人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*・・・* スベテハヒトツ *・・・*

新しいことしたくなっちゃったんだよね♪


by ドゥニ

小さな努力と小さな幸せ、その先の愛@ニーバーの祈り

小さな努力と小さな幸せ、その先の愛@ニーバーの祈り_a0153769_1837257.jpg







神よ、

変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。

ラインホールド・ニーバー(大木英夫 訳)



年を重ねる毎に、色々用事が多くなってくる

片づけたいコト、片づけなくちゃいけないコト
始めたいコト、始めなくちゃいけないコト
続けたいコト、続けなくちゃいけないコト
止めたいコト、止めなくちゃいけないコト

〇〇したいコトと、〇〇しなくちゃいけないコト


魂は永遠の旅をするけど、生には限りがある

そうのんびりはしていられないと、言い聞かせるのだけど
後回し癖が顔を出す   そしてまた自己嫌悪


昔から言ってた 「いつでも身軽でいたい」
それなのに、荷物を重くしているのはジブン

もっとシンプルになりたいのに
道を難しくしている
たどりつくのが怖いのかな
身軽でいたいは、無責任な逃げかしら


ずいぶん昔に読んだ 
『ずっとやりたかったことを、やりなさい』 という本の中に
モーニングページというものがあって
朝起きたら毎日3ページほど、なんでもいいからノートに書く
それを続けることで、本当の自分が見えてくるというもの
頭と心の整理ができて、やりたいコト、やるべきことが姿を現すというわけ

典型的な三日坊主の私に、そんなことが続くわけがない
でも興味があったので、早速ノートを購入しスタート
案の定、一日目からツマズイタ。。。何を書いていいのかワカラナイ
それでも、なんとか1か月、2か月~8か月、9か月と続いて
モーニングページにも慣れてきたころ
早朝に出かける用事があり、モーニングページを書かないで出かけちゃった
気にはなったけど「帰ってから書けばいいや」がよくなかった
モーニングページだから、朝書かなくちゃって思っちゃって
その日は書かずじまい
するとあくる日、昨日書かなかったページが気になってしょうがない
ふだんユルユルなのに、変なところがぱっつりしてる
そこからまんまと離脱、ノートを開けなく?開かなく?なってしまった
ほんと、継続って難しい

成功の秘訣は日々のルーティンをしっかりこなすこと
小さな努力が、やがて開花する
ごもっとも ごもっとも

心の隅に罪悪感を残しながら
そのノートを見ないふり。。。
結局 『継続が苦手な私』 が勝ったということになるけど、
ノートの存在感は、日増しに大きくなるのです
街中のカフェでも、同じデザインのノートが目に飛び込んでくるのです

あれは何なんだろうねぇ  笑

 
ようやく、えぃ!とノートを手にとった
久しぶりにいろいろと、自分の中に詰まっているものを
書き出してみた
誰かに見せるわけではないから
かっこつける必要などなく、思いのまんまペンを動かす
気づけば、なんと20ページ
心なしか気分が軽くなったように感じる
ホラね、やればいいことあるんだよ
しかし、こりこりに固まった心の中の案件は
そう簡単にほぐれるわけでもなく
それでも、一歩前進ということで、よしとしよう

最初にある祈りは、先日届いた神様からのギフト
片づけないで後回しにしたあれこれを差し出して
「どぉしたらいい?これ?」と尋ねたら
神様は、私にとても分かりやすい方法で、お示しくださいました♪

頑張っても、変えられないものもある
頑張れば、変えられるものもある、
ちょっとだけ頑張ってみる(努力してみる)勇気で
世界がガラッと変わることもある
変えられるものを変える勇気と、
変えられないものを受け入れる勇気かぁ
あ~ 勇気と愛は、似てる  うん、似てる!  笑

またちょっと動き出せそう



ニーバーの祈りの後には、続きがあります



一日を一度に生き、
一瞬を一度に楽しみ
平和へと向かう小道として困難を受け入れる
神がしたように、
この罪深い世界をそのままに受け入れる
私がそれを味わうようにではなく
あなたが全てを正しくされることを信じる
もしあなたの意志に身を委ねたならば、
この人生が適度に幸福なものとなり得るように、
そして、天国で永遠のあなたとともに至福を味わうために

アーメン




週末にいただいた、パワーのおかげかな?
今この祈りが、すぅ~っと入ってくる
今日はシャンドルール
クレープ食べよ


ご縁に感謝
Kay



by subete_wa_hitotu | 2016-02-02 18:37 | sasamegoto