人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*・・・* スベテハヒトツ *・・・*

新しいことしたくなっちゃったんだよね♪


by ドゥニ

Chefのお道具箱@エコノムeconome

CuiCuiフランス語レシピ教室にて、お邪魔した
神田鍛冶町の Villa Due さん

ゆっくりシェフのお料理を、味わってみたいと
早速、お教室に参加したお友達と再来店

店名の通り、グランドメニューはイタリアンなのですが
講師の大谷シェフは、フランスで修行をされておりました。

なので、メニューはイタリアンとフレンチの融合で
食材の長所を活かした、お料理が楽しめます。

これから季節、どんどんあったかお料理が主役です。
シェフとみんなで、食材やスパイス、鍋や道具の話しで
大盛り上がり!

最後に、シェフが長年愛用している、道具を見せてくれました。
うっれし~~~~ ^-^


エコノム économe




Chefのお道具箱@エコノムeconome_a0153769_920568.jpg




お野菜や果物の皮を剝く道具です。

ピーラーという名前がポピュラーだと思いますが
シェフの皆さんは、エコノムとおっしゃいます。


エコノムといえば、フランスの刃物メーカー
Therias & L'Econome社が有名で、
以前の職場に入ったばかりの頃は、エコノムを探しにこられた方が
ピーラーを指しているのか?エコノム社のことなのか?
区別がつかず、混乱をした経験を思い出します hahaha

エコノムとは、エコノミーの意
皮を薄く剝けるので、経済的・節約上手!といった意味があるようです。
ナルホド☆

大谷シェフは、木製ハンドルが馴染むとおっしゃっていたのだけれど、
衛生上の観点、材料資源の観点から、
ここ近年ハンドルは、木製から樹脂製に変えているところが多いです。
(包丁の柄などもそうですね)
でも、職人さんは水や油を多く使用するので
樹脂ハンドルより、木製ハンドルのほうが、扱いやすいとのこと  fumufumu...

残念ながら、我がドゥニShopも、木製ハンドルのエコノムは
扱っておらずです >_<。。。 が、
ドゥニは、ドイツの老舗 WESTMARK をご紹介しております。
樹脂ハンドルではございますが、しっかり手に馴染んで、使いやすいと評判です。

WESTMARK スイヴェルピーラー ポムフィクス   

Chefのお道具箱@エコノムeconome_a0153769_9211233.jpg
 

WESTMARK トマトピーラー     
Chefのお道具箱@エコノムeconome_a0153769_9215095.jpg



その他のWESTMARK社アイテム


材料を無駄なく美味しく利用できる、お料理道具たちです。


次回のお料理教室も大谷シェフのお料理も、今からワクワク
ご縁に感謝☆


Chefのお料理道具、今度はどなたに見せてもらえるかなっ mufufu


                        Denise
by subete_wa_hitotu | 2014-10-06 09:33 | お道具箱