じゃないけどいつの間にかこんな感じになって
でも毎回ステキなお持たせでワクワクしちゃう♪
今回頂いたお持たせは こちら

a0153769_1534148.jpg



タスマニアマスタード(ヒルファーム パブ・マスタード) と 椒房庵生七味 


以前(だいぶ前になっちゃうか) マイキーちゃん 宅でのお食事会で
このタスマニアマスタードを頂いてすっかりファンになってしまいました

マスタードマニアの Tommyさん お勧めマスタードです。
meshiさん のマスタードブログは コチラ
Tommyさんマスタードマニアって勝手につけてごめんなさい

そしてお隣は 生七味 私この度デビューです
生七味 響きがいいですね!ゆず胡椒同様冷凍庫保存です。
コチラは meshiさん のお持たせ
ご案内パンフには魅力的な献立が沢山
まず何から試してみようかな?
やっぱりシンプルにお饂飩とかかしら???
う~わくわく♪

いつも、とっておきなお持たせで楽しませてくれるお二人
彼女達の調味料談議はとってもとっても勉強になります^^♪
ちなみに、私の持参品は 海人の藻塩

当然お二人はご存知でした^^;  さすが☆


Tommyさん meshiさん 今年もお世話になりました
またまた美味しい会しましょう!!!
by subete_wa_hitotu | 2012-12-08 13:48 | Omotase | Comments(2)

山里の春~2012.04.29十七回忌法要

親戚が集まればモチロン深夜までの宴
しかし山里の朝は早い
いつも感心するけど、どんなに大酒大会でも
二日酔いになった記憶がない
お山のパワーかな?

前回の法要もそしてお葬式もすべて晴天
こんな陽気に親族が集まれるなんて
祖母の粋な計らいと思っています。


a0153769_1016614.jpg


おなじみの光景    つくし採りに夢中
夜はつくしの卵とじが登場予定ね


a0153769_10164591.jpg



せっせとハカマを外します。



そろそろお坊さん到着するかな?


a0153769_10215372.jpg



本日4月29日はご先祖祭りの日とのこと
お坊さんも忙しいようです
手分けをして各お宅を回るそうです。



それまでつくし採りだね
by subete_wa_hitotu | 2012-04-29 10:29 | 長野 | Comments(0)

最終日

とうとうこの日が来た
わざわざ足を運んで下さった取引先さん
ランチをご一緒してくれたお客様
手作りのお菓子を持ってきてくださった方
お花やプレゼントが届き
お疲れ様のメールやお電話を頂き
開店時から胸が熱くなる。

昨日は、ご挨拶メールが届けられなかった昔のスタッフが
偶然遊びに来てくれたり
なんと今日はもう一度お会いしたいと思っていたお客様が来店された。
一旦外出し戻ってきたところに
そのお方は店内にいらっしゃいました。

「ご無沙汰をいたしております。覚えていらっしゃるかしら?」 

あぁ~もちろんですとも!もちろん!
このタイミングに再会出来るんて
目がチカチカと、まるで漫画のように星が飛んだ

まだ私が入店して間もない頃に接客をし
カトラリーを揃えてご購入くださったお客様
とっても上品な話し方をされて
穏やかで優しくて丁寧で
普段着で『わたくしね』と言う口調がとっても似合ってる
当時も思ったけどなんていいたらいいかな
生きてるランクが違うと言うか
ランクなんてないけど
人生の先輩としてお手本にしたいと思うお方
とうとう朝からその方と号泣でした^^;
「これは神様の思し召しだわね」と手を取りながら言ってくださった。

懐かしいエピソードを暫らくお話しをして、お帰りになられる際に
「大変なご苦労があったのでしょうね。でもね、笑顔でね笑顔で生きなさい
 そうしたら必ず良い事があるから。変革を楽しみなさいね」と
ゆったりと穏やかな心地よい口調でおっしゃいました。

コレこそミラクル、神様からのギフトに違いない
こんな体験が出来るなんて心の底から感謝です。



沢山の方々に支えられて今ここにいます
笑顔でいられます。
良縁に繋がっていられる私にも感謝です。

ありがとうございます






嬉しさのあまり胸がいっぱいで
地球にいる気がしませんでした。

大げさかもしれないけど、それほど嬉しかった
by subete_wa_hitotu | 2012-04-25 23:11 | dekigoto | Comments(0)